電話ね、苦手です。業務内容に電話対応のある職は避けて通ってきました。
ですが、コールセンター、カスタマーサービス等への電話するのは好きという変わり者です。
感心&尊敬しちゃうんですよね、自分が電話対応苦手なだけに。
そういった所って、最初に「𓏸𓏸の𓏸𓏸がお伺い致します」から始まって、最後に「𓏸𓏸が承りました」と〆られることが多いと思います。
私は最後に「𓏸𓏸が承りました」と言われる前に、「𓏸𓏸さん、ありがとうございました」と名前を言ってからお礼を言うようにしています。
2年前に感染症に感染して保健所から連絡が来た時もそうしましたね。
相手の方が喜ばれていたり、一種の緊張が解れているのが伝わってきて、こちらも気分が軽くなります。ただの自己満足のような気もしますが。
作者からの返信
西野様
コメントありがとうございます。
名前を言ってお礼とか、西野様の心遣いって素晴らしいと思います。
私とか……聞いたはしから名前忘れちゃうんです。
そういえば、私が口が回らないのは昔からで、一番最初の職場での「ありがとうございます。お菓子の〇〇、△△でございます」ですら、うまく言えませんでした(汗)
リサイクルショップからの電話が多いです。
断るといきなり切るのやめて。時間を取らせたのだから、失礼しましたくらい、言ってほしい。
作者からの返信
オカン様
コメントありがとうございます。
アポ取れなくてムカついたのでしょうけれどね。
そういう最低の礼儀くらいはわきまえてほしいですね……商談には応じませんがww