第4話 洋館のカフェ

 音楽は「ロンドン橋落ちた」にかわった。これはアレだ。イギリスでマザーグースって言われてる童謡。へへへ。こないだ音楽の授業で習ったばかりだからちゃんと覚えてた。


「はーいどうぞ」


 白猫のお姉さんがケーキと紅茶を持ってきてくれた。食事もできるって聞いてたけど、やっぱり甘い物が欲しかった。

 大きなイチゴが乗っかっているショートケーキ。生クリームもたっぷりだ。しかしふと気づいた。私、財布を持ってきていない。

 

「お金は不要ですよ」


 察しの良い藤吉郎が質問する前に答えてくれた。


「さあ食べて。美味しかったって感謝してあげたらOKです」

「本当に?」

「ええ。ここではお金は不要。感謝の気持ちが大事なんですよ」


 三毛の藤吉郎が頷いている。奥のカウンターの中で、黒猫獣人のマスターも笑顔で頷いていた。

 私は遠慮なく目の前のショートケーキを平らげる事にした。藤吉郎はコーヒーの香りを楽しみながらゆっくり飲んでいた。猫獣人だから猫舌なんじゃないかって少し心配したんだけど、問題ないみたいだった。


 新鮮な甘酸っぱいイチゴと、甘くてふんわりした生クリームの絶妙なマッチングが素晴らしい。紅茶の方は……まあ、よくわかんないんだけどイイ感じの香りが漂ってる。私は容赦なくミルクと砂糖を入れて飲む。なんだか高級品っぽい味がした。詳しい人なら葉っぱの種類とかもわかるのだろうけど、私にはさっぱりだ。


「実はですね」


 三毛の藤吉郎が話を切り出してきた。


「私の仕事は先ほどお話した通り、このアドリアーナに人間を招待する事です」

「はい」

「そうする理由はですね。人々の潜在意識の中からこのアドリアーナが消えてしまわない為に、定期的に招待させていただいています」

「それはもしかして、人間が夢を見るからこの世界が存在しているって事ですか?」

「ご名答。ごく少数の人で結構なのですが、時々こちら側に来ていただいて楽しい経験をしていただいて、それを夢の中で繰り返し経験してもらうためです。そうする事でこのアドリアーナが存続していきます。でも、今夜は違います。とある用件があって、亜希さんに来ていただいたのです」


 用件って何だろう。心当たりはなかった。


「何ですか? その用件って」


 藤吉郎がパチンと指を鳴らした。すると、店の奥から一人の猫獣人が現れた。ちょっと小柄でサバトラ模様、シルバー系の縞模様が美しい猫獣人がこっちに向かって歩いてきた。彼はキチンと礼をして、椅子に腰かけた。


「僕の名前は啓二です。後河原啓二うしろがわらけいじ


 その名前を聞いた時、私は激しく動揺した。顔面も蒼白になっていたに違いない。


 彼は中学一年生の時、私と同じクラスだった。色白で可愛らしい男の子で、ゴールデンウイーク明けの今と同じ五月中旬に私の方から告白した。そして彼はOKしてくれた。その後、私と彼は付き合い始めたんだ。でも、彼は半年後に交通事故で亡くなった。それは思い出したくもない記憶だけど、心の奥にしっかりと刻み込まれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る