運転マナー(個人的見解です)

 このところ、休日のたびにお出かけしています。

運転するのは、私ではありませんww

 

 県内の近い場所だったり、遠い場所だったり。

隣県の近い場所だったり、ちょっと遠い場所だったり。

自宅が県境にほど近いので、隣県の近い場所の方が、県内の遠い場所よりもずっと近いというのが笑い話です。

 

 出かけるときは、もっぱら軽自動車で行きます。

理由は簡単。

駐車場が混んでいても、軽だったら止める場所が空いていたりすることと、使っているナビがおバカさんなのか、よく山越えの道を案内されがちだから、です。

 

 そんな山道を走っていると、時にすれ違えないような細い道で対向車に行きあたったりします。

そんな時、道を譲るために路肩にスペースがある場所までバックするのは、ほとんどが我が家の車です。

軽で取り回しがいいから、バックして道を譲るのはやぶさかではありませんが…。

クラクションを鳴らすなり、片手をあげるなりの『挨拶』ができない人が多くなってる気がします。

 

 先週は、二台続けてきた車……たぶん同行者同士に譲ったところ、前の車はさも当然と通過していくオッサン。

二台目のオバサンが右手をあげたので、まあ良しとしましたが。

先週に限らず、何のリアクションもなしに我先に行動する人が多いなと。

 

 狭い道もだけど、信号がないわき道から合流しようとする車があるとき。

なんとなくマナーとして、本線が一台行ったらわき道の車に一台分譲る……そのほうがトラブルが少ないと思ってたのですが。

今日、わき道から合流しようとしたら、誰も譲ってくれませんでした(汗)

急ぐわけではないし、車も多くはないから途切れるのを待っていましたが。

 

 別に交通マナーは絶対守らないと!とは言ってませんよ?ルールは守らないといけませんが。

でも、そんなにせっかちに急いで行ったところで所要時間は変わらないことが多いし。

譲ってあげよう、くらいの余裕を持っていたほうが、事故も起こりにくいと思うんですけどね。

 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る