宿舎へ戻ったフリーダは、部屋の前に立つ人影を見つけた。学校の制服ではなく、侍従服を身にまとっている。


「セシルちゃん、随分と長かったみたいだけど、説明会とか言うのは終わったの?」


「はい。終わりました」


 侍従服を着たセシルが、丁寧に頭を下げる。別にいけない事をしてきた訳ではないが、一人でクエルに会ってきたので、フリーダは悪いことをした気分になった。


「よかった。お風呂の時間がもうすぐ終わりだから、一緒に行きましょう!」


 フリーダはそう告げると、持っていた鍵で、宿舎の部屋を開けた。部屋の両側には寝台が据え付けられており、正面の窓の前には、共用の机と、小さなテーブルが置いてある。寝台はそれぞれのプライベートが保てるよう、カーテンで仕切れた。


 フリーダは制服を脱いで衣装棚にかけると、下の引き出しから、パジャマと着替えの下着を取り出す。顔を上げると、セシルが下着姿の自分をじっと見つめている。その視線に、フリーダは違和感を感じた。


「セシルちゃん、どうしたの?」


 セシルがフリーダへ頭を下げる。


「フリーダ様、申し訳ございません。荷ほどきがまだ終わっていないので、後から行かせて頂いても、よろしいでしょうか?」


「私も手伝うわよ」


「いえ、大した荷物はありませんので、すぐに終わります」


「分かった。先に行っているわね!」


 フリーダはセシルへ声をかけると、部屋の扉を閉めた。やっぱり、いつものセシルとは、どこか違う気がする。でも何が違うのだろう? フリーダが首を傾げながら、階段を降りはじめた時だ。


「なんであの子が、マクシミリアン様からちやほやされる訳?」


 階段の下から、誰かの声が聞こえてくる。


「本当よね。どの家とも関係がない、庶民の子でしょう?」


 何人かの女子生徒が、風呂上りに階下で話をしている。もしかしたら、自分の事かもしれない。そう思って、フリーダは足を止めた。


「それが、どうもマクシミリアン様じゃなくて、お兄様のジークフリード様がらみらしいの。だから、学校としても黙認みたい」


「どういうこと?」


「ここだけの話だけど、あの子って、ジークフリード様の愛人の一人なのよ」


「あの年で、もう愛人!?」


「屋敷付きの侍従とかなら、あの年で囲われたりするのも、別に珍しくはないでしょう?」


「確かにそうね。でも、どうしてジークフリード様が、あんな庶民の小娘を愛人にするの? もっとましな女性を、それこそ、よりどりみどりだと思うけど……」


「それが、ジークフリード様って、ともかく若い子が好みと言う噂があるの」


「もしかして、私たちにもチャンスがあると言うこと?」


「そうよね。あんな子よりは、私たちの方がはるかにましよ!」


「いけない。もうすぐ消灯の時間よ」


 どうやら三人が話をしていたのは、自分の事ではなく、フローラの事らしい。パジャマに着替えた三人の女子生徒が、階段を駆け上がってくる。そしてフリーダの姿を見つけると、小さく会釈をしながら通り過ぎた。


『次期ローレンツ家当主の愛人!?』


 彼女たちの話が、フリーダの頭の中で繰り返される。フリーダも全くの世間知らずな訳ではない。それが何を意味するかぐらいは、よく分かっている。


 そもそも自分たち傍流の家の娘は、どこかの閥族の子弟へ嫁ぐためにいると言っても、過言ではない。嫁ぎ先は後妻である場合もあるし、妻と名乗れない場合だってある。


 フリーダがその宿命から逃れて、ここにいられるのは、両親のギュスターブとリンダが、自分たちの利益など全く気にする事なく、フリーダの意志を尊重してくれているおかげだ。


『単なるうわさ話にすぎない……』


 フリーダはそれを頭から追い払おうとした。だがそれが事実だとすれば、フローラが人形省にいたことも、シグルズがマクシミリアンを敵視していることも、全てつじつまが合ってしまう。フリーダが心の内に、とても重たいものを感じた時だ。


 ガタ……。


 背後で何かが動く音がする。フリーダが階段の後ろの暗がりへ目を向けると、廊下の油灯りを受けて、銀色に輝く車輪が見えた。


「フローラさん? もしかして、お風呂?」


 フリーダの呼びかけに、フローラが当惑した顔をする。


「は、はい。でもご心配はいりません。濡れた布で体を拭くだけですので、自分だけで大丈夫です」


「でも、女の子でしょう? ちゃんと汗を流さないと。私がお手伝いさせて頂きます」


「で、ですが……」


「こう見えても、結構力持ちなんですよ。それに――」


「フリーダ様、お待たせしました」


 着替えを持ったセシルが、階段を降りてくる。


「ちょうどよかった。セシルちゃんも、フローラさんをお風呂に入れるのを手伝ってくれる」


「承知いたしました」


「お願いですから、やめてください!」


 フローラの声が響いた。


「同情されるぐらいなら、さっきの人たちの方が余程にましです」


「まし?」


「だって、正直じゃないですか!」


「そうね。確かに正直かもしれない。でもそれを口に出して言っていいかどうかは、別の問題よ。それに私はあなたに同情している訳じゃないの。困っている人を見たら助ける。当たり前の事でしょう?」


 そう告げると、フリーダはフローラの固く握りしめた拳へ、そっと手を添えた。


「なにより、フローラさんは女の子なんだから、ちゃんと湯船に入らないとだめよ」


 フローラが当惑した表情でフリーダを見上げる。


「私は子供のころ、とってもお風呂嫌いで、お母さんからいつもそう言っては怒られていたの。それよりも、消灯の時間になっちゃうから、急ぎましょう!」


「はい、フリーダ様」


 フリーダはセシルに頷いて見せると、風呂場の扉を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る