応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 後編への応援コメント

    アイナさんの原点、の物語。だいぶ読み返したので、コメントしていないことが驚き。

    絶望と、葛藤、苦しみを経ての「再生」の物語の「始まり」の物語。

    最初にこの物語を読んだ時はリアルな心理描写に驚きつつ、辛い物語だと思ったけれど、長岡ワールドを旅するうちに、アイナさんにも、シェスさんにも、この8年を乗り越えた後だからこそ辿り着ける未来が開けることに、2人の人生は、苦しみで終わらず光の方に導かれながら続いていくことに、それぞれをまつ、幸せな人生が、ちゃんと用意されていることに、ほっとして、感動しました✨ありがとう、長岡ワールドの神様!…そう、貴女です、更紗さん!!!

    針のない時計、という、不破じゅん(漢字を忘れましたが)さんの本がありまして、これも私の人生のバイブルのひとつなんだけど、
    〝人生には無駄はない。苦悩も含めて、その道を通ったからこそ行き着ける未来がある”と、わたしはその本を解釈したのですが、
    まさに、この物語は2人の人生の原点、なんじゃないかな、と。

    この苦しみに飲み込まれて、ただ傷を舐め合う、責任やなんかに縛られるのではなく、ちゃんと前に進んだ2人に、拍手とエールと、幸せを信じて、今はその場にしゃがんで、苦しみの過ぎ去る時はかならず来るから、待っていて!と伝えたい。

    作者からの返信

    ◆142さん

    わー、こちらも読み返を何度も、ありがとうございます!!
    8年は長かったですが、この二人にとって必要な時間だったのでしょうね……
    苦しかった、まだまだこの時点では苦しくて。
    でも決して、無駄な時間ではなかったんですよね。

    その本のことはわからないのですが、人生に無駄はないの言葉にグッときますね……!
    アイナにとっても、シェスカルにとっても、本当にこの物語は原点だったと思います。

    二人の気持ちに寄り添ってくれる感想が嬉しいです!
    ありがとうございました!!