かすみ草

RIISA

かすみ草

キーン コーン カーン コーン


授業の終わりを告げるチャイムが鳴ると、僕はすぐに次の科目の教科書を開いた。

僕の苦手な数学だ。

順番的に自分が当てられるであろう問題に取り組む。


「それでさ、エリカって花があるらしいんだよね~」

「そうなんだ。てか、もはやエリカ本人が花って感じ」

「高嶺の?」

ハハハハハハ

後ろから、エリカとミナの話し声が聞こえた。

「でもその花、小さいんだよね」

「えー!エリカはでっかく咲いてないと!」

「だよね~!」

ハハハハハ


茶色い髪をゆるく巻き、いつもばっちりメイクのエリカは、友達が多く、たしかにクラスでも目立つ存在だ。

ミナも、切りっぱなしの黒髪ボブがよく似合い、洗練された印象で目を引く。

そんな二人のやりとりを微笑みながら聞いている、ひかえめな女の子。

いつもエリカとミナの横で、静かに二人の話を聞いている。

エリカが大きな花なら、彼女はかすみ草だ、と思った。

やさしく咲く、小さな花。


「広田さん」

彼女が僕の席の横を通ったところを、僕は逃さなかった。

次の授業で、みんなの前で恥をかかないためにも、数学が得意な彼女に頼るほかなかった。

名前を呼ばれて振り向く姿も、風に揺れるかすみ草のようにやわらかだ。

「ちょっと、この問題を教えてくれないかな」

「いいよ。どれどれ…」

ふと、いいにおいがした。

エリカやミナがつけているような香水のにおいではなく、もっとやさしい…女の子のにおいかな。ちらっと目をやる。

一生懸命に僕のノートをのぞきこんでいる彼女の肌は白く、水をはじきそうなほどつややかだ。

赤いくちびるは、僕よりはるかに小さく見えた。そこから、「んー」と彼女特有の高い声がもれている。その声は、自動販売機の前でジュースを選んでいるような、軽やかな声だった。

「ここはさ」

僕は慌ててノートに視線を戻した。

でも、すべての会話が心臓の音でかき消されてしまったのか、彼女の説明も、自分の返事も、その後の授業で正しく解答できたかも、覚えていない。


「かすみ草は、脇役にも主役にもなれる花」

どこかでそんな話を聞いた。

あの日から、僕にとってかすみ草は、主役の花になったことは間違いない。

僕の中ではもう、君だけがいっぱいに咲いているんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かすみ草 RIISA @riisa_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る