62.奪われたもの

 安菜が説得を試みるなら。

「こちら、ウイークエンダー・ラビットのパイロット、佐竹 うさぎ! 」

 私がすることは、1つ。

「これより、巨人への説得を試みます。

 ウイークエンダー・ラビット方面への攻撃は控えてください」

 と、一斉通信でお願いしてみた。

 けど、どれだけ効果があるんだろう?

 みんな、殺気立っている時に。

 こっちに怒りが向くかもしれない。


「私たちは、あなたたちの立場をちゃんと知りたい。

 そして、無事に帰っていただく方法を考えたい」


 安菜の声は、まちがいなく巨人にとどいてる。

 音量も、巨人サイズ。

 なのに巨人は、あばれつづけてる。


「そのための、こん棒エンジェルスの皆さんにとどく言葉を考えたい。

 あなただから伝えられる言葉があるのではないですか? 」

 どこに?!

 と飛びだしそうになる怒りの言葉をグッと飲み込んで。


 そう言えばそう言えば。

 ラポルトハテノでの会議のあと、私が朱墨ちゃんに語った言葉。


――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――


「世界が代われば、ルールも違う。

 それがほんのわずかな雰囲気の違いでも、相手の世界では「話を聞く価値なし」とされちゃうかもしれないよ」


――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――◆――


 自分が言ったとき、考えてたイメージ以上のことを、安菜はやってるんだ。


 それにくらべて私は。

 スゴいや。素敵だ。

 そのていどのほめ言葉しか、とっさにでてこない。

 はあ。

 教養がないな、私。


 グシャグシャと不愉快な、かき混ぜるような音が響いてきた。

 巨人が、私たちのキャプチャーを引きちぎっていた。

 背中からしがみついたはずなのに、こっちを見下ろして!

 逃げて、またうしろを取ろうとした。

 だけど、巨人の上半身は、私たちを見下ろしつづけ、拳を落としつづける。

 そうだ。

 相手は魔法炎、エネルギーだから。

 形は自由に変えれるんだ。


 こっちは、何をするにしてもキャプチャーが割れる前に移動するしかなくなった。



「帰る条件は、すでに示してるではないか!

 バカ者! 」

 巨人が、どなる。

「どういうことですか? 」

 安菜の質問に、キャプチャーを殴って答える!

「閻魔 文華さまは、どこだ!

 それを示せ!

 どこへ行けば良いか、言え! 」


 閻魔 文華。

 さま、をつけるの?

 不愉快なイメージしかない名前。

 でも、はーちゃんを送りつけたのは、閻魔 文華のはずだよ。

 その後に、行方不明になったの?


「それはラッキーですね」

 それでも、安菜は冷静だ。

「私は、その閻魔 文華を研究してる者です。 

 ですが、残念なことです。

 地球をでてからの彼女の行き先については、だれも把握していません」

 一瞬、巨人のパンチが安菜の言葉を聞くためか、止まった。

「ふざけるなぁ! 」

 だけど、すぐまた殴りはじめた!

「それをするための道は、すでに用意した!

 見ただろ! あのこん棒を!

 破滅の鎧も! 」


 なんだ、何言ってるの?!

 "弱き者たちの念"てのは、MCOのことだよね。

 だけど、それがアイツらの思い道理に私たちを変えていく力?

 そんなの、あれのこと?

「はーちゃんに。

 失礼しました。

 破滅の鎧が、異能力をもたない貴族とだけ付き合うようにセットされてた、そのことでしょうか? 」

 安菜のの答えが、巨人は気に入らなかった。

「あれに込められた弱き者たちの念が、お前たちを鍛えてくれるんだぁ! 」

 さらに怒りを爆発させてきた。

「鍛えられた機械文明なら、科学技術が進歩するはず!

 何も進歩していないと言うことは、怠けてたと言うことだ! 」

 

 なんて身勝手な言い分!

 こん棒を空から落としつづけて、縁もゆかりもないMCOが地球に満ちると、どうなるの?!

 つごう良く地球の住人と結びついて、アイツらが喜びそうなもの、産みだされるの?!

 怒りが、止めれない。

「あなたたち、閻魔 文華が何をしたか、知らないの?! 」

 叫んでしまった。

「ちょっと、うさぎ?! 」

 安菜があわてた様子で止めてくる。

「黙っててよ! 」

 かまうもんか!

 侵略者に、好きにさせるくらいなら!

「私の、ウイークエンダー・ラビットのことを知ってるなら、落人 魂呼さんのことも知ってるよね」

 そうだ。

 私の上司、プロウォカトルの長官だよ。

 そうでなきゃ、おかしい!

「あのひとは、魔法炎に閉じこめれて、深い海のそこに放り込まれてんだよ! 」

 そうだ。

 保育園時代だったけど、いまでも覚えてる。

 今も学校からいつも見えてる海、富山湾。

 一番深いところで、1000メートルをこえる。

 そこからの水を押し上げた大爆発を。

 太刀山山脈を視界から消したあの光景を!


「魂呼さんは腕から強力な光線をだせる。

 その光線をだせないと魔法炎を破壊してでれない!

 でもだしたら、海水は爆発して、魔法炎は破片となって襲ってきた」

 そのころ、魂呼さんは無敵で、強い味方で、ウイークエンダーを操る私も、いつか並び立てる目標だった。

 だけど、それが全て壊された。

 私たちは、身近な味方の裏切りで壊れてしまう、弱い存在だったんだ。

「閻魔 文華に両腕を奪われた! 」


 これを聴いた、巨人の答えは。

「それがどうした! 」

 ・・・・・・え?

「俺は足を折られた! 」 

 かわらず、拳を振り下ろす。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る