応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 解説(かいせつ)への応援コメント

    1回では理解できず、もう一度読み直しちゃいました。

    規模の差こそあれ、子供の頃とか似たようなことをしていたなとしみじみします。
    親の愛情を利用してしまって・・・

    でも親は本当は分かっていることもあるのでしょうね。
    子供の嘘と分かっても騙されてあげるみたいな。


    読む人も騙される仕掛けも面白かったですし、最後の展開も予想できませんでした。
    でもそんなトリックの裏にある親子についてが感慨深く思えてみました。

    作者からの返信

    田仲様

    コメントありがとうございます!
    トリック小説って、確かに分かりづらいかも知れませんね。
    ネタ開かしがないと、一体何がどうなってこのエンディングに
    なったのか、そもそもどの部分がトリックなのか、作者以外は
    理解できないことを知りました。反省点です。
    また、嘘だと分かりながらも騙される、という親の心理は、
    コメントを見て初めて「なるほど」と感じました。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。