二足のわらじと指名客




 店の中央に下げられた豪勢なシャンデリアは、高級感と品位をこれでもかと象徴している。


 下にあったシャンパンタワーはすでに飲み干され、片づけられていた。


 周囲をソファがCの形に囲み、小ぶりなカップル席が並ぶ。どの席からもシャンデリアを見上げられる配置となっており、他の客とホストの姿もよく見えた。


 その中の一つに座る若い女性。派手なガウチョパンツで、ベージュ色の髪をひとくくりにしている。


 辺りを見渡し、なにかを見つけた。座面に膝をのせ、背もたれにのしかかるようにして後ろを見る。


「あれがウワサのナンバーワン? 初めて見た」


 視線の先にあるのは、壁際に設置されたボックス席だ。グラス片手に客と談笑する律の姿が見える。


「他の男に目移りすんなよ。嫌なんだけど、そういうの」


 女性のとなりに座る指名のホスト、拓海たくみが不満げに女性の服をひっぱった。


「目移りなんてしてないよ~! あたしは拓海が一番だから!」


 拓海のとなりに女性は座りなおす。酒の入ったグラスを手に取った。


「でもさ。やっぱりここのナンバーワンって有名人じゃん? 枕とアフターは絶対にしない。ラスソンは絶対に歌わない。客には業界の大物がぞろぞろって」


「はいはい。そうですね」


 すねたように拓海は顔をそらす。他のホストと比べて若く、明るめの茶髪を遊ばせていた。


「怒んないでよ、拓海。今日だって拓海のために来てあげたじゃん」


「そうだけどさ。やっぱり面白くないよ、他の男のこと話されるの。俺よりもそっちのほうがいい、って言われてるみたいで」


「そんなことないって」


 拓海は後ろを向き、律の席を見る。


 シャンパンを飲み進める律は、泥酔する客相手にも会話を途切れさせなかった。律と目が合う前に、自身の指名客に視線を戻す。


「まあ、確かに? 律さんはすげえ人だよ。俺がどんなにがんばっても、売り上げも指名もかなわないし」


 女性はバツの悪い顔を伏せた。


「……ごめん」


「それにあの人、外面が良いだけだよ。役職突っぱねてふらふらしてるいい加減な人だし」


「ああ、そうだったね。支配人でもおかしくないレベルなのに」


 ホストクラブでは、一定以上の売り上げを出すと、役職が与えられる。


 役職付きは、ホストの中でも人気があり、仕事ができる証拠だ。新人教育などの仕事は増えるが、支給手当も増える。

 店が役職付きとして強く宣伝し、指名客が増える好循環にも恵まれる。


 ホストの仕事でもうけたいならまず役職を目指すべきであり、実際、そこを目指しているホストは多い。拓海も努力を続け、今では幹部補佐にまでのぼりつめていた。


「他のホストと自分は違うってスカしてんだよ。一応Executive Playerエグゼクティブプレイヤーっていう肩書はあるけど。経営とか指導には一切口出さないって感じなんだよね」


 Aquariusアクエリアスでは、このような肩書にも役職と同等の手当を支払っていた。

 役職を嫌がる律だが、ナンバーワンを維持できるほど売り上げを出す人材だ。よそに奪われてなるものかと、店は多少のわがままも目をつぶる。


 律はこの店で、一番縛られない存在だ。


 拓海の指名客が、一本ずつ指を折っていく。


「枕もナシで、役職もついてない。しかも顔も出してないでしょ? どうやって売り上げ維持できるんだろう」


 入り口前のホールにも、店のホームページにも、律の写真は展示されていない。律は役職を断るばかりか、顔を出すことも嫌っていた。


「そこはまあ、ちょっと仕掛けがあるんだわ」


 拓海が気だるげに息をつく。


「枕とアフターをしないってとこにつながるんだけどね……。あの人、しないっていうかできないんだと思うよ」


「どうして? あ、もしかして不能、とか?」


 拓海は鼻を鳴らす。


「そっちのほうがまだよかったかもね。……あの人、ホストしたあとはすぐ、別の仕事に行くんだよ。なにしてると思う?」


 女性は小首をかしげて考える。が、眉尻を下げて、答えを促すように拓海を見た。


「デリヘルだよ、デリヘル。ホストしながらデリヘルの経営やってんの」


「え……?」


 幻滅した表情に変わる女性は、再び律のいる卓席に顔を向ける。律はニコニコしながらシャンパンを飲んでいた。


 女性の耳に、拓海の神妙な声が入ってくる。


「店では女の子にいい顔してるくせに、デリヘルでは馬車馬のように働かせてんだよ。ツケで首が回らなくなった子を無理やり働かせて、金を回収するんだって」


「うわぁ……」


「やべえじゃん? だからさ、あの人と一緒にいる女の子、見てらんないんだよな……。それでもいいって夢中になって、結局あの人の労働力になっちゃうんだから。かわいそうでかわいそうで……」


 律を見ていた女性の目に、どんどん軽蔑の色が浮かぶ。


「俺もまだまだだなぁ。女の子を利用するような人に負けちゃうんだから」


 女性が拓海に視線を戻すと、拓海は物悲しい目でシャンデリアを見上げていた。


「いつかあの人に勝って一位になる姿、見せてやりたいんだけどな……そうしたらもっと、幸せにしてあげられるのに」


 女性は悩まし気に視線を下げた。持っていたグラスをテーブルに置き、決意を固めるように息をつく。


「あの……給料日前だから、ツケになっちゃうけど、それでもいいなら、いれようか?」


「え? ほんとに」


 女性はぎこちなくうなずく。


「いや、無理すんなよ。普通の会社員なんだし。安いのもあるからそれで」


「アルマンドの、レッド、おろす」


 膝の上に置いている女性のこぶしは、震えていた。


「拓海のためなら、大丈夫。ツケはちゃんと、はらうから」


 拓海の表情は明るくなり、女性を力いっぱい抱きしめた。


「ありがとう! ありがとう! こんな俺のこと助けてくれるのおまえだけだよ!」


 女性は腕の中で、柔らかく笑う。拓海がスタッフに注文すると、すぐにボトルが届けられた。同時に起こる騒々そうぞうしいシャンパンコール。


『五番テーブルの姫から、な、な、なんと! アルマンドのレッドいただきました、ありがとうございます!』


 卓の周りでホストたちが一斉に集まり、コールでにぎやかす。そのときばかりは、女性がこの店の主人公だ。『お姫さまのひとこと』でマイクが渡される。


『拓海のために、がんばります!』


「俺もがんばるー!」


 コールはまだ、終わらない。


 集まってきたホストのうち、二人に指名されたものがグラスに注いで飲んでいく。多くのホストに頭を下げられお礼を言われ、女性が頼んだボトルの中身はどんどんなくなっていった。


 この優越感が、高い借金を背負った罪悪感を忘れさせてくれる。


『おおっと今度は八番テーブルのお姫様! クリスタルいただきました~! ありがとうございま~す』


「え……?」


 クリスタル、正式名称ヘネシー・リシャールの値段は、アルマンド・レッドをゆうに超える。下ろした女性とホストのもとに、コールを続けながらホストたちは移動していった。


 あっという間に、主役は別卓のお姫様だ。


「え? え?」


 青い顔で困惑する女性のとなりで、拓海は頭を抱えながらため息をつく。


「あ、ごめん。ごめんね。もっと高いお酒いれてたら」


「いや……いいよ」


 拓海はぎこちなく笑う。


「オールコールだからさ……行ってくる」


 拓海は暗い表情で立ち上がり、ホストたちのあとをついていく。その背中を見送る女性は、ふと、後ろに顔を向けた。


 そこには、オールコールへ参加しないホストがひとり、いる。


 ヘルプが出払ったその卓席で、律はすでにシャンパンを飲み干していた。テーブルにあるのはカラのビンとグラスだけだ。


 となりにいる女性は、卓席の横にしゃがんだスタッフにシャンパンタワーの注文をしている。スタッフがもつ会計トレーには、すでに札束がいくつものせられていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る