応援コメント

つくしこひし(ツクツクボウシ)」への応援コメント

  • ツクツクボウシの声を筑紫恋しとかけますか。oh! 見事過ぎてぐうの音も出ません。

    作者からの返信

    真田宗治さま ツクツクボウシ、別名たくさんあるおかげで詠み方にも奥行きが出てすごく楽しいです。
    オトと漢字マジック様々です!


  • 編集済

    炙らせむ 肌も落ち着き 立秋の 祝福奉仕を 庭の草とり

    なんざんしょ、このざんしょ。 

    作者からの返信

    ひぐらし ちまよったか様 残暑お見舞い申し上げます。
    炎天下のお庭の手入れお疲れ様です。祝福奉仕……ふふ。なんて前向きな響き(о´∀`о)

  • 筑紫恋しは知りませんでした
    ツクツクホウシ、私も立秋の翌日に今年初の声は聞きましたが九州が大変だとのニュースも聞きます
    無事に、とはいかないかも知れませんが、被害少なく願います

    作者からの返信

    歩さま ツクツクボウシ調べてみたら別名が色々あるみたいで面白いです^^ 適宜使いこなせたら楽しそうですね。

    立秋の翌日に鳴き声を聞いて、同時に九州地方が台風ダイレクトアタックされていて、本当に被害が最小限であることを祈るばかりでした。
    今も新しい台風が接近中なんですけどね……今年は当たり年なのかな……。