おでんリメイク

 昨日、仕事から帰っておでんの鍋を見たら具が若干とだし汁が残っていました。

具を別の皿に網ですくってみたら、大根1個・三角こんにゃく2個・昆布3個・かまぼこ2個・練り物1個・スジ若干。

私の分として残してあったらしいですが(汗)

私、おでんの練り物食べないのに。

卵も残ってない……結びこんにゃくもない。

まあ、それは置いといて。

炊飯器を見ると思った以上にごはんが残っている。

雑炊も捨てがたいけれど、カレーにリメイクしてみることにしました。

 

 残った具材のうちそのまま使えそうなのはスジくらい。

時短をしたいのでにんじんを切ってレンチン。

冷凍のエビとイカ、肉団子としめじを投入して火にかけました。

しめじに火が通ってからカレー粉を投入。

固形のカレールーを使ってもよかったけれど、塩分が多くなるので敢えてカレー粉に。

残ってただしの量が不明なので、時々味を見ながらの投入となりました。

赤い小さな缶、ひと缶分ほど入れたかも。

あ、入れすぎ?と思われるかもしれませんが、うちがおでん作る鍋って直径が40センチくらいある両手鍋なんです。

深さも20センチ超えてまして、その3分の1くらいのだしが残ってたんです。

結構大量ww

カレー粉を入れたらとろみづけ。

普通の片栗粉も買ってはありますが、今回はとろみ上手?みたいなものを使いました。

水で溶かなくて使えるのでお手軽です。

いったん火を止めた鍋の中に『これでもか』という量を振りいれて玉しゃくしで混ぜてから着火して混ぜ混ぜ……とろみが足りない。

再度火を止めて粉を振りいれ、溶かしてから着火して混ぜ混ぜ……まだ足りない。

なんどか粉を入れたして『まあまあ』のとろみにできました。

 

 そして実食。

感想は「美味し」でした。

ちゃんとだし感も残ってるし、ちゃんとカレーだし。

だけど辛すぎないし。

あまり辛いものは得意でない叔母さんも「美味しい」とさくさく食べ進めてました。

もしも、辛くて食べられないときの為にとチキンソテー(味つき焼くだけ)も用意してましたが、しっかり食べてましたww

ひとり住まいだとなかなかカレーはつくらないとのことです。

「カレーが食べたいときは、レトルトのを買って食べてたけどあまり美味しくなくて」だとか。

 

 いままではおでんの残っただしは処分していたんだけど、次回からはカレーリメイクが定番になりそうです。

……次はカレーうどんかな?

 

昨日の夕ご飯

 

おでんリメイクカレー

チキンソテー

キャベツの塩昆布和え

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る