2022#34

表紙、『ONE PIECE』。名探偵コナンとのコラボで安室さんが出張。サンデーの今週号と繋がるらしい。コミックスが100巻を突破した作者同士の、一切遠慮のない対談が面白い。野沢雅子さんの不死身エピソードで吹き出してしまった。


巻頭カラー、『ONE PIECE』。四皇が更新されて海軍が動いただけでなく、裏でサボが色々頑張っていた模様。コブラ王、乙。ビビとの再会フラグあり。いよいよ最終章突入です。


『アオのハコ』。千夏先輩、可愛い。サイレント千夏先輩が可愛すぎる。ベタなミスコミュニケーション、良いですね。その頬の染まり方は何ですか、先輩。期待しても良いんですか。とここまで千夏先輩無双だったところで、いよいよひな様の急接近が始まるのか。楽しみですね。


『僕のヒーローアカデミア』。日付が変わってすぐTwitterで「かっちゃん」という単語がトレンドにあったので何事かと思った。あまりにあっさりだったのでここから盛り返してくれるならありがたい。味方が劣勢すぎるしね。ただまあ、個人的にはかっちゃんにはイマイチ乗れないので特に胸に来るものは無いかな。


『逃げ上手の若君』。良い出発シーン。次の展望と戦う相手が分かりやすくて良いですね。ギャグが多めでも締めるときはびしっと締めるのも良い。脳をほじるために鼻に突っ込むのは、ミイラ作りの作法かしら。


『マッシュル-MASHLE-』。主人公、まだ復活せず。そしてやっぱり雰囲気の緩急についていけない。


センターカラー、読み切り、『食戟のサンジ』。面白かった。普通にワンピースでありながら、あのリアクションシーンがあれば「食戟の」になるの、スタイルを確立してる強みって感じ。


『ウィッチウォッチ』。びっくりするくらい面白くなかった。細かいところでは、冒頭でハモったかどうかが漫画として全然伝わらない点や、プレゼントとしてもらった新品の靴で地面をトントンする点がまず気になった。それから話の主軸である魔法に関して、今回の話を作るための作者にとっての都合良さが多く、物語上の自然さが失われていて気持ち悪い。具体的には、使う魔法が意思と関係なく音だけで決まること、別の魔法にするためにニコの口調が不自然だったこと、fortuneの対義語として普通使わない言葉を選んだこと。それから、勝手に魔法をかけたニコが結局謝っていないのは人格を疑うし、オチも微妙。そこに至るまでにモリヒトの感じ方や捉え方があって、傍から見て散々だった過程を彼は存分に楽しんだのに、ただ自分で選ばなかったというだけでスポイルされるのは情緒不安定すぎる。総じて、なまじ作劇能力が高いばかりになんとなく形だけ成立しているような話を描いた、篠原先生の悪い所が出た回だった。


センターカラー、『SAKAMOTO DAYS』。データバンク探しはちょっと面白そう。バトルばかりでは少し疲れるので。謎のおばちゃん、強い。


『僕とロボコ』。ダメですよ、こんな話描いてたら。今までも人気作品をパクるという話はあったし、今回ちょっと笑っちゃったけど。ダメです。本当にダメです。宮崎先生は自分の作品のオリジナリティーで勝負できるんだから。


センターカラー、『ルリドラゴン』。おかえりルリドラゴン。そして次週もおやすみルリドラゴン。連載開始からの思いがけない人気や編集部のスケジューリングで眞藤先生の負荷が上がっているのだろうか。アシスタントっているのかな。そりゃいるだろうけど、あんまり背景がないし。ひとまず体を優先して欲しい。内容はまあ相変わらずという印象で、どう捉えたらいいか分からない、キャラが可愛い漫画。スクリーントーンを使って欲しい。画面が妙に白いか妙に線だらけなので。電気のバチバチ演出は流石に貼ってるが。楽しみ半分、心配半分ってところです。


『夜桜さんちの大作戦』。この調子でそれぞれの担当範囲が描かれるんだろうな。核心に触れるまで、待ちます。


『あかね噺』。お客さんに合わせるという課題は明確にクリアした、という位置付け。さて、ここからどうやって戦うのか。


『ALIENS AREA』。先週スピード感に安心して、即、まさかの箸休め回。この漫画には強さの魅力を求めているのだけれど。あとヒロイン。


『すごいスマホ』。藻浦くん、強い。あと追手が弱い。普通に戦ってどうする。そして不穏な引き。ここまで好感度を上げておいて藻浦くんが退場するなら、今後もっとこの作品に期待します。


『高校生家族』。これ何の話?あまりにも、無。


『PPPPPP』。ラッキーの覚醒が偶発的や一過性ではないようなセリフ。そして、レイジロウ、おこ。


読み切り、『鳩原先輩は遺影が欲しい』。良かった。これくらいの完成度で次も描けるか、むしろこの話を連載用にしても良いので、ちょっと他の話も見てみたいと思った。作者は、緋坂鏨先生。


『アンデッドアンラック』。めっちゃ面白かった。先週まんまと心配したことが、今週鮮やかにクリアになって、かなり面白かったです。


『地球の子』。もっと早く衛が主人公に変わっても良かったのでは、と思えるくらい、安定感というか、収まりが良い気がした。そして、地球ちゃんキタアアアアアアアアアアア!


『ドロンドロロン』。読んでません。


以上です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る