応援コメント

ほととぎす」への応援コメント


  • 編集済

    歌に関してはもう私は脱帽です

    なので
    七夕の夜は雨でしたね
    こちらも
    毎年のことですけど、新暦だとちょうど梅雨のただなかなんですものね
    旧暦でお祭りしているところもありますけど、どちらにしても晴れて良き星空見たかった(見たい)ですね

    と、世間話だけでも残していきます❤

    作者からの返信

    歩さま いらっしゃいませー( ´ ▽ ` )
    そちらもやはり雨でしたか。そうですよね、だって梅雨ですもんね……。
    やっぱり伝統行事は旧暦の方が理にかなっているようですね。

    本当に、星空が綺麗に見えるところでのんびりキャンプしたいです。(街の明かりが賑やかすぎる……)

  • かけことばの巧さが古典を彷彿とします。
    単にダジャレで終わっていなくて、解く事で詩性が生まれるという。
    こういう高度な仕掛けは短歌ならではで、かんさんでなければ使いこなせない気がします★

    作者からの返信

    小濱宗治さま ありがとうございます、小洒落てみました(笑)
    晴れるといいなぁと思ったのですが、見事に夕方から土砂降りです……あちゃー。
    とりあえずメッセンジャーほととぎす号、本日も夕方に出動してました。

  • 苦もなく遊べ つきよぶ君よ

    作者からの返信

    ひぐらし ちまよったか様 わお。ほととぎすが良き仕事を!
    そう言えば、ホトトギスって文無鳥とも書いたような(?)

    こちら、目下土砂降りであります。