応援コメント

月 三首」への応援コメント


  • 編集済

    素敵な詩です。
    1つ目はご家庭で見えそうな場面が詩的にまとめられていて綺麗だと思います。
    2番目はその景色が実際に見えるようです。とっても綺麗なお月様が見えます。
    3つ目はなんかふふと思ってしまいました。よっぽど小説面白かったのだと。
    どれもお月様の詩です。状況や雰囲気がそれぞれ違いますがどれも共通して、お月様がとてもきれいに描かれていると思います。

    作者からの返信

    雲下うさぎ様 ありがとうございます^^
    昨年の中秋、近年稀に見る綺麗さだなあと思って、しかも連夜のお月見日和で、これは残しておかなければ……!と、三夜連続で捻りました!

    三日目の十七夜は……完全に油断しました(笑)
    月の出待ってたのに、気が付いたら「え、もうあんなとこいる!?」状態で、すっかりしてやられ(?)ました。

    主役の月に当てたスポットが、ちゃんと効いていて安堵しました。嬉しいです^^

  • 3つ目が好きです!
    どの短歌も素敵で、見入ってしまいます。

    作者からの返信

    pico様 短歌で言葉遊び(掛け言葉とか)するのが好きで、いつも何ぞや面白く捻られないものかと考えているので、そういうところを拾っていただけるとすごく嬉しいです!

  • 是月亮在偷偷的看着你,还是你在偷偷看着月亮。

    月があなたをこっそり見ているのか、それともあなたが月をこっそり見ているのか。

    作者からの返信

    @bailimu様 見上げているようで、見られている。
    月は何でもお見通しなのかもしれません。
    (今年の仲秋の月は、本当にとても綺麗でした!)

  • 「むら雲の」大好きです。
    「月明かり」も良いですね。

    作者からの返信

    友未 哲俊さま ありがとうございます。
    やっぱり、見たままを素直に詠むのが一番なのかもしれないですね。
    まだまだ詠みこみの技量が未熟です(^^; アハハ

  • 置き去りがバランスボールで、よ、ござんした!
    お腹だったりしたら······サクッ

    作者からの返信

    ひぐらし ちまよったか様 んん、事件ですか!?
    (我が家ではだいたいバランスボールはリビングのそこら中を転がり回ってます笑 ある意味ホラー)