第48話

「これは、大事な証拠です。簡単に渡せません」


「……ならさ、あそこで動かない男、放っておいて良いの?」


フレッドが、険しい顔でハンス王子を睨む。


「そんな顔しても、魔法を解除出来るのは僕だけなんだ! そ、その記録玉を寄越せ!!!」


これは、ハンス王子にとって不都合な物。取り返そうとして当然だ。


「フレッド、この記録玉を渡しましょう。我々にとっても、エリザベスにとっても記録玉より王太子殿下の方が大事よ」


「……シャーリー……。分かりました。この記録玉を渡します。ただし、まず王太子殿下の魔法を解いて下さい」


「無理無理無理! そんな事したら魔法を解いた途端に捕まるじゃん! みんな嘘吐きなんだからさっ!」


「フレッドは嘘など吐きませんわっ!」


「なんで無条件で夫を信じるんだよ! アンタはちょっとは夫を疑えよっ!」


「フレッドを疑った事などありません。フレッドが渡すと言ったなら、この記録玉はハンス王子の手に渡ります。もちろん、王太子殿下の魔法を解いて頂けたら、ですけれど」


「我々が信用出来ないのは分かります。だから記録玉は、こちらのゲートのすぐ近くに置きます。私は離れておきますよ。これなら魔法を解いてすぐに証拠を持って逃げられる。ちなみに、今動いたら無条件で攻撃しますからそのおつもりで」


フレッドが剣を構える。ハンス王子は、ビクビクなさっている。そんなに怖がらなくても、動かなければフレッドは何もしませんのに。


「分かってる。動かないし、魔法もちゃんと解除する。だからその記録玉を渡せ。証拠さえなければお前達は僕を訴えられないだろ」


「悔しいですが、そうですね」


「で、この男の魔法を解かない限り、いや……その記録玉がある限り、僕は逃げられない」


「その通りです。うちの妻は賢いでしょう?」


「ああ、本当に賢く、度胸のある素晴らしい女性だ。貴殿が心から羨ましいよ。悔しいが僕の負けだ。でも、証拠だけは回収させて貰う」


「王太子殿下を元に戻して頂けるなら、この記録玉を渡しますわ」


「……だったら、それアンタが持っててよ。ちゃんと魔法を解除したら僕に渡して」


「承知しました。フレッド、それで良い?」


フレッドは不機嫌だ。わたくしがハンス王子に近寄るのが嫌なんだろう。


「何故、シャーリーに持たせるのですか」


「置いておくってのも悪い案じゃないけど、記録玉を取ろうとして背中を向けたら捕まっちゃうでしょ。言っとくけど辺境伯殿が僕に渡すのはナシだからね! 僕に近寄って良いのは、そこでぼんやりしてる男とシャーリー様だけ! 僕はすぐ逃げられるようにここにいる。あの男、早く連れて来てよ。魔法を解除するから。そっちが納得出来たら、記録玉を渡して。良いよね?」


「分かりました。フレッド、これはわたくしが持つわ」


「確かにその方がこちらも都合が良いです。ただし、シャーリーに指1本でも触れたら、その場で斬ります」


「分かってるよ! そんな顔で睨まなくても理解してる! 僕だって死にたくないもん。ほら、早く!」


その後、王太子殿下は魔法が解除され元に戻られた。あの日の茶会から王太子殿下の記憶は消えておられた。話をして、正常な状態かご確認する際に、何が起きたかも説明した。元に戻った王太子殿下は当然のようにハンス王子に記録玉を渡す事に反対なさったが、約束だからとフレッドが説得してくれた。


そして、わたくしの手からハンス王子に記録玉が手渡された。


「……本当に渡すとはね。お人好しにも程があるでしょ」


「フレッドは約束を守ると申し上げたではありませんか」


「……はぁ。本当にアンタが羨ましいよ」


「いい加減、私の妻をアンタと呼ぶのはやめて頂けますか? 不愉快です。お約束通り記録玉はお渡ししたのですから、さっさと逃げたらいかがですか」


「分かっているだろうが、平和条約は破棄だ」


王太子殿下が、ハンス王子にそう宣言する。


「はぁ……分かってますよ。あーあ、僕もアン……失礼、シャーリー様みたいに家族を捨てられたら良いのに」


「捨てればよろしいではありませんか」


「僕には辺境伯殿みたいに庇護してくれる人は居ない。家族を捨てたら生きていけないよ」


「ハンス王子、その記録玉は重要な交渉カードだと理解してらっしゃいますよね?」


「そりゃあね。だから、コレを兄上に渡して許しを乞おうかなって」


「ご家族がお嫌いなのでしょう?」


「大っ嫌いだね」


「でしたら、わざわざお戻りにならなくてもよろしいではありませんか」


「……は?」


「王太子殿下、我が国が欲しくてたまらない物を持って無条件降伏して来た敵国の方が居たら……どうなさいます?」


「そういう事か。それはもちろん、丁重に保護するよ」


「いや、いやいやいや! そんなの信じられないよ!」


「でしょうね。ですからどうぞお帰り下さいませ。そうだ、フレッドは記録玉持ってる?」


「あるぞ。さすがに起動する暇はなかったが。コレは空だから渡しても構わない」


「ありがとう。さすがフレッドだわ。複製して、おひとつ隠し持っておけばよろしいですわ。さ、どうぞ」


ハンス王子に、空の記録玉を差し出す。


「……なんでそんなに優しいのさ」


「特に意味はありません。我々は、ハンス王子にお渡しした記録玉を欲しがっている。それだけです」


「シャーリー、もう良いから戻っておいで」


「分かったわ」


「ありがと。……また……」


そう言って、ハンス王子はゲートに消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る