「はっ、はっ、はあ……」


 ミゲルは木の幹に片手をつくと、肩で大きく息をした。自分としてはだいぶ進んだつもりだったが、王都の灯はおろか、まだ人家の明かりもどこにも見えない。


 ともかく一軒でも家が見つかれば、そこの馬を取り上げるなり、そこから人を走らせるなりできるのだが、何も見つからない以上、自分の足を動かすしかない。


 ミゲルは汗に濡れた髪をかき上げて周囲を見た。辺りは真っ暗で、落ち始めた広葉樹の枝の間から、月の明かりが僅かに差し込んでくるだけだ。


「あのガラクタの役立たずが!」


 あの場を逃げ出してから何度目になるか分からない台詞が、ミゲルの口から漏れた。ともかく一度休まないと動けそうにない。ミゲルは木の根元へ腰を下ろすと、その幹に背中を預けた。


「なんで俺がこんな目に遭わないといけないのだ?」


 着ている黒地に金の刺繍をあしらった礼服は、何度か転んだせいで、泥に塗れて見るも無惨だ。ローレンツ家の面目も何もありはしない。


 自分の人形をあっさりとバラバラにし、自分をこんな目に合わせた相手が頭に浮かんでくる。


「あれは何だったんだ?」


 ミゲルが見る限り、見かけは少し精巧に作られた侍従人形にしか見えなかった。


 それが腕を振っただけで、斬撃属性を備え、岩をも一刀両断にするアマリアの尾を、あっさりと切断してしまったのだ。


 距離もあった上に、手には刃物のようなものも何もなかった。訳がわからない。だが決してこのままになどしないと、ミゲルは心に固く誓った。


 次期当主であるジークベルト様にお願いして、必ずこの屈辱を注ぐ。あの軟弱男の爪の一枚一枚を剥がし、歯の一本一本を砕いて抜いてやる。そして足や手をもいで、最後に目をつぶすのだ。


 だがすぐに殺しはしない。奴が殺してくれと懇願しても、そのままの姿を晒し続けてやる。


「ハハハハ」


 ミゲルはその場面を想像すると、笑い声を漏らした。頭に浮かんだ泣き叫ぶ相手の姿が、一瞬だけでも体の疲れや、喉の渇きを忘れさせる。


「フフフフ」


 その時だった。ミゲルの耳に、自分のものではない小さな笑い声が聞こえた。ミゲルは体をビクつかせながら、あたりの様子を伺う。


 だが遠くでフクロウが鳴く、ホーと言う鳴き声しか聞こえてこない。


「気のせいか?」


「フフフフ」


 再び笑い声が響く。今度はミゲルの耳に間違いなく聞こえた。そして白い何かが、目の前にある木々の間を横切る。


「誰だ!」


 木の根から腰を浮かせると、ミゲルは恐る恐る声をかけた。


「フフフフ」


 ミゲルの呼びかけに、含み笑いと共に真っ白な姿が木々の間から現れた。長く白い髪が、林の中を吹く風に揺れているのも見える。


「ひっ!」


 ミゲルの口から思わず悲鳴が上がった。だが月明りが照らすその姿を見ると、今度は安堵のため息を漏らす。


「シラヌイか。脅かすな」


 そう言って立ち上がると、照れ隠しに、裾についた泥を払って見せる。


「そうか。マクシミリアンがお前を送って寄越したんだな。ガルーダはどこだ? さっさと戻ってジークベルト様に……」


 そこでミゲルは言葉を飲み込んだ。真っ白な姿をした少女が、手を後ろに組みながら、うすら笑いを浮かべつつこちらへと近づいてくる。


「お、俺の言っていることを、き、聞いているのか?」


 ミゲルの背に冷たい汗が流れた。女の真っ赤な瞳は、まるでその辺を飛ぶうっとうしい羽虫でも見るみたいに、こちらを見ている。


「どうして我が、お前の様な役たたずの言葉を聞かねばならぬ」


「お、お前は何を言っているのだ?」


「我君の命じたお使い程度ができぬお前に、この世に存在する価値はない。せめて我の糧となって、少しは我君のお役に立つが良い」


 ミゲルは慌てて体を返すと、そこから逃げ出そうとした。しかし足が思い通りに動かない。ミゲルは木の根に足を取られると、派手に地面へ転がった。


 顔中に湿気を含んだ落ち葉がまとわりつく。土と共に葉が腐りゆく香りに、ミゲルはむせた。


 それでもミゲルはそれを振り払い、痛む足を引きずって、何とか先へ進もうとする。だが月明かりを背にした人影が、ミゲルの行く手をふさいだ。


「シラヌイ、頼む。助けて……」


 そう口にしながら頭を上げると、そこには真っ赤な目と、大きく開かれた真っ赤な口があった。口の中では鋭い牙が月明りを受け、白く輝いているのも見える。


「ギャ――!」


 林の中から獣のものではない声が上がった。だがすぐに途切れる。


 戻ってきた静寂の中、フクロウのホ――という鳴き声だけが、林の奥から聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る