思い出はつきないよね

昨日から書き始めた不定期エッセイ『こんなの、読んできてたんだ』

書いてあげたい本が、頭の中にドドーッ!と乱入してきています。

最近こそ時間もないし、何といっても目が疲れるので一冊の本は一度読むのがせいぜいとなっていますが、昔は同じ本を何度も何度も読んでたのです。

テスト勉強もそっちのけで、しょっちゅう叱られてたような。

季節が変わったり、年齢が変わっても何度も読む。

その分、思い入れが強くなっているんだと思います。

結婚を機に本は処分しなくちゃね……と本棚から(もう読まないだろうな)という本を選別してたら、古本屋に持っていったのが漫画ばっかりだった記憶があります。

当時持っていた文字の本、一冊を残して全部持っての嫁入りです。

ちなみにただ一冊残した本は、母親も気に入って読み返してた本。

「里帰りの時にでも読むから、お母さん持ってていいよ」とおいていったのでした。

その本が何かは……そのうちにあっちのエッセイに書きます。

 

とにかくどの本にもなにかしらの思い出や思い入れがあって、押し入れやら本棚やら片づけだの断捨離だのしてみたいのですが、できません。

娘は私に似ず、読まなくなった漫画はサクサク売りに出しているようですが。

そりゃ、売ったり捨ててもいいかな?という本もありはします。

でも、なんとなくもったいなくて行動に出られない……どうでもいいマンガなんだから捨てようよ?という自分と、せっかく買ったんだから置いておいたら?という自分とにはさまれています。

思いきりたくさん自由になる時間ができたなら、家中の本をいちどひと部屋に集めて、データベース化して置き場所を決めなおして、読みたい本が置いてある場所をわかるようにする……という作業がしたいです。

押入れと、物置と、家中のあちこちに散乱している本たちを一冊残らず集められれば……ですがね(大汗)

 

 

昨日の夕ごはん

 

けんちん汁

チキンソテー

 

けんちん汁という名前が正しいかはわかりませんが、我が家ではそう呼んでいます。

大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・しめじ・豚肉が入った醤油仕立ての汁ものです。

だいこんがカブになったり、里芋が入ったり。

しめじがまいたけやエリンギになったり……野菜庫の片づけ料理ですね。

豚肉が鶏肉になってもいいし、肉っけ入らなくても問題ないし。

醤油の気分じゃなかったら味噌仕立てでも美味しいし。

寒い季節のお助け料理です。

翌日に残っても、昼ごはんのおかずになったり夕ごはんで雑炊に変身したり。

残り具合が少ないときは、あんかけうどんの具にも変身しちゃうんだから便利です。

 

……昨日の、どのくらい残っているかで今日の夕ごはんが変わってくるんだよな~。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る