現場

長万部 三郎太

少しほっとした

わたしはスクープを狙うフリーのカメラマン。

今日も奇跡の1枚を撮るべく、勘を頼りに夜の街を巡っている。


この半年で空き巣に放火、はたまた殺人事件など数々の現場をレンズに収めることができた。これが仕事とはいえ、そういう場所に出向くのはあまり気乗りはしない。



ある日、取材でよく顔を合わせる刑事と店先で出くわした。


刑事は『またお前か』と言わんばかりの顔で立ち去ろうとしたが、ネタが欲しかったわたしは彼を追いかけた。


「先日の放火も、お前に話せるような情報はない。新聞に書いてある通りだ」


残念な反面、少しほっとした。

わたしだけの特別な仕事は、しばらく邪魔をされないということだ。


「犯人は現場に戻るって言うくらいだから、お前が撮ったやつにホシが写っているかもなぁ。それで事件が解決すれば、賞金がもらえるんじゃないか?」


彼はわたしをからかうようにこう言い残し車に乗り込んだ。


「写っているわけないじゃないですか」


わたしの台詞はエンジンの始動音でかき消された。



『犯人は現場に戻る』



刑事の指摘通り、確かに現場にはよく戻っている。

しかし、わたしは犯行記録こそカメラに残してはいるが、証拠になるような物は現場に残していない。





(すこし・ふしぎシリーズ『現場』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現場 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ