ワタシの誕生日

夜桜くらは

0

 某月某日、とある研究所にて。


「……おはよう。目を覚ましたみたいだね。僕は君のマスターだ。わかるかい?」


 目を開けたワタシに、声をかけてくるヒトがいます。


 このヒトは誰でしょう?……マスター? よくわかりませんが、ワタシの身体を動かしている存在のことでしょうか?


「あぁ、無理して起きなくていいよ。君はまだ生まれたばかりなんだから」


『……』


 どうやら、ワタシは横になっているようです。……ここはどこなのでしょうか?


「ここは僕の研究所だよ。まぁ、ほぼ僕の家みたいになってるけどね」


『……?』


 マスターの家……。つまりここがホームということですね。


「君は今日から僕と一緒に暮らすんだ。つまり、家族になるってことさ」


 家族……。それは、何でしょうか。


「そうだ! 自己紹介がまだだったね。僕は、君のお父さんになったヒロトっていうんだ。よろしくね!」


 ……お父さん。それがこのヒトの呼び方なのでしょう。


「お母さんもいるんだけど、今はここにはいないみたいだね……」


 そう言って、そのヒトは少し寂しそうな顔をします。…………。


「えっと…じゃあ次は、君の名前を決めないとね。うーん…特に決めてなかったな……。『名無し』じゃなぁ……」


『……!《ナナシ》ですか……?』


 ワタシは、マスターの口から出た単語を反復しました。すると、マスターが驚いた顔でこちらを見ています。


「えぇ!?それでいいの!?もっと可愛い名前とかあると思うけど……まぁ、君が良いなら良いかな……」


 マスターは何やらブツブツと呟いていましたが、最後には納得したようでした。


 こうして、ワタシの名前は《ナナシ》になりました。



 ***

 それからワタシは、マスターといろいろなコトをしました。


 マスターはとても優しくしてくれます。


 そして、マスターは毎日、ワタシに色々なコトを教えてくれます。


 ワタシはご飯を食べられませんが、食べ物を食べると、幸せな気持ちになることを教えてくれました。


 今は、身体の動かし方を、頑張って覚えているところです。


 早く、上手に動けるようになりたいと思います。


 また、マスターとお話ししたいとも思っています。でも、まだ上手く話せません。


 マスターは、「これからゆっくり慣れていけば大丈夫だから、焦らないようにしようね」と言ってくれます。優しいです。


 いつか、いっぱいお話をしたり遊んでくれることを夢見ながら、少しずつ練習しています。


 ワタシは昼間に、マスターとたっぷり練習しています。


 でも、夜になるとマスターは眠ってしまいます。その時は、ワタシもスリープモードに入ります。


 そして朝になると、マスターとワタシはまた元気に動き出します。



 そんな毎日を過ごしているうちに、月日が流れていきました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る