新年度

新年度始まって約10日です。

でもまだ私は仕事開始しだして3日目です。

それはいいのだけれど。

新年度早々って、予算がまだ確定してないんでしょうか??

 

一昨日と昨日と、それぞれ17時(終業時刻)過ぎてから役所から電話がありました。

聞いてみると、年度末に提出した請求書の支払を4月末ではなく5月末にしても構わないか?というものでした。

通常の請求の場合、例えば1月の仕事だったらひと月分を集計して2月の上旬に提出、支払は3月末……といった具合です。

そのスタイルからしたら、3月末に〆た請求は本来は4月上旬に提出していたわけで当然支払いは5月末で問題なし。

なのに、なんで聞いてくるのかな??と思ってたら、どうも両日とも担当さんが変わっていたみたいです(同じ役所内の別の課)


3月末に提出したのは、あなたがた役所内で決めて『年度内に到着するように』とのお達しがあったからですよ?? 

 

 

……引き継ぎしとけよ(;一_一)

 

 

 

4/8の夕ごはん

 

こんにゃくラーメン

鶏のから揚げ

 

実は結婚記念日。

だけど相方は仲間内で飲み会……なので好きなものを好きに食べていたら電話が。

帰りに私をピックアップして、飲み仲間の家に行くと。

聞くと、なんと奥様が誕生日だそうで。

何度となく一緒に飲んでいるご夫婦で、気は合うのですが……記念日なんだから飲みに出てるんじゃないよ?とご夫婦の旦那さまに言いたくなった私です。

あ?ウチ?

ウチはいいんです。

ごはんはひとりの方が気楽だからww

 

4/9の夕ごはん

 

煮込みハンバーグ

麻婆春雨

統一感なんて知らな~いww

冷凍庫をゴソゴソやってたら、冷凍のハンバーグが出てきたし、引出しからはデミグラスソースのパウチが出てきたのでww

ただ、それだけでは足りなそうだったので麻婆春雨に援軍をお願いした次第ですww

 

 

4/10の夕ごはん

 

前日の残り物

海藻サラダ

冷奴

 

日中暑かったんだもん……

豆腐、美味しい~

 

 

4/11の夕ごはん

 

ソース焼きそば

いつもは翌日の相方の弁当のおかずも考慮しながらメニューを決めますが、明日はお弁当いらないというし、炊飯器のご飯も少なかったので麺料理に。

スパゲティも考えたけど、焼きそばだったら野菜も食べられますもんね。

手抜きだ~ww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る