お気遣い、どうもです。
たとえば、スーパーマーケットのレジ。
並んだ順番に後ろに後ろにと並んでいきます。
後ろに並ぶスペースがない配置の場合、レジスター側を先頭にして並んでいくことが多いように思います。
もちろん、店それぞれでしょうけど。
で、先日。
とあるスーパーのドラッグコーナーで買い物をしようとしました。
コーナーに売ってあるものは通常レジOKのものもあれば、ドラッグレジ専用の商品もあります。
私は薬を買いに行ったので当然のように専用レジへ。
お会計をしている人がひとりいたので、私はその人の隣、レジから遠い側に立って待ちました。
そこにひとりのオバサマが登場。
レジスター横の栄養ドリンクコーナーを物色してました。
そして商品を2本選んで手に持ち……先客へのお釣り渡しが済んだとたんにカウンターに商品を置いて「これ、現金で」
レジのお姉さん、困惑した顔で私の方をちらちら。
別に急いでいるわけじゃないので、お姉さんにちょいと会釈……お先にいいですよのアプローチ。
お姉さん、オバサンの会計をサクサクすませ、立ち去らないうちにこっちに向きなおり、「大変お待たせしまして、申し訳ございません」おいおい、オバサンに対するイヤミ含み??(笑)
さてバーコードを、スキャンしたお姉さんは会計後無料のポリ袋に商品を入れてくれます。
そのままでいいのにな~と思ってみていると、カウンターの下から美容液のサンプルと栄養ドリンクのサンプルとを入れてテープでとじ、再度「大変お待たせしまして、申し訳ございません」と渡してくれました。
ありがとうございます~とレジを離れた私でした。
お気遣いは嬉しいけれど、栄養ドリンク大嫌いだし、美容液は山ほど持ってて使いきれない私にとってはあまりありがたくない気遣いでした。
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