片づけ

 苦手なもの第一位です。

 

 机の上とか中とか。あっちもこっちも物があふれています。

『物が捨てられない』というのが第一の理由ですが、たまたま捨てたものに限ってあとから必要になってくる……そういうことが何度かあったので、できるだけ捨てずに済ませられるものは残しておくようになったのです。(言い訳:其の壱)

 

 収納場所が少ないというのも理由に上がります。

一応一軒家なので収納場所はありそうなのですが……元からあったものが場所を占めていて新たに収納できるスペースが少ないのです。

あまりに古いものは捨てたいのだけれど、家族が首を縦にふってくれないのです。

今住んでいる家は舅が建てたものなのですが、以前住んでいた家に置いてあったものをすべて持ってきたらしいのですね。タンスをはじめ全てのものを。

ここの家系は捨てられない家系みたいです。(言い訳:其の弐)

 

 それでもって、家族というか相方が片づけが苦手。

出したものを元の場所に置くことが苦手なようです(苦笑)

使った後は、適当にそこらへんにおいておくと。

あとで『ない』と騒ぐくせに放置するから、見つからずに八つ当たりされるこっちはたまらないです。

なので相方の持ち物周辺は、触らないようにしています。

結果、そこも片づかないままです(言い訳:其の参)

 

 でもね。

片づけるのは苦手だけど『置いた場所』は、ちゃんと覚えているんですよ。

もちろんざっくりとですけどね。

たしか、あの書類はここらの紙の束の中に入れたはず……で、ちゃんと見つかる。

下手に綺麗にファイリングしちゃった方が行方不明になっちゃうんですよ。

だからあえて綺麗にはしちゃわない。

余所の人が見たら、何が何だかわからない状態だから、触らないというのも利点ですよww(言い訳:其の四)

 

 などなど、言い訳を連ねていますが。

ほんとはちゃんと片づけないとやばいんです。

書類の山が雪崩を起こしかけているので……。

なので『いい加減片づけろ!』と自分を戒めるためにつらつらと書いてみました。

 

 

はあ……明日からかたづけよう。

って、明日は用事で出かけるから~~

 

来週から片づけよう←片づかないフラグが立った!



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る