第三話

 ある平日のこと。

 Kさんがペットのダックスフンドを散歩させていたとき。


 散歩の道中にある公園のベンチで休憩していると、親子連れがやってきた。


 歩き方を覚えたばかりなのか、子供の歩き方はおぼつかない。そして夫婦の方は若々しく、三十代、またはその手前ほどだったそうだ。


 両手を父と母にひかれた子供は、「わんちゃん!わんちゃん!」などと口にしながら、こちらに向かってきた。


 自分の犬も可愛いが、彼とじゃれ合っている子供もこれまた可愛い。なんとも言えない光景に心を癒されていた。


 ただ、ペットとはいえ動物は動物である。万が一ということもある。はしゃぐ愛犬をたしなめながら、なるべく子供が自分のペットに近づかないように、注意をそらせてみた。

 といっても、「ぼうやは何歳?」「いいボール持ってるねえ」・・・などといった感じだ。


 そのうち、「わんちゃん!わんちゃん!」「ぼおる!ぼおる!」と、その子供が自分で指さした物の名称を答える癖があったので、Kさんは、坊やの後ろにいる女性を指さした。


「こっちは誰かな~?」


 すると坊やも同じ女性を指さし、


「まま!まま!」


 なんとも愛くるしい反応だ。指をさされた母親も嬉しそうに笑っている。


 子供はおろか、結婚をしたことがないKさんは、(子供とはこんなにいいものなんだな・・・)と、とても温かい気持ちになった。なのでそのまま続けて


「じゃあこっちは誰かな~?」


 と、母親の隣に立っている男性を指さす。すると、先ほどと同じように


「ぱぱ!ぱぱ!」


 父親の方をみると、これまたいい笑顔をしている。


「いいお子さんですね~。なんて可愛らしいんだか・・・」 などとKさんが夫婦にお世辞を述べているとき、坊やはまだ「ぱぱ!ぱぱ!」連呼している。


 なるほど。この子はお父さん子なんだな・・・と坊やの方に視線を戻す。








 坊やは父親に指をさしていなかった。


 公園の隅、木々が生い茂って影の濃くなった場所を指さしながら「ぱぱ!ぱぱ!ぱぱ!ぱぱ!」といっている。


 Kさんはその暗がりのなか、先ほど指をさされた父親の顔だけが、うっすらと宙に漂っている光景をみたような気がした。


「よくある子供のことです。気にしないでください」


 振り返ると、若い夫婦は子供が指さす方向を笑顔でみつめていた。


 やがて子供が遊具の方に駆け寄っていくと、夫婦はこちらに会釈をしてついていった。


 そして、頃合いを見計らったKさんは、しっぽを折り畳んだ状態でブルブルと震えながら、あの暗がりを見つめる愛犬を抱え、公園を後にしたそうだ。




 奇譚-首-


 各話原題『盆災』、『柿が落ちる』、『ぱぱがいる』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る