「恋とか愛とか、キライとか。~恋愛短編集~」

佐倉井 月子

 「好きだなんて、言ってない。」

 「ユリ。こいつ、タケル。」

 5つ年上の兄が念願のバーを開店したのを機に、店を手伝うようになってしばらく経った頃。買い出しから戻った私に紹介したのが、私より2つ年上のいかにもチャラそうなタケルだった。

 前の店で、一緒に働いていたという、その男は、私を見るなり握手を求めてきた。

 「ユリちゃん、可愛いね。今度二人でデートしようね。」

 タケルの言葉を聞いて、素直に手を出してしまった事を後悔して、引っ込めようとしたけど、一瞬早くタケルの大きな手に捕まった。

 「おいおい。ユリにまで手ぇ出すなよ。」

 私達の様子を見ていた兄は、笑いながら、タケルを窘めた。

 「ユリちゃんが可愛いから、本能が求めるんだよね。」

 そう言って、引いている私の顔を覗き込んだ。

 間近にみるタケルの顔は、切れ長の大ききな瞳が綺麗で、口角がキュっと上がった少し大きめの口が友好的に見えた。

 「妹のユリです。兄がお世話になっております。」

 警戒心丸出しで可愛げも何も無い、常識的な挨拶をした。

 「タケルです。ユリちゃんがケンイチ君の妹で良かった。俺たち、運命の出会いだね。」

 そう言って、握った手を持ち上げると、私の手の甲にキスをした。 

 

 えっ?

  

 流れるような仕草に、あっけにとられている私を、上目遣いに覗き込んだ。

 柔らかい唇の感覚が手の甲に、刻印の様に刻まれた。

 我に返った私は、直ぐに手を振りほどくと、カウンターの中へと避難した。


 私は自他共に認めるほどに、ブラコンなのだ。

 兄がこの世の男の中で一番カッコよくて、一番好き。

 兄に彼女が出来る度に、密かに呪いをかけるくらい、兄が好きなのだ。

 今まで、カッコいいと思う男の人がいても、いつも兄と比べてしまうので、結局恋愛までには至らない。

 それではダメだと、告白してきた男の子と付き合ったりしたけれど、1週間ももたなかった。

 その兄に、こんなにチャラい友達がいるなんて。

 

 それから、定期的にタケルは飲みに来た。

 一人の時もあれば、誰かと一緒の時もある。

 男の人と一緒の時も、女の人と一緒の時も。

 どんな時でも、決まって私を見つけると、「ユリちゃん、今日も可愛いね。」とチャラい笑顔で声をかける。

 そんなタケルに私は決まって、「いつもありがとうございます。」と不愛想に返すだけ。

 チャラ男はマメ男だと、誰かが言っていた事を思い出した。

 その通りだと、タケルを見ていて思った。

 女の人にはとにかく褒める。褒めるとこが無さそうな女にも、何かしらを見つけて褒める。

 そして良く気が付く。それは男でも女でも関係なく。ドリンクが無くなったら新しいものを進めるし、飲み過ぎてる様なら、さりげなく水を飲ませたりする。

 他にも、ケンカになりそうな雰囲気になると、チャラく間に入って行って、話題を変えたりもする。


 タケルって何者なんだ?


 知れば知るほど、タケルの素顔が見えなくなる。

 気が付けば、タケルが店に居る間は、目で追っていることが多くなった。

 タケルと目が合うと、直ぐに逸らすけど、タケルはそんな私をからかう様に絡んで来る。

 「ユリちゃんはホントに、俺の事が好きだよなぁ~。」

 タケルはそう言って、私の目を覗き込む。

 私は睨むようにタケルを見て、口を結ぶ。


 このチャラ男!

 

 兄は真面目でしっかりしていて、女の人にも紳士的で、タケルみたいに誰かれ構わず言い寄ったりしない。

 優しくて、強くて、見た目はちょっと怖そうに見えるけど、そこがまたカッコいいんだ。

 なのに、タケルは正反対。

 そんなタケルを好きになるはずなんて無い。

 タケルの軽口にいちいち心の中で言い返す自分に気が付いた。

 

 もう、何なの?



 2


 「ユリ、悪い。やっぱ無理かも。」

 朝から調子の悪そうだった兄が、開店早々私に耳打ちしてきた。

 お客様は1組入っただけで、混む気配はまだ無い。

 「だから無理しないでって言ったじゃない。もう帰って寝て。後は私が何とかするから。」

 立っているのがやっとの兄を心配しつつも、突き放すように言う。

 「このお客様が帰ったら、店閉めてくれたらいいから。」

 そう言って、心配そうな顔をして帰って行った。

 兄が居なければ、カクテルは作れない。

 私が出来るのは、簡単なドリンクだけだ。

 ようやくリピーターが増えてきたこの店の評判を落とさないためにも、今日は早く閉めた方がよささそうだ。

 そう思っていた矢先、もう一組、来店した。

 幸い、バーボンのロックと生ビールのオーダーで、私でも出すことが出来た。


 このお客様が帰ったら締めよう。


 そう思っていたら、またドアが開いた。

 

 「アレ?ユリちゃん一人?」

 入って来るなり、そう言うと私の目の前のカウンターに座った。

 

 タケル。


 タケルの顔を見て、こんなに安心したのは初めてだった。

 「いらっしゃいませ。」

 心境を読まれないように、いつもの様に不愛想に挨拶をする。

 「ケンイチ君は?」

 「兄は、帰りました。」

 「ユリちゃん、一人なんだ。」

 「はい。でももう閉めますから。」

 そう言ったものの、入れ替わるようにお客様が入って来て、店を閉めるタイミングがつかめない。

 焦る気持ちと、不安が膨れ上がってきた時、カウンター席に座るタケルが私に言った。

 「俺が居るから、大丈夫。」

 そう言って、作ったお酒を運んでくれた。

 混みはしないものの、お客様は途絶えず、タケルにフォローしてもらいながら通常の閉店時間まで店を開けられた。

 看板を下げて、入り口の灯りを消して。テーブルを拭いてくれているタケルにジンライムを渡した。

 「これ、今日のお礼。」

 タケルが拭いたばかりのテーブルにグラスを置く。

 「ありがと。」

 いつもの笑顔でお礼を言うタケルの目を少しだけ見て、私はカウンターの中を片付け始めた。

 タケルは、ジンライムをカウンターで飲みながら、私の様子を見ている。

 「後は一人で大丈夫。それ飲んだら帰って。」

 グラスを洗いながら、チャラい笑顔のタケルに言う。

 「遅いから、送って行くよ。」

 そう言った顔もチャラい。

 「結構です。」

 いつもの様に不愛想にそう言うと、ゴミを出しに外へ出た。

 数分後に戻ると、タケルはカウンターに突っ伏して、顔だけ横に向けて寝ている。

 暖色系の間接照明に照らされる、タケルの無防備な寝顔を見て、目が離せなくなった。

 静かに規則的な寝息を立てている。

 隣のスツールに腰を下ろして、もっと近くでタケルの寝顔を見下ろした。

 初めて会った日、私の手にキスをした唇。

 私を見つけると、チャラい笑顔で近づいてくる目。

 何人もの女の人にキスをされていた頬。

 柔らかそうな茶色い髪。

 瞼に掛かる長い前髪を、指でそっと整えた。

 すると、眠っていたタケルが急に目を開けて、目の前にある私の手を掴んだ。

 「ホント、ユリちゃんは、俺の事が好きだよな。」

 そう言って、体を起こした。

 いつもの様にチャラい笑顔を私に向けたと思ったら、初めて見る、真剣な表情だった。

 向かい合って座る距離は近い。

 初めて見るタケルの顔に、動揺したけど、心を乱した事を知られたくは無い。

 「好きだなんて、言ってないけど。」

 気持ちを隠すように、突き放すように言う。

 「俺は初めて会った日から、ユリちゃんが好きだよ。一目惚れってヤツ。」

 「嘘つき。」

 「本当だよ。ちゃと俺のモノって印、付けたろ。」

 「印?」

 「そう。」

 「いつ?」

 「初めて会った日、手にしたキス。」

 そう言って、掴んだ手の甲を長い指でそっとなぞった。

 「アレって?」

 「そう。もうあの時から、ユリちゃんは俺の運命の人なんだよ。」

 驚く私の手の甲に、あの時みたいにキスをした。

 まだ驚いている私を抱き寄せて、耳元で囁いた。

 「俺の事、好きだよね?」

 間近にある私の顔を覗き込んで、答えを求めた。

 「だから…。」

 全部言わないうちに、私の唇は塞がれた。

 キスをしながらタケルは言った。

 「俺を見る目が、好きだって言ってるよ。」


 言葉なんて要らないじゃない。


 私は諦めたように微笑むと、タケルの顔を両手でつかんだ。

 視線が交わると、言葉の代わりにキスをした。


 好きだよ。

 もう、落ちてあげる。


 


 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る