8

 君は、少年たちの願いを断る事にした。


「未成年の分際で何を考えてんだ、こういうのは大人になってからだろ」

 と厳しい口調で少年達に言う。


 すると、

「ひぃぃっ! すっすいませんでしたぁ!」


 少年達はひどく怯え、

「皆、逃げろぉ!」

「捕まるぞぉ!」

 叫びながら、少年達のひとりが何かを君に投げつけてきた。


 それは爆竹であった。


――バンバンッ! バチバチ! バンバンバンッ!


 火花を散らしながら激しい破裂音が、君の足元で起こる。


「わあぁぁ!?」

 君が混乱する中、少年達により、さらに煙玉が放り込まれる。


 真っ白な煙が君達を包みこんだ。

 驚きで、君はカバンを投げ出してしまう。


 カバンは少年達の方へ飛んでいった。


「なんだこれ?」

「カバンの中からエロ本が飛び出してきたぞ!」

「あいつのだ、もらっておこうぜ!」

 と少年達が話すのが聞こえてきた。


 君は煙幕にむせながら、足元の爆竹を避けながら、転げながら煙から脱出する。


 痛くて開けない目なんとか見知ら居て、君が辺りを見渡すと、少年達が自転車に乗って逃げていく後ろ姿が見えた。


「待て、返せぇ!」


 君は必死に追いかけるも、少年達を見失ってしまった。


 しばらく自転車に乗って、少年達を探し回ったのものの見つけられず、君は、もう一冊新しいのを買いに、あの魅力的な表紙のエロ本を買った自販機に向かう。


 しかし、あの魅力的な表紙のエロ本は売り切れていた。


 君は、とぼとぼと帰宅していく。

 居間には誰もいない。

 君は居間をしょんぼりしながら横切り階段を登ろうとした時、


「おかえり、ちょっと聞いてよ」


 母が呼び止めてくる。


「お父さんたらね、珍しく早く帰って来れたんだから、せっかくだし家族3人で夕食を取りましょうって私が言ってるのに、腹が減ったから先にひとりで食べるって言い出すのよ!」


 間髪入れず父が、

「良いだろ、もう! こうして皆で食う事になったんだから」

 とキレながら、階段前の椅子にドスンッと座った。


 母がぐつぐつ煮込まれた鍋を持ってきて、

「さっ、皆で食べましょ」

 食卓の置かれたカセットコンロの上に置く。


 間髪入れず父が、

「よし食おう、早く座れ」

 と箸を持った。


「うん」

「こうして、皆で食べるの久々ねぇ」

「そうだなぁ」

「お父さん、泊りがけの仕事や、残業ばかり、御飯は毎回、こうして皆で食べたいわ」

 母が少し悲し気に、微笑み言う。

「ああ、家族って良いよなぁ」

 父も少し悲し気に、微笑み言っている。


「あっお父さん、ビールついであげますよ」

「鍋は皆で囲むとおいしいや」

 とか両親が感慨深く言ってるのを、君は無視して御飯をもくもくと食べ続けた。

 エロ本を失った悲しさで、味が全くしない。


 ただ黙り込んで食べ続けていると、

「どうした、食欲ないのか?」

 父が君の様子を不審に思って尋ねてきた。


「うん、ちょっと……気分が……」

「あら、せっかく家族でご飯食べれたのに……」

 母が残念がる中、

「御馳走様……もう良いや……」

 と君は立ち上がる。


「おう、ゆっくり休めよ……」

 父が椅子から立ち上がり、階段への道を開けてくれた。


 君はゆっくり階段を登り、自分の部屋へと入って行く。


 しばらくすると、階下から、


「家族のためにやってんだろ!」

 父の怒号が聞こえてきた。

「何よ、そればっかり!」

 と母の喚き声。


 またケンカが始まったらしい。


 君は、ベッドに寝転がり天井を見つめる。


 もう、ため息しか出なかった。


   The Bad End.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る