応援コメント

第4話 接客業という括りはあまりに大雑把すぎる」への応援コメント

  • この間、コンビニで電子決済が出来なくて、怒鳴っているオジサンをみました。

    『本部に電話して『クビ』にしてやる!」

    なんて言っていましたが、システムが原因だと思うのでアルバイト定員に怒鳴るのは筋違いだと思いました。
     巻き込まれないように黙っていましたが、同じオッサンとしては残念ですね。

     アルバイト定員さんは、アジア系の人でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「本部に電話してお前なんかクビにしてやる」というのは
    いったいどういう考えから来てる言葉なのでしょうね。
    残念ながら、そのような理屈のわかってない人間が一定数いることは事実なのです。
    私も結構数の人に言われた経験があります。

    こういう「仕組み」すら周知できていないフランチャイズ本部の言う、
    「チェーンイメージ」というものがどれほど有用な概念なのか、
    はなはだ疑問を感じるばかりです。

    本来、そういうフランチャイズの仕組みを周知して
    理解をいただくことこそが、本部がなさねばならない
    役割だと私は思います。

    全国数万店舗を要する本部ですらそうなのですから、
    そんなものに「権限」を与える前に
    「役割」を果たせと判決を下してほしいものです。