みんなが普段から食べているもの

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 自分の部屋でペットに餌をやっていた。


 この子は、自分と似た顔をしているから親近感がすごくわくんだ。


 そしたら、「ごはんよー」というお母さんの声がする。


 ご飯の時間だ。


 ダイニングにむかった僕は、ご飯を食べる。


 行儀よく、テーブルについて「いただきます」と食べる。


 むしゃむしゃむしゃ。


 食べ物をこぼしたりはしないよ、バチあたりだからね。それにもったいない。


 おいしいな。


 食べる事は好き。


 なんでか分からないけれど、子供の頃から食べる事がずっと好きだった。


 たくさんご飯を食べれるって幸せだな。


 そう思って食事を終えて、自分の部屋に戻る。


 ペットはなにか喋りながら、ケージの中で遊んでいた。


 僕はそれをぼんやり見つめる。


 他にやる事ないからね。


 僕には友達がいないから、ペットくらいしか遊び相手がいないんだ。


 だから僕は色々な玩具でペットと一緒に遊ぶんだ。


 ペットには寿命がある。


 何百年も生きる僕達とは違って、たった百年ぽっちで死んじゃうらしい、


 場合によってはその半分も生きられない場合があるとか。


 かわいそうだな。


 もしこのペットが死んじゃったら、僕はどうすればいいんだろう。


 はぁ、その時のことを考えると憂鬱だな。


 また新しいペットを飼うなんてこと思い浮かばないよ。


 だって、こんなに仲良くなっちゃったんだから。







 数日後、僕はふと疑問を覚えた。


 そういえば、毎日ご飯を食べてるけど、このご飯っていったいどこからやってくるんだろう。


 さすがにハンバーグとか焼き魚がそのままの姿で自然にいるってわけじゃないだろうし。


 見た事ないんだよね、元の姿。


 テレビとかでやれば、きっと勉強になるのに。


 なんでだろうな。


 首をかしげていたら、お母さんが僕に話しかけてきた。


 お父さんの職場を見学しにいかない?


 とかなんとか。


 僕がよくご飯を食べるから食に興味があると思ったのだろう。


 お父さんは食品を加工している会社に勤めている。


 僕は「うん」と言って、支度をしたあと、お母さんについていった。


 そして、工場に到着。


 見学カードをもらって、透明なケースにいれた後、首からひもでぶらさげる。


 そして、キレイに吹き掃除されたガラスから工場を回っていく事になった。


 そこで働くスタッフさんが、丁寧に説明してくれる。


「むかし食料が少なくなって、みんなが食べるものがなくなっちゃったの。だからもともとあるものを、利用しようって大人達が考えたのよ」


 ガラスの向こうで、小さくて愛らしい何かがうごめいている。


 よく目をこらしてみた。


 そこで見たものは……。


「ねぇ、お母さん。どうしてペットショップにいるペットが工場にいるの」


 僕は泣きながらその光景を指さして、聞いていた。


 僕達を似た顔をした、親近感のわくそれらを。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みんなが普段から食べているもの 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ