第5話 オークション

「五十五!」


「六十だ!」


「こっちは七十!」


「くっ! いえ八十よ!」 


 それを皮切りに大幅に値を上げ始めた。


「そうそう! 

 僕の身体の価値はそんなもんじゃないだろう」


「なにいってんすか!?

 めちゃくちゃあがってんじゃないすか!!

 もう八千億すよ!」


「二百!」


 そうヒミコさんはどこからか声をあげる。

 

「はい、そちらのかた二百億ドルで落札!」


 オークショニアがそういい落札した。


「彼が競ったことで本物と思ったのだろうね。

 まあ、金額は構わないが......」


 その男は姿を消していた。


「......二百ということは二兆以上......」


 オレが呆然としていると、

 壇上にさっき市場でみたホムンクルスの女の子が登った。

 

「......あのこ......」


 そしてオークショニアが机を木槌で叩く。


「さあ次はこの製作者不明のホムンクルス、

 左右の目が赤と青のオッドアイ。 

 とても珍しい一体となっております。

 家事、生け贄、実験素体、

 なんでも使える万能の人造人間、さあ百万ドルから!」


(生け贄、実験......)


「二百!」


「三百!」


「どうしたタイガくん?」


「三百か......」


「あのホムンクルスが欲しいのかい」


「いや、まあ......

 えっと今身体二つだから二億と前金の十億で十二億、

 一千二百万までなら出せるか......

 ちょっと待ってもらえますか」


「......ああ、かまわないよ」


「五百!!」


「六百五十!!」


「六百五十! もうないですか」


「千!」


 オレは手を上げる。


「なっ! 千百!」


 お前の小太りの親父が手を上げる。


「千二百!」


「ぐっ! 

 千三百だ!」


(もう無理か!)


「二千!!」


「えっ?」


 ヒミコさんが声をだした。


「はいそちらの方、二千で落札!」


「さあ、落札物を受け取りに行くよ」


「はい、でもいいんですか前借りして」


 オレは会場のバックヤードを歩きながら聞いた。

 

「いいよ。

 どうせ君にはさらに払うつもりだった。

 あまり非現実的な報酬だったら拒否されるからね。

 抑えていったのさ」


(あれでも充分非現実的だったけどな......)


「それに君が買わなくても、僕が買っていたさ。

 彼女は懐かしい顔をしているからね」


「懐かしい顔......」


「まあいい、呼んでいるよ。

 行こう」


 オレたちはスタッフに呼ばれある部屋に通された。 

 そこにはなにもなく、一人スーツの女性が待っていた。


「ではお客様、こちらにお支払をお願いします」


 そういって女性は動物の皮のような紙を差し出された。

 オレの左手が勝手に動きその紙に手を置く。

 すると、紙は輝いてみたことのない文字が浮かんだ。


「はい、結構です入金確認しました。

 ありがとうございました。

 これらはお客様のモノです。

 あなたの魔力で動きます」


 そういうと、奥からホムンクルスの少女と、

 台にのせた右足が運ばれてきた。

 

「マスター、何なりとご命令を」


 そう少女は言った。


「いや、取りあえずついてきて......」


「はい」


 はかなげな少女はそういうと、

 素直にオレたちについてくる。

 

 オレたちはオークション会場をでた。


「これからどうしますかヒミコさん」


「そうだね。

 情報が欲しいから、ウェブで調べようか」


「ウェブで!?」


 オレが驚くと、ヒミコさんが怪訝そうな声でいう。


「まさか、僕たち魔法使いがITの知識がないと思ってるのかい」


「オカルトと科学なんて真逆でしょう」


「突き詰めた科学はオカルトと同義だよ。

 わからないことがオカルトで、

 わかったことが科学だからね。

 そんなことより、そのホムンクルスどうする気だい?」


「いやあ、正直よくわかんないっす」


「責任もとれずに飼うなんてダメってお母さん言ったでしょ!」


「いやペットを飼うのを反対したお母さんすか!?

 ......オレはただ、生け贄とか実験とか言われてたからつい......」


「なんだ、こっちの価値に染まってきたのかと心配したよ。

 てっきりえちぃことするのかと、

 思ってしまったすまないね」


「いえ、もちろんえちぃことも考えたっす」


「うん、正直だ」


 そういってヒミコさんは目を閉じる。


「でも、相手の気持ちがオレに向いてないとやなんすよね」


「なるほどね。

 君はそれでいいよ」


 そうヒミコさんは笑った。


「取りあえず、ホムンクルスのお嬢さん名前はあるのかい」


「いいえ、名前はありません」

 

 ヒミコさんが聞くと少女は答えた。


「タイガくん名前を決めてあげないとね。

 名無しだと呼びづらいし」


「そっすね。

 名前...... 呼びやすいのがいいか。

 赤と青の目が特徴的だから、アイ、安直か......

 なみだ、ルイ......

 んー」


「涙ならラテン語でラクリマでいいんじゃないかい」 


「いいっすね!

 じゃあ!ラクリマで!」


「はいわかりましたマスター。

 私はラクリマです」


「ラクリマはどこで生まれたんだい?」


「わかりません。

 私が知っているのは、定かではないですが、

 ある女性に仕えていた記憶、

 それだけしかありません......」  


「なるほど......」


「まあ、過去なんていいじゃないすか。

 どうせ知っても、いまが変わるわけじゃないし、

 未来だけあればいいんす」


「ふふっ、まあそうだね。

 ......さて、では排除するとしようか」


「?」


 そうヒミコさんにいわれてオレはふりかえる。

 通路にはオークション会場で、

 競り合った小太りのおっさんと、 

 二メートル以上はあるでかいフードを被ったやつが、

 並んで立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る