第3話 女

我是媚儿,青丘山最后的灵狐。

我有着一身漂亮的绿色皮毛。据说和天地初开时的第一只灵狐一样。

小的时候经常听妲己奶奶讲绿狐狸和魃的故事。那时候的我也是对世间万物一无所知。

不过,那时候的我真的好开心啊!

无忧无虑,听听故事,撒撒娇,摘些山中花草,看看落日余晖。

真的好开心啊!


从什么时候开始变成了这样!

为什么?

我们灵狐一族本是天地宠儿的!

我们从未伤害生灵!

为什么?

一群一群的修士,法师,剑客,武士欲除我们而后快!

持续千年的杀戮!我的族人死伤殆尽!

我是最后的灵狐!

不过我也即将迎来终结!

我已经听到那些敌人的脚步!

我已经没有一丝的法力,力量也已经用尽!

腿上的伤好痛!

再也逃不掉了!算了!就这样吧!


"哇!好可爱的小狐狸!你受伤了吗?天啊!谁这么狠心!"


这是一个上山砍柴的人类小孩儿。他身上穿的破破烂烂,身材瘦小,背着一个与他身材极不相称的箩筐。

我看他向我接近,竖起了鬣毛,皱起鼻子,疯狂的龇着我的牙。

临死前能咬他一口就好了!


这个孩子一跳一跳的跑到我身旁,我一下子就咬到他的左手。他疼的啊的叫出声来。

不过他没有亮出他的柴刀,反而用右手轻轻抚摸我的脊背。

"乖哦,乖哦!不怕不怕,我给你治伤。"

我紧咬着他不肯松口,他没办法,只好忍着疼痛。从本来就破破烂烂的身上撕下布条。包扎在我的伤腿上。


"找到了,这个妖孽在这里!"


也许是刚才小孩的呼疼声音太大,敌人们终于找到了我。


嗖!嗖!嗖!

数声衣阙掛风的响声。敌人们或飞,或跳,或遁地的包围过来。

小孩见这么多手持武器的人,吓的瑟瑟发抖!


"你,你们是神仙吗?"

"小子!我们虽不是神仙,却也是得道高人!你手里的是这青丘山妖狐,快快把它放下。好让我们除魔卫道!"

"各,各位高人,这,这个狐狸,好可怜啊!放过它吧!"

"哼!小子!你知道你在说什么吗!你这是包庇妖孽!快快躲开!不然我们将你也要除掉!"

"不,不要!你们是坏人!在这山上从没有听过狐狸害人的!你们却要杀害这么可爱的狐狸!"

孩子突然有了勇气,从背篓里一把抽出柴刀,对着这些"高人"!


"找死!"


血光喷溅!就如漫天飞舞的樱花!

我的头颅和这孩子的半边身体都飞向空中!

嘴脱离了孩子的手!那粗糙肮脏的手上有我咬出的梅花状伤痕!悔恨!我怎么伤害了他!


意识慢慢消散,滴落的血液化作了一颗绿色的原石!




私は媚児、青丘山の最後の霊狐です。

私はきれいな緑色の毛皮を持っています。天地開闢時の最初の霊狐と同じだそうです。

幼い頃、姉の祖母から緑のキツネと義父の話をよく聞いた。その時の私も世の中のすべてのことを何も知らなかった。

でも、あの時の私は本当に楽しかったです!

何の心配もなく、物語を聞いて、甘えて、山の草花を摘んで、落日の残照を見て。

本当に楽しかったです!

いつからこうなったんだ!

どうして?

私たち霊狐一族はもともと天地の寵児だった!

私たちは生霊を傷つけたことがありません!

どうして?

一群の修士、法師、剣客、武士は私たちを排除しようとしている!

千年続く殺戮!私の一族はほとんど死傷しました!

私は最後の霊狐です!

でも私ももうすぐ終わりを迎えます!

私はすでにその敵の足取りを聞いた!

私にはもう少しの法力もないし、力も使い果たした!

足の傷が痛い!

もう逃げられない!もういい!そうしましょう!

「わあ!かわいい子ギツネ!怪我をしたの?なんてこと!誰がそんなにひどいの!」

これは山に登って薪を切る人間の子供です。彼は体がぼろぼろで、体が小さくて、彼の体にはとても似合わないかごを背負っている。

私は彼が私に近づいてきて、ハイエナの毛を立てて、鼻にしわを寄せて、狂ったように私の歯をむき出しにしているのを見た。

死ぬ前に噛んでおけばよかった!

この子は飛び跳ねて私のそばに走ってきて、私はすぐに彼の左手を噛んだ。彼は痛くて声を出した。

しかし、彼は薪の刀を見せず、むしろ右手で私の背中を軽く撫でた。

「いい子だよ、いい子だよ。怖くないから、怪我を治してあげる」

私は彼を噛んで口を放そうとしなかったが、彼は仕方がなく、痛みを我慢した。ただでさえボロボロの体から布をはがす。私の怪我した足に包帯をした。

「見つけた、この妖しい罪はここにある!」

さっきの子供の叫び声が大きすぎたのか、敵たちはやっと私を見つけた。

ヒュー!ヒュー!ヒュー!

衣食住をかぞえる音を数える。敵たちは飛んだり、踊ったり、逃げ込んだりして包囲してきた。

子供はこんなにたくさんの武器を持った人を見て、びっくりして震えていた!

「あなた、あなたたちは神様ですか」

「小僧!私たちは神様ではありませんが、道の高い人です!あなたの手に持っているのはこの青丘山の妖狐です。早くそれを置いてください。魔道を取り除きましょう!」

「さあ、皆さん、この狐、かわいそうだ!やめて!」

「ふん!小僧!何を言っているか知っているか!お前は妖しい罪をかばっている!早く逃げろ!さもなくば私たちはあなたをも取り除く!」

「いや、いや!お前たちは悪人だ!この山でキツネが人を殺すなんて聞いたことがない!お前たちはこんなかわいいキツネを殺すんだ!」

子供は突然勇気が出て、かごから薪の刀を取り出して、これらの「高人」に向かった!

「死にたい!」

血が飛び散る!舞い散る桜のように!

私の頭とこの子の体の半分が空に飛んでいる!

口が子供の手から離れた!そのざらざらした汚れた手には私が噛んだ梅の花のような傷跡があった!悔恨!私はどのように彼を傷つけました!

意識が徐々に消え、滴り落ちた血液が緑の原石になった!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る