第2話

ロンドンからパリに引っ越した。

パリの幼稚園に入ったら、イレーヌちゃんと出会った。イレーヌちゃんは、パパはフランス人で、ママは日本人。イレーヌちゃんは、日本語もフランス語も、どっちでも、しゃべれるから、イレーヌちゃんとは、いつも日本語でしゃべっている。

幼稚園のお遊戯会で、マジシャンになった。ママたち、みんな、見に来てくれてる中で、マジシャンになって、マジックを披露して、ママたちを驚かした。ボクとイレーヌちゃんとで、服の中に、布で作った玉子を入れておいて、

「パッと、お手々をたたいたら~」

って歌いながら、服の中から玉子を取り出して、ママたちをびっくりさせた。

ママたち、みんな、

「ワオ~」

って言って、驚いて、手をたたいてくれていた。


幼稚園のちっちゃな渡り廊下を渡ると、可愛いパン屋さん来てくれていて、イレーヌちゃんといっしょに、いつも、パンを食べている。アーモンド型パンと、丸くて、ちっちゃくて、ふわふわした可愛いパン。


幼稚園の砂場で、いつもイレーヌちゃんと、フランスのお城を作って遊んでいる。イレーヌちゃんも美術大好きだから、お城作るのも、めっちゃ上手。ボクといっしょに、可愛いお城をいくつも作っている。


イレーヌちゃんとは、よくオルセー美術館に行く。ここに展示されている、カバネルさんとブーグローさんっていう、2人の画家の描いた「ヴィーナス誕生」の絵、2人とも大好きなので、よく観に行っている。印象派の絵画も好きなんだけど、印象派とほぼ同じ時代に描かれた、「ヴィーナス誕生」の絵も好きなの。こっちは、印象派と対極のアカデミーの絵画なんだけど、オルセー美術館で観れる。

カバネルさんの描いたヴィーナス、めっちゃイレーヌちゃんと似てるなあ~って思いながら、いつも見ている。


イレーヌちゃんは、ママとパパの好きなルノワールさんの描いた肖像画の名前から、イレーヌっていう名前をつけられたらしい...


イレーヌちゃんとは、セーヌ川の遊覧船「バトー・ムッシュ」に乗って、船からパリの街並を見るのも好き。セーヌ川沿いには、きれいな公園も多いから、2人で散歩している。ボクも女の子みたいだから、パリの人たちにも、2人の女の子のお友達に見えてるはず。


エッフェル塔を見渡せる丘に行って、そこで手をつないで、イレーヌちゃんといっしょに、エッフェル塔を見たり、パリの街並を見渡したりしている。


ルーブル美術館にも、よく行って、いつも、絵ハガキとかを買ったりするから、美術館の人とも仲良くなって、好きな絵や彫刻なんかの話もしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る