天の声な君と

無限飛行

第1話

『そこは違う、右に曲がる』

「右?遠回りだよ」


『右』

「…分かった。右だな」


ふう、仕方ない。

俺はこの声に逆らえない。

そして俺は本来の通学路ではなく、遠回りになる河川敷かせんしきの土手を目指して走る事になる。

何故走るかと言えば、このまま遠回りに学校を目指せば間違いなく遅刻になってしまうからだ。


キーンコーンカーンコーン…


「やべっ!」

はあ、はあ、はあ、はあ、あ、体育教諭の 鬼瓦おにがわらがニヤニヤしながら、校門を閉めようとしている。

くそっ、間に合え!


俺は鬼瓦おにがわらの横を何とか、すり抜ける事に成功したかに思えた。

だがその瞬間、鬼瓦おにがわらの手が俺の襟首に伸びていた。

つ、捕まる?!


『左にジャンプして』

「!」


その声に、俺は瞬時に反応していた。

タンッ

「な?!こおらぁ、ひびき!」


「先生、失礼しまーす」

タッタッタッタッタッタッ


俺は鬼瓦おにがわらの伸ばした腕の下を掻い潜ると、まんまと校内に入る事が出来た。

一時限目は古典の東海林しょうじじいさん先生。

ボケてるから教室の後ろ、背を低くして入れば大丈夫と。



クスクス


おい みんな東海林しょうじが気づくだろ、静かにしてくれ。


『無理』

「え」


「ひびきーっ、ちえすとーっ!」

ブンッ


は?じいさん先生が大降りにスイングして、白い何かを投げる。

パカンッ


おうち!」

見事、じいさん先生のなげたチョークは、俺のひたいに命中した。

おい、その枯れ木みたいな身体で、よく教室の後ろまでチョーク飛ばせるよな。

まったく感心するよ。

おっと、それどころではなかったんだった。

じいさん先生はスッと廊下を指差した。

はいはい、分かってますって。

廊下に立ってればいいんでしょ?


たくっ、なんでこんな時だけアドバイスしないんだよ。

そもそも、お前に従ったからこんな事になっているんだろうが。

何か言えよ!


『……』


またダンマリか。

はあ、まったくいつも肝心な事は教えてくれないんだよな。

まあ、それでもコイツには従わざるおえないんだが…。






俺の名前は響 優人ひびきゆうと

地方の高校に通う高校一年の15歳だ。

両親と妹の4人家族。

高校は一応、県内屈指の進学校。

ごく普通の家庭の、ごく普通の高校生だ。

だが、俺には誰にも言っていない秘密がある。



それは【天の声】が聞こえるという事。



天の声って何だ、って思うかも知れないが、その声のお陰で随分と助けられた俺はこの声を無視出来ない。


え、気のせいだって?

とんでもない。

この声は俺に危険を事前に知らせてくれる、本当に大事な相棒なんだ。

例えば、苛め不良グループの待ち伏せとか、明日の抜き打ちテストとか、先の門を曲がると自転車にぶつかるとか、そういう事を事前に教えてくれて回避できる。


聴こえるようになったのは3年前。

俺が中学の時だ。


そりゃ最初は分からないしビックリしたよ。

お化けに取り憑かれたか、何かの呪いかと悩んださ。

女の声だしな。

けど、いろいろ親切に教えてくれるし、事前に彼女から聞いた事が全て現実に起きたら、信じざるをえないよ。

勿論、かなり先の未来や宝くじの当選番号の売り場を教えてくれるものじゃない。

せいぜい5分から10分前か、どうでもいい明日のテストの傾向とかだけだけどな。



『今日は、早く帰ったほうがいい』


「は?今日は、部活に出るって約束してるんだ。どういう事なんだ」

おい、毎回突然だな。

俺の都合もたまには考えてくれ。


「それで、今日はなんだ?」

『………家族が危険…』


「な?!」

その瞬間、俺は走り出していた。

天の声の【家族が危険】は、俺には何の事が直ぐに分かる事だったからだ。

そして家族の誰が危険になるか、それも分かっている。

くそ、間に合え!!

俺の家はこの先の歩道橋を渡った坂を登った先、その坂道を全力疾走のまま駆け抜ける。



すると家まで100メートル手前で、掴み合って争う男女がいた。

女は妹のつむぎだ!!

俺は妹を拘束する男を突き飛ばすと、無理やり後ろに引き離す。

男は反動でだらしなく道路に倒れ込んだ。


妹「お兄ちゃん!」


男「ぐ、くそ」


妹が気づき、俺の背中に下がる。

男はふらふらと立ち上がり、ポケットから何かを取り出した。

手元に鈍い光?!

アイツ、ナイフを出しやがった。

野郎!


「お、お前、お前が邪魔するから!」

「きゃあああ、お兄ちゃん!」


『左にステップ!』


「!!」

ビシッ、ザシュッ


ぐっ

あいつ、ナイフをもう一本隠し持っていやがった?!

だが【天の声】のお陰でギリギリ避けれた。


ふっ、バキッ

「ぎゃっ!」


よし、ヤツの顔面に俺のパンチがヒット!

ヤツはナイフを落として逃げていく。

ふぃーっ、何とかなった…な。

服を、少し斬られただけで済んだ。


「お兄ちゃん!怖かったよぉ」

「すまん、つむぎ。遅くなった」


『……………』


妹が俺に抱きついてくる。

だいぶ怖がらせたな。

あの野郎、許せん!


ふうっ

俺は男の逃げた後を睨みながら一息ついた。

あの男は吉永よしなが

20代の小太り男で、ずっと妹に付きまとっている、所謂ストーカー男だ。


妹のつむぎは来年、高校進学を予定していて、最後の中学生活の記念に友人と東京に遊びに行った際、奴にからまれて逃げて自宅に逃げ帰った経緯がある。


妹は自慢じゃないが下手なアイドルより美人になる下地があり、成長するにつれ、こうした手合いが増えるのは時間の問題だった。


だが奴の執着は尋常ではなく、いつの間にか自宅を知られ、妹から相談を受けた両親が警察に通報していた。

吉永よしながは警察に捕まり、一旦は収まっていたが、それ以来、事あるごとに妹は奴のストーカーに悩まされてきたんだ。


もちろん天の声のお陰で、いつも俺が駆けつけたから奴は何もしてこなかったが、今日は遂に行動に移したようだ。



「【天の声】、助かった。ありがとな」

『…………』

「お兄ちゃん?」


「あ、いや、何でもない」

やべぇ、口に出てた。


こうして俺は【天の声】のお陰で妹を救う事ができた。

【天の声】には感謝しかない。



◆◆◆



翌日、学校に何時も通りに登校すると、クラスでは学生の交通事故の話題が飛び交っていた。

その交通事故は学年が違う本校の生徒で、俺がよく使う近道でトラックに跳ねられたらしい。

それは【天の声】に指示されて、河川敷側の遠回りコースに行ってなければ俺が使っていた近道だった。

やはり【天の声】が事前に俺を危険から遠ざけてくれたのだ。








「なあ、今さらなんだが、君はいったいなんなんだ?」


『…………』


相変わらず必要な事以外、話してくれないんだな。

ただコイツの声、昔何処かで聴いた事があるような気がするんだよな。

まあ、いいか。


その日、俺は自室のベッドに入ると、目覚ましをセットして眠る事にした。

………………

…………

……


▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩



「ゆうと、がゆうとをまもるから」

「まなちゃん、こわい、こわいよぅ」


「ないちゃだめ。わるいひとにみつかっちゃう。だいじょうぶ。じゅうかぞえたら、ここからでて、かいだんにむかうよ。そうすれば、おかあさんにあえる」

「ん」


「「いち、に、さん、よん、ご、ろく、ひち、はち、きゅう、じゅう…」」


「どう、おちついた?」

「…わかんない。でも、まなちゃんといっしょだから、こわくない」


「よし、ちょっとまって。ん、あいつら、いまはいない。にげるよ!」

「ん、がんばる!」


タッタッタッタッタッタッタッ


「こらぁ待て、このガキ!」

「わああああ!?」

「ゆうと?!」


「どうした?」

「人質のガキが逃げ出しやがった」


「ち、邪魔くせぇ、人質は十人もいるんだ。一人くらい、見せしめにぶっ殺してもいいだろう」

「よし、このガキでいいか」

チャキッ


「うわあああん、おかあさーん!」

「ゆうと!ゆうとをはなせ!」


「うお、痛ぇ!?このガキ!俺の足を噛みやがった!くそガキが」


ガンッ、ズザーッ


「あ?ああ、あああああ、まなちゃん?まなちゃん?うわあああーーーーーーーっ!!」


ガガァーンッ


「ぐあっ!」

「が、警察が!?」


「全員、手を後ろに、警察だ!動くな!」



▩▩▩



ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー

ピーポー、ピーポー、ピーポー、ピーポー


「まなちゃん、まなちゃん、まなちゃん!」




『14時37分山野辺幼稚園、立て籠り事件。重傷者一名、音羽 愛奈おとはまなちゃん、五歳幼児。緊急搬送します。繰り返します。14時3………』



▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩▩



ガバッ

はあ、はあ、はあ、はあ、はあ、はあ


い、今のは!?

なんで、なんで忘れていた?

あれは、あの声は、あの時の幼馴染みの声!


ドタドタドタドタッ


「母さん!」

「優人?どうしたの?今日は、日曜日のはずだけど」


母さんはキッチンにいた。

俺は直ぐに幼稚園時代の事を母さんに聞いた。

母さんは俺の話しに驚いて、そして悲しそうな顔で話し始めた。



「…思い出してしまったのね。あなたは、あの事件の後、ショックで幼稚園での事も、その前の事も、全て忘れてしまっていたの」


「忘れていた?俺は!?」

「それから私達はアナタの事を思い、別の町に引っ越したの。だからその後のまなっ、音羽 愛奈おとはまなちゃんの消息については分からないの」


音羽 愛奈おとはまな、それが?!」

「そう、それが彼女の名前。私達はご両親と付き合いがあってね、優人は幼稚園入園前から愛奈ちゃんとよく一緒に遊ぶ仲だったの」


そう言って母は俺に事の詳細を語った。

それは俺が忘れた、幼少期の頃の話だった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



今から11年前、俺が通っていた幼稚園がテロリストに占拠されるという事件が起きた。

二人組の男達が入り込み、保育士二人と園児10人を人質に身代金と仲間の釈放を要求したのだ。

そして、警察と犯人達との交渉は難局を極め、その立て籠りは3日の長期に及んだ。

その時居合わせたのが俺と仲良しだった音羽 愛奈おとはまなだったのだ。




「愛奈ちゃんはその事件で一人だけ酷い怪我をしたの。犯人達は捕まったけど彼女は意識不明で病院に運ばれた。ご両親は真っ青になって病院に向かったのを覚えてるわ」


「………!」

「ご両親とウチはご近所さんだった。だけどしばらくして、新築の家を売っていつの間にか引っ越してしまっていたの。連絡先も一切誰にも伝えないでね。だから私達は愛奈ちゃんとご家族のその後の消息は分からない」


消息が分からない……

だが病院に入院したはずだから、その時のカルテが病院に残っていれば居所が分かるかもしれない。

あと、当時の新聞とか、ネットにあればいいんだが。



◆◇◇◇



それから俺は、あらゆるメディアを駆使して当時の情報を探し回った。

だが、彼女とその家族の情報を見つける事は出来なかった。



「なあ、お前はなんで、三年前から俺のところに来てくれたんだ?」


『…………』


河川敷、座り込み流れ雲を見ながら一人ごとの様に呼びかける。

だが回答は無い。

天の声は一方通行、今まで俺の呼びかけに反応した事は一度も無いからだ。

だけど、呼びかける。

俺が声を聞きたいから。


「お前、愛奈まななのか?」

『…………』


駄目か…やはり、だんまりになってしまった。


それから数ヶ月、【天の声】は聴こえなくなった。

俺はその間も、ずっと彼女の痕跡こんせきを追っていたが、どうしても見つける事が出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る