全能無垢の最強賢者は「人の心がない」と追放されたので竜のメイドを雇ってみた。

epina

一日目

第1話 人の心

「アーカンソー! お前をパーティから追放する!」


 とある宿屋の一室で。

 冒険者パーティ『はじまりの旅団』リーダーである戦士カルンが、俺に向かって人差し指を突きつけてきた。


「えっ。どうしてだ?」

「自分の胸に聞いてみろ!」


 言われたとおり自分の胸に手を当てて考えてみるが……。


「まったく心当たりがない」

「なんですってぇ!?」

「あなたという人は……!」


 魔法使いシエリと神官セイエレムのふたりが非難がましくにらみつけてきた。

 追放の話はどうやらカルンだけでなく、俺を除くパーティ全員の総意ということらしい。


「ふーむ」


 もう一度よく考えてみよう。


 まず、俺の冒険者クラスは賢者だ。

 魔法使いと神官の魔法が両方使えて、前衛としての戦闘もそこそここなせる。


 その代わりに成長スピードが遅いという欠点があるわけだが、そんなことはみんなも承知しているはず。

 つまり、クラスとは無関係の問題があるということ。


 ……いや、待てよ。


「確かに言われてみれば、君たちに謝らなければならないことがなくもない」

「ようやく気が付いてくれたのか……」


 カルンが肩の荷が下りたといわんばかりに嘆息する。

 シエリとセイエレムの表情にも、ほんの少しだけ笑みが浮かぶ。


 どうやら謝罪を聞き入れてもらえそうだ。


「ああ、すまなかった。これからはちゃんと手抜きをせず、本気で戦うことを誓おう」

「「「は……?」」」


 三人が唖然あぜんとした。

 いったいどうしたのだろう?


「本気じゃ……なかったのか? 今までずっと……」


 カルンが信じられないといわんばかりの顔で俺を見る。


「そうだが……むむ? 理由はソレじゃなかったのか?」

「俺が苦戦してたボスモンスターを手刀で両断したときも……?」

「あの敵なら剣を使うまでもないと思ってしまったんだ。カルン……本当に申し訳ない」


 俺が頭を下げるとカルンが茫然と天を仰いだ。


「あたしが詠唱を終わらせるよりも早く大魔法を発動させてモンスターの群れを一掃したときも……?」

「もう少しちゃんと集中していれば無詠唱でいけた。そうすればシエリ……君に無駄な魔力を浪費させずに済んだ。本当に申し訳ない」


 俺が頭を下げるとシエリが表情をなくした。


「まさか、僕に解けなかった呪いの負傷を完全回復させたときも……?」

「ああ、本気じゃなかった。あの程度の呪いなら初級魔法で充分だからな。セイエレム……本当に申し訳ない」


 俺が頭を下げるとセイエレムが乾いた笑い声を漏らした。


 これでみんなに俺の誠意が少しでも伝わっただろうか?


 だが、どうも様子がおかしい。

 三人とも、わなわなと肩を震わせている。


「う、ううっ……あたし、あたし……!」


 突然シエリが泣き出した。


「シエリ!? 大丈夫か!」

「気持ちはわかりますシエリ! どうか気を確かにもってください!」


 カルンとセイエレムがすかさずフォローに入る。

 だけど俺はショックのあまり動けなかった。


 師匠のひとりがこう言っていたのだ。

 女が泣いたら100%自分が悪いと思え、と。


 たしかに俺の罪は重い。

 戦闘中に手を抜いていただなんて、一歩間違えばパーティ全員を危機に陥れかねない失態だ。

 そんなことにも気づかず「心当たりがない」などと言えば、シエリが傷つくのも当たり前だろう。


「アーカンソー……」


 カルンがぎろりと俺を睨みつけてくる。


「お前には……お前には人の心ってものがないのか!?」

「人の心……?」


 何故だか満天の空を幻視した。

 俺には人の心が、ない……?


「いや、そんなことはない。人間には心がある。人の心とは人間の心のこと。そして俺は人間。だから俺には人の心がある」


 そう断言すると、今度はシエリとセイエレムがこれまでで一番大きな声を張りあげた。


「お願いだから今すぐ出ていって! もう顔も見たくない!」

「これ以上、僕たちのことを侮辱しないでください!」

「わ、わかった……俺はパーティを抜ける」


 ずきんと胸に痛みを感じながら、俺はパーティの拠点だった宿屋を出た。



 ◇ ◇ ◇



「どういうことなんだ。俺のクラスは賢者。剣でも魔法でもパーティにそこそこ貢献できていたはず……いや、思い違いだったのか? 俺は役に立っていなかった?」


 手抜きが原因でないなら本当に理由がわからない。

 いったい、何がまずかったんだ?


――「お前には人の心ってものがないのか!?」


 カルンの言葉が頭の中で何度も何度も繰り返される。


「人の心……」


 人としていだくであろう当然の想い?


「人の心とは、なんだ?」


 人であれば誰もが持っているであろう良心?


「人間でありながら人の心がないなんてことが有り得るのか? 人の心とはいったい……」

「おい、ちょっとアンタ!」


 考え事をしながら歩いていたら、王都の番兵が声をかけてきた。


「なんだろうか」

「なんだろうか、じゃない! 街中でポンポン魔法を使うんじゃない!」

「うん? ああ……確かに子供が馬車に轢かれそうになっていたので子供の位置を変えるために他者転移テレポート・アザーを。荷物が重そうなおばあさんには負担をなくすために軽量化ウェイト・セービングの魔法を使った。だが、それの何がまずかったというんだ? 人助けのつもりだったんだが」


 番兵が後退あとずさった。


「そ、そいつはもちろんいい心がけなんだが……こう、なんかな。わかるだろう?」

「いや、まったくもってわからない。詳しく説明してもらえないか? 何故、どうして、魔法を使ってはいけなかったのかを」

「う、うるさい! とにかくみだりに魔法を使わないように!」


 番兵がばつの悪そうな顔をしながら去っていく。

 そこで、ふと気づいた。

 俺と番兵の様子を見ていた人たちがクスクスと笑っているではないか。


「……えっ。他の人には、理由がわかるのか?」


 他の人にはみんなわかって、俺だけにわからない。


 ひょっとして俺には本当に人の心がないのか……!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る