応援コメント

初梅 二首」への応援コメント


  • 編集済

    梅の花の勉強になります。

    2首とも、文語旧かなの雅な文体。
    格好いいですね。

    庭の紅梅が咲いているのに気が付きました。


    作者からの返信

    滝口泰隆アルファ様 コメントありがとうございます。
    詠み始めてからは特に咲いている品種にも興味を持つようになりました^^
    開花が進んで、華やかな季節になってきましたね。

  • 気候変動は俳句とか短歌の天敵ですね。
    詠む方としてはありのまま詠むしかないのですが、そうすると季節感的に……みたいな感じになるので、詠み手としてはとても悩ましいです。早くまともな気候に戻ってほしいですー。
    (ToT)

    作者からの返信

    真田宗治さま 本当に、和暦と西暦の乖離もややこしいのに、季節まで飛んだり跳ねたりすると、言葉の選び方に頭抱えますね(苦笑い)
    見たままを詠むしかないので、こんな年周りもあるサ……て、前髪掻き上げておきます……泣笑

  • 今冬は暖かい二ャァ! と、思ってましたが、もう咲いていますか。
    嬉しいような、怖いような。

    作者からの返信

    ひぐらし ちまよったか様 今年は早いです。やっぱり気のせいじゃなく暖冬みたいですね。
    他の品種も、ぷりぷり蕾が育ってました。週末ごとだと本当に見落とす品種が出てきそうです。