第12話 〜コラム〜麻那姫湖の龍伝説
努力しないと幸せになれない。自分には価値が無い。
世間の風は冷たい。
どうしても、『何かしないと』
今を否定するところから始めてしまいます。
極端に傾くと、リセットされて地震や津波や戦争につながる事も。
『今のままでいい』と肯定から始まる時代。
他者を否定するという事は、自分自身を否定する事。
龍が創った鏡の世界は、自分自身の内面を映すために、優しく、時には厳しく導いてくれます。
今回は、コラムという事で、麻那姫湖の龍伝説についてお話していきたいと思います。
【福井県大野市の麻那姫湖の龍伝説】
この地に大干ばつが起こり、人々が飢えで苦しんでいた時、十文字という長者が女神から、
『怒り狂う龍を鎮めて雨を降らせたければ娘を差し出しなさい』
とお告げを受けた。
十文字は娘を差し出す事はできなかったが、娘である麻那姫自らが身投げをして、干ばつをおさめたという伝説がある。
現代では考えられない『生け贄』という儀式
しかしこの儀式は、地震や自然災害との関係は切り離せず、現代においては、凶悪犯罪という形で表面化する事もある。
『ただいま』『いってきます』『おかえりなさい』
普段、当たり前にあると思っている日常。
突然、その家族が失踪して、人間の食卓に並んでいたとしたら。
『いただきます』の言葉だけで感謝というのも、人間の勝手な都合だよね...
食肉となる動物たちの会話からは、こんな会話が聞こえてくる。
人間は、生きているだけで罪を重ね続ける。
生け贄の儀式に自ら身を捧げる人がいるのも、贖罪の意識が根底にあるからなのだろう。
重ねた罪の分だけ反対に、自分より小さき存在に、赦ゆるされているとも言える。
ヴィーガンならいいというものでもなく、
車で移動すれば、排気を出し、森林伐採して建物を建てて、遺伝子を組み替えて
命を操作している。
病院で出る薬も動物実験の上に成り立っている。
合成洗剤なども川に流して、大量虐殺もしている。
すべてはバランス調整。
地震も津波も、自然からかけ離れた文明社会のリセットの一面がある。
人間が一番だという思い込みは、頭部さえあればあとはどうなってもいいと言っているのと一緒。
~過越の祭り~
自分の家のこどもが亡くなる事から助けたければ、羊を殺めて食べなさいという
『過越の祭り』という儀式がある。
そして、その最後にはキリスト自らが生け贄の子羊となり、その身を差し出す事になる。
誰かが亡くなるから、自分が生きている。
そして、自分も死ぬことで、その循環、輪、〇に入る。
すべてはそのように、密接に関連している。
食べるものがいるという事は、食べられるものがいる。
自己否定から来る不足感。
まだ足りない、何かを得ないと、何かされるという不安感。
『自分が満たされている』『そのままでいい』
ただただ、それだけでいいものを、不足感から、自分よりも弱いものを犠牲にし、そこから何かを得ようとする。
人と比較して優越感を得ようとする。
そして、自分も誰かの犠牲になる事を厭わない。
悪魔支配の根本とは、
『自己否定から来る不足感』
不足感が募り、自分への信頼ではなく、他への渇望、お金や地位、物欲や他者批判にエネルギーを注ぐコトなのかもしれない。
そろそろ、自分を認め、他人を認め、すべてを認めてもいいのではないでしょうか。
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