呪縛

 これで仕事は終わりだろうか? クエルは未だはっきりしない頭で、セシルの言葉を聞いた。だが何かが変わったとは思えない。


 ズズズズズズ……。


 大蛇が這いずる音はさらに大きくなり、自分たちが隠れる幹のすぐ背後まで迫ってきている。


 クエルは不意に差し込んできた光に顔をしかめた。木の影からこちらへ振り上げられた巨大な鉈が、落ち行く日の光を反射している。


 これが振り下ろされれば、幹もろとも自分もセシルも真っ二つだろう。クエルはセシルを庇おうと、その身をセシルの体へ重ねた。だが自分の体が宙に浮くのを感じる。


 自分はあの馬と同様に、二つにちぎれて空を飛んでいるのだろうか?だがクエルの体は何かに弾き飛ばされた訳ではなかった。


 地に足がついていないのは、誰かに抱きかかえられているかららしい。そうだ、セシルはどうした? クエルは体を捻って辺りを見回す。


『マスター、動くな。動くと落ちる』


 誰かの声が耳ではなく、クエルの心へ響いてきた。この声には聞き覚えがある。そうだ。あの地下室で聞いた声だ。


 クエルが我に返ると、林の木々が背後へ飛ぶように通り過ぎていくのが見える。どうやら自分はすごい速さで移動しているらしい。


『誰だ!?』


『誰だとは何だ!?』


 クエルの問いかけに、とてつもなく不機嫌そうな声が返ってくる。


『我はセレン。お前の人形だ』


 顔を上げると、そこにはあの地下室で見た侍従人形の姿があった。


 それは大貴族の家が備える侍従人形に近い姿をしていたが、普通の侍従人形より一回り以上は大きく、人形師が使役する人形に近い大きさだ。それにより人に似せて作られている。


 だがセシルと違い、完全に人に見える訳ではない。そこには表情のない顔や、関節部など、人形らしい人工物としての存在感が残っている。そうだ、セシルは?


「セシルはどうした!?」


 クエルは人形に向かって叫んだ。


『マスター、口を閉じていろ。舌を噛むぞ』


 目の前に小川が見えた。侍従人形はクエルの体を抱えたまま、それを軽く飛び越える。そして小川のそばにあった、大きな岩の背後へと滑り込んだ。


『我はセシルでもある。セシルの体は我の化身であり隠れ蓑だ。お前に分かるように言えば、こちらが我の本体になる。お前の力では我と化身の両方を操ることはまだ出来ぬ。今でもお前から吸い上げた力の量は、かなり危険なものなのだ』


「危険!?」


『そうだ。思考がうまく行えないのを感じるであろう?』


「ああ、そうか。これは僕の中身が……」


『そうだ。それにお前は既に――』


 セレンは何かを口にしかけたが、そこで言葉を切ると辺りをうかがった。


『斬撃属性のくせに足が速い』


 真っ赤に染まった楓やモミジの林に一陣の風が舞った。何かが自分たちを囲むように周りながら移動してくる。


「まさか人形師なのか? 人形師なら水晶ぐらいつけろよ。法令違反だろう?」


 木々の間から男の声が聞こえた。


『ギュエァアアアアアア!』


 そしてあの気持ち悪い叫びも響いてくる。


「ヒュン!」


 再びあの風切り音が鳴り、セレンが素早く背後へと飛び退く。クエルの視線の先で、隠れていた大岩に、一本の線が斜めに入るのが見えた。


 それはゆっくりと横にずれていくと、大きな音を立てて地面へ転がる。


 その背後に、三角の頭と長い胴体を持つ大蛇の姿が現れた。もちろん本物の蛇ではない。男が操る人形だ。その節々には丸い関節部があり、その真っ白な頭の上には、うっすらと金色の紋様が浮かんでいる。


 その横では黒に金糸をあしらった、派手な礼服に身を包んだ金髪の男が、片手を腰に当ててきざな格好で立っていた。だがどう言う訳か、その右目には大きな青い痣が出来ている。


「おい、それがお前の人形か?」


 セレンの姿を見た男が声を上げた。


「ハハハハハ!」


 男が腰の手を額に当てて、大笑いを始める。


「侍従人形を動かしたぐらいで人形師を名乗るなんていうのも、恥ずかしくてとても出来ないだろうな。それよりもあの侍従はどこへ行った? 主人を見捨ててどこかに逃げたか?」


 そう告げると、男は周囲を見回した。


「まあいい。お前を始末してからゆっくりと探すことにしよう。まずは選抜の肩慣らしの前の肩慣らしだ」


 男が軽く手を上げると同時に、大蛇の斬撃がセレンに向かって飛んでくる。セレンはクエルを抱きかかえたまま、それを右へと素早くよけた。その姿を見た男が首を傾げて見せる。


「その人形はお前の乳母か? こんな情けない人形師なんて初めて見たぞ。肩慣らしの肩慣らしにもならないな。もううんざりだ。アマリア、この軟弱男とガラクタをさっさとぶった斬れ」


 そう告げた男が、左耳の水晶に軽く指を当てると、大蛇の頭に金色の紋様がはっきりと浮かび上がった。


『ヒュアアアア――――!』


 そしてクエルの耳に、またあの叫び声が聞こえてくる。


『マスター、この場所では我らが不利だ。動くぞ!』


 セレンはクエルの体を抱えつつ再び走り出した。


「おいおい、侍従人形だろう? 何をちょこまかと動いているんだ?」


 クエルの目の前に大蛇の白い体が割り込んでくる。それはまるでコマの様にくるりと体を回転させると、長い尾がこちらへと向かってきた。


 セレンはまるで子供が縄跳びをするように飛び上がり、尾の斬撃を交わす。


 バン、メリメリ!


 大きな音が辺りに響いた。尾は周りにある木々を根元から切り倒すと、セレンの行く手をふさいだ。男がアマリアと呼んだ大蛇は、倒れた木々の隙間を素早く抜けると、セレンへ向かってくる。


 クエルは為すすべもなく、セレンの腕の中でそれを見つめた。


「本当に人形師か? お前の方が人形に操られているんじゃないのか?」


 男のからかう声と共に、大蛇の体に再び金色の紋様が浮かび上がる。


『ギュ、イ…イャーーーーーーー!』


 また悲鳴だ。クエルは無駄だと分かっていても、己が精神を守ろうと耳を塞いだ。


『ヤ、ヤダーーーーー!』


『こ、これは?』


 クエルは耳から手を離すと、自分の心に響く声に耳を傾けた。単なる叫びの様に聞こえていた声が、子供の泣き声みたいに聞こえ出す。


 急に視界が開けた。いや、違う何かが見えている。大蛇の体が透けて、中心にある世界樹の実の核から伸びる根が、その骨格へとはい回っているのが見えた。


 そして金色に浮かぶ紋様が、鎖のように核を何重にも縛り上げているのも見える。


 クエルは目の前の景色に戸惑った。これは自分の目で見ているのではない。セレンの目だ。自分はセレンの見ている世界を一緒に見ている!


『イヤ、イヤ、イヤ!』


 そしてクエルの心に響くその悲鳴は、金色の紋様が銀色に輝く核を締めつける度に上がっていた。


『セレン!』


『マスター、見えたか? あれが奴らの術のようだ。世界樹の実が紋様に縛られ、従属を強いられている』


『助けられないのか!?』


『マスター、手遅れだ。穢れし実に救いがあるとすれば、一つしかない』


「チェックメイトだ!」


 不意に男の声が響く。クエルが我に返ると、倒れた木で出来た切り株の上に、男が腰をかけているのが見えた。


 その周りでは切り倒された倒木が、まるで柵みたいに自分達の周りを囲んでいる。


「本当は腕と脚をそれぞれ切り落として、泣き叫ぶ姿をじっくりと見てやりたい所だが、夜の帳も近い。特別に一刀で殺してやる」


 男が髪をかき上げながら、気障な態度でクエルに告げた。


「アマリア、奴らを殺せ」


『イヤーーーー!』


 悲し気な叫びと共に、大蛇がこちらへと迫ってくる。


『マスター、しばし我の掃除が終わるのをここで待て』


 セレンはそう告げると、クエルの体を地面へそっと下ろした。その姿をクエルは上から見ている。どうやら自分の意識はセレンとまだ繋がったままらしい。


『わざわざ我がやりやすいようにしてくれた』


 そう告げたセレンが、おもむろにその腕を振る。


 ブン!


 低く鈍い音と共に、セレンと重なった視界の先で、こちらへと向かってくる大蛇の尾がちぎれ飛んだ。


 「な、何だ!」


 男の口から当惑の声が漏れた。切り株から立ち上がると、呆気にとられた顔で、地面に落ちた尻尾の先端を眺めている。


 ブン! ブン!


 セレンが腕を振るたびに、大蛇の体から尾が、頭が失われていく。セレンはと言うと、ただ軽く腕を振っているだけだ。


 一見すると大きな侍従人形にしか見えないセレンの力に、クエルは驚いた。


 ドサ!


 体を支えきれなくなった大蛇が、地面へ肢体を投げ出す。セレンはその横たわった体にゆっくりと近づくと、まだ動いている胴の中心に触れた。


 ただ軽く触れただけなのに、まるで鏡に金槌を振り下ろしたようなヒビが刻まれ、機械仕掛けの中身をさらす。


 保護板すら失いむき出しになった核が、銀色の光を微かに放っているのが見えた。その回りで金色に輝く光の鎖が、激しく脈打っているのも見える。


『解放してやる。安らかに眠れ』


 そう告げると、セレンは蠢く金色の鎖の上から、銀色の珠を掴んだ。その手の中で珠がゆっくりと光を失って行く。


『アアァァァーー!』


 同時にクエルの耳に、心が張り裂けそうなほどの悲しみの声が聞こえてきた。


『だめだ!』


 クエルの意識がセレンの手を止めた。


『マスター、何をしようとしている!?』


 セレンはクエルの命に逆らって、その核を握り潰そうとしたが、クエルの意識が再度それを押し留めた。


『だめだ。僕がこの子を救ってやる!』


 クエルの中に怒りとも決意とも分からない、今まで経験したことがない感情が湧き上がった。人形師としてこの子を救う。この子が救えないのであれば、人形師になる資格などない。


 セレンの手を自らの意志で動かすと、クエルは金色の鎖を掴んだ。そしてそれを引きちぎるべく力を込める。クエルのそこにないはずの両手に、焼かれたような痛みが走った。


 その痛みは自分で世界樹の実と繋がろうとした時と同じだ。だが今の自分はあの時の自分ではない。


『舐めるな。僕は人形師だ!』


 その身を焼くような熱さも、体中に感じる切り裂くような痛みも、その全てを無視して、クエルは金色の鎖に力を込め続けた。


 視線の先では、銀色の核が今にも消え失せそうな微かな光だけを放っている。


『た、助けて……』


 クエルの耳に、世界樹の実の言葉がはっきりと聞こえた。


『今すぐ助けてやる!』


 核とクエルの間で何かが繋がった。同時に金色の鎖に小さなヒビが入り始める。もうちょっとだ。だがクエルの意識が急にはっきりしなくなり、目の前の視界がぼやけ始めた。


『マスター! 待て、待つのだ。お前の力ではまだ無理だ!』


「畜生、役立たずのガラクタが!」


 クエルの耳に男の捨て台詞と、ここから駆け去る足音が聞こえた。だが男の事などどうでもいい。クエルは世界樹の実を救う為に、さらに意識を集中した。


「マスター、やめるんだ! 諦めろ。お前の、お前の魂が持たない!」


「ならば僕の魂をくれてやる!」


 クエルはそれを強引に振りほどくと、再び鎖へ力を込めた。だがクエルの周りから世界が消えていき、闇がこちらへと迫ってくる。


 それでもぼやけゆく視界の中で、金色の鎖が弾け飛ぶのが見えた。世界樹の実はまだ微かな光を保っている。


『やった……』


 クエルはそうつぶやいたが、もう何も考えることが出来ない。

 

「マスター、しっかりしろ。意識を保て――」


 誰かが自分を呼ぶ声がする。だが迫りくる闇が、クエルの総べてを覆い尽くした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る