待たされた

近況ノートでちらっと触れましたが、昨日はむきすぎたささくれの治療のために皮膚科を受診してきました。

終業後に行ったので、受付をしたのが十五時五十分でした。

 

その皮膚科、もともと人気があるので患者さんが多いのはわかっていましたが……じつは現在『市内で唯一』の皮膚科なんです。

数年前まではもう一軒あったのだけど、高齢で引退(閉院)してしまったのです。

 

で、受付をした時点で待ってる患者さんが二十人ほど。

断りを入れて一旦自宅にもどりました(待ち時間が長いので、一度帰る患者さんが多い)

自営の書類仕事がないか確認して再度病院に戻ったのが十六時二十分。

 

ここからは延々椅子にかけて待ちます。

受付時には「だいたい二時間くらいの待ちになります」と言われていました。

なので最速だったら十七時五十分くらいには呼ばれるかも~?状態です。

 

待つ

 

待つ

 

待つ

 

待合室の中にいる人みんなスマホ触って待ってます(大人だけ……子どもたちは普通に待ってる)

 

ようやく呼ばれたのが十八時四十分でした。

処置してもらって(化膿はしていなかったようなので軟膏ぬって簡易包帯まいた)会計を済ませ、処方された薬をもらい終わった時は十九時二十分でした。

ちなみにその時点で十人ほどの患者さんが待合室にいました。

一応診療時間は十八時まで……なんですけどね。

 

朝の受付は八時半くらいからやってるのかな?診療自体は九時からだけど。

待ち時間に聞こえた話の中に「私、昼の一時に受付しに来たんだけど、そのときにまだ午前中の患者さん残ってたのよね」

……昼の診察開始って十四時だったと思うんだけど。

 

木曜と土曜の午後、日曜祝日がお休みとはなっているけれど……。 

先生、いつ休憩するんだろう?

過労死しちゃいそうなハードさです。

看護師さんたちは交替で休めても、医師はそういうわけにはいきませんものね。

 

改めて医療現場はハードだなと思わさせられました。

ちなみに診療が終わらないと、隣の調剤薬局の人も帰られないわけで……お疲れ様ですと頭が下がりました。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る