第2話 男

"魃!我爱你!"

"爱我!我不知道!怎么是爱啊!"

"我希望你能和我在一起更长的时间!希望你的眼睛能一直都看着我!每当你看着狐狸的时候,我就特别的痛苦!"

"我们三个不是朋友吗?你讨厌狐狸?"

"也不是讨厌!我只是更喜欢你,更想和你在一起!"

"我,我不知道啊!我能不能问问狐狸?"

"这样啊!"

应龙一脸悲伤。

魃看着悲伤的应龙手足无措!她从来没有见过应龙有过这样的表情。


"狐狸啊!好烦啊!应龙今天突然说爱我。让我要一直看着他,跟他更要好。我说要和你商量,应龙看起来很伤心!我不懂啊!"

"这样啊,魃你喜欢一直看着应龙吗?"

"嗯,我想我更喜欢三个一起!但是好像这样会伤害应龙。"

"魃,你很在意应龙伤心吗?"

"是啊,是啊!看他要哭的样子我也很痛苦啊!"

"这样啊!那我觉得,魃你可以答应应龙啊!我啊!就是一个狐狸,现在这个少年的样子也是假的!我可以回到以前的样子。这样你看着应龙,我也能一直陪着你!"

"这样好吗?"

"嗯,魃你开心就是最好的。"


那天,魃身边少了一个少年。多了一直伤了心的绿狐狸!


在远方偷窥着三个孩子的九天玄女,见到魃依然开心,恨得咬牙切齿!


天地之间的戾气越来越浓厚。终于这股戾气感染了世间万物!


战争!战争!

戾气催生的魔王蚩尤带领手下雨师、风伯疯狂杀戮生灵。

天神黄帝手持轩辕剑召集幸存者准备在涿鹿和蚩尤决一死战!


这是一个机会。可以一劳永逸的机会!

九天玄女见大战一触即发,兴奋异常,认为这是残害魃最好的机会。

九天玄女先来到黄帝营地,告诉黄帝要想战胜蚩尤手下雨师、风伯,必须要依靠应龙和魃的力量。

然后又偷偷找到应龙。并指着远处给狐狸梳理毛发的魃,告诉应龙魃更爱的是狐狸。

看着因为嫉妒而发狂的应龙,九天玄女出了一个歹毒的计策。


瞒着狐狸,应龙以拯救生灵的借口带着魃偷偷一起上了战场。


七月初七决战那天,血流成河,天地无色。

雨师、风伯一个随手招来浊浪滔天,一个招来狂风大作。

士兵们在这种法术下损失惨重。

魃急切的挺身而上,应龙偷偷跟在魃的身后。

魃先费力投出随身携带的息壤,息壤看似像一粒黄沙但重于千斤,并且一遇到雨师招来的巨浪就一化二,二化三,三化万千。瞬间长成巨峰挡住了浊浪。

就在魃准备再次施法的紧要关头,应龙突然从后面偷袭,将烈阳珠打到了魃的体内。

烈阳珠在魃的体内瞬间释放高温,硬生生将魃的皮肤烧裂。

魃变成一个巨大的火球,在空中惨呼。

"不要!"

远方一道快如闪电的身影飞来,是绿狐狸。

他痛苦的呼喊着魃的名字。一下子把魃抱在了怀里。

……



💢💢💢💢💢💢

"妲己奶奶,妲己奶奶。快讲啊!然后呢?然后呢?绿狐狸怎么样了?魃怎么样了?"

"媚儿,绿狐狸就变化成了这座青丘山。魃虽然没有死掉,但是那美丽的容颜被烧坏了。现在一直游走在各方大地上寻找能让绿狐狸变回原样的方法。因为烧坏的模样太过可怕,只要有人看到她就会打她,骂她。"

"妲己奶奶,九天玄女和应龙太可恨了!他们怎么样了呢?"

"孩子,有的时候坏人不一定坏报的。"

"呼,呼,呼!但是我就是气不过吗!绿狐狸和魃好可怜!"

"是啊!是啊!不能相信神仙的。会被骗死的。"

"嗯,妲己奶奶,你什么时候再讲讲你和寿王的故事啊。"

"睡吧,睡吧。下回奶奶再讲。"



魃!あなたのことが好きです!"

「愛してる!知らない!なんて愛してるんだ!」

「もっと長い間一緒にいてほしい!あなたの目がずっと私を見ていてほしい!あなたがキツネを見るたびに、私はとてもつらい!」

「私たち3人は友達じゃないの?キツネは嫌いなの?」

「嫌いじゃない!私はあなたのことがもっと好きで、あなたと一緒にいたいだけ!」

「私、知らないわ!キツネに聞いてみてもいい?」

「そうですか!」

応龍は悲しそうな顔をしていた。

悲しむ応龍を見て戸惑う!彼女は応龍がこのような表情をしているのを見たことがない。

「狐よ!うるさい!応龍は今日急に私を愛していると言った。私はずっと彼を見て、彼ともっと仲良くしなければならない。私はあなたに相談すると言った。応龍は悲しそうに見えた!私は知らない!」

「そうですか。あなたは応龍をずっと見ているのが好きですか。」

「うん、私は3人一緒のほうが好きだと思う!でもそれは応龍を傷つけるような気がする」

「ねえ、応龍の悲しみが気になるの?」

「そうだね、そうだね!彼が泣きそうになっているのを見るのもつらいよ!」

「そうですか。じゃあ、あなたは応龍に約束してもいいと思いますよ。私は!キツネです。今の少年の姿も偽物です!私は昔の姿に戻ることができます。そうすれば応龍を見て、私もずっとあなたと一緒にいられます!」

「これでいいですか」

「うん、あなたが喜ぶのが一番だよ」

その日、魃の周りには少年が一人いなかった。多くなってずっと心を傷つけた緑のキツネ!

遠方で3人の子供を覗いていた九天玄女は、ヒヒを見ても喜んで、歯を食いしばって憎んでいた!

天地の間の悪気はますます濃くなってきた。ついにこの悪気が世の中の万物に感染した!

戦争!戦争!

悪気が生んだ魔王・蚩尤は部下の雨師、風伯を率いて生霊を殺戮した。

天神黄帝は軒轅剣を手に生存者を集めて、テンジカとセンユーで死戦を決する準備をしていた!

これはチャンスです。一労永逸のチャンス!

九日間の玄女は大戦の一触即発を見て、興奮して異常で、これは魃害の最も良い機会だと思っている。

九天玄女はまず黄帝キャンプに来て、黄帝が蚩尤の部下である雨師、風伯に勝つには、応龍と魃の力に頼らなければならないと伝えた。

そしてまたこっそりドラゴンを見つけた。そして遠くからキツネの毛をとかしているヒレを指して、応龍ヒレがもっと愛しているのはキツネだと教えた。

嫉妬に狂った応龍を見て、九天玄女は悪辣な策を出した。

キツネに内緒で、応龍は生霊を救う口実でスルホンを持ってこっそりと戦場に行った。

7月初七日の決戦の日、血が流れ、天地は無色だった。

雨師、風伯は手当たり次第に濁波を招き、一人は強風を招いた。

兵士たちはこの方法で大きな損失を受けた。

魃は急に身を挺して、応龍はひそかに魃の後ろについていた。

ヒヒはまず身につけているポリープを苦労して投げ、ポリープは黄砂のように見えるが千斤より重い、そして雨師が招いた大波に遭遇すると一化二、二化三、三化万千。一瞬にして巨峰に成長して濁波を遮った。

再び法を施す準備をしていた矢先、応龍は突然後ろから奇襲し、烈陽の珠を魃の体内に打ち込んだ。

烈陽珠はスルホンの体内で瞬間的に高温を放出し、硬くスルホンの皮膚を焼き裂いた。

スルホンは巨大な火の玉になり、空中で悲鳴を上げた。

「いやだ!」

遠くに稲妻のような姿が飛んできた。緑のキツネだ。

彼は苦しそうに魃の名前を叫んでいる。一気に魃を懐に抱いた。

……

「妲己おばあさん、妲己おばあさん。早く話して!それから?それから?緑のキツネはどうしたの?魃はどうしたの?」

「媚児、緑の狐はこの青い丘の山に変わった。魃は死んでいないが、その美しい顔は焼かれてしまった。今は緑の狐を元に戻す方法を探してあちこちを泳いでいる。焼かれた姿はあまりにも恐ろしいので、誰かが彼女を見ると殴ったり、悪口を言ったりする」

「義姉のおばあさん、九天玄女と応龍が憎い!彼らはどうなっているの?」

「子供、悪い人が悪い新聞を出すとは限らない時がある」

「ふふ、ふふ、ふふ!でも私は怒っていませんか!緑のキツネとスルホンがかわいそう!」

「そうだよ!そうだよ!神様を信じてはいけない。だまされて死ぬ」

「うん、義姉のおばあさん、あなたと寿王の話はいつしますか」

「寝て、寝て。次はおばあちゃんが話します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る