応援コメント

横溝はお好きですか?」への応援コメント

  • 金田一は、はじめくんの「じっちゃんの名にかけて」しか読んだことないっていう……(ごめんなさい)。

    「をんごく」すごいですね。三冠もした作品ってだけで読みたくなります〜。ホラー苦手なんですけど。圧倒的におもしろいものって、やっぱありますよね〜。

    作者からの返信

    けっこうみなさん、ホラー苦手な方多いですね。
    でも、このカクヨム内や世間では流行りつつあるようです。

    ラブコメぐらい流行ればいいのに(笑)
    わたしは、甘々溺愛や美少女ラブコメより断然ホラーの方が読めますので。

  • 金田一耕助シリーズ大好きです。たいてい奥様が犯人なのだけど。
    特に『八つ墓村』が好きでして。JETさんって漫画家さんのマンガも面白かったし原作も面白いしドラマ版も全部面白かった……。

    近畿地方~の大バズりで他の近畿地方の作品も読まれてるんすね。すげぇ影響力!

    ホラー来てるならば、書くしかないっしょホラー( ̄ー ̄)ニヤリ

    今週は朝ドラ、金曜日以外はほぼリアタイしてました。ヤバいっすよね、万太郎と綾さんを夫婦にするっていうおばあさん(笑)。
    志尊淳さんが、奉公人に見えないくらいお顔が美しくて……。
    幸吉が佐久間さんの旦那様の綾野剛さんにくりそつだって話題になってますが、脳が混乱するほど似ていてびっくりします(笑)。

    作者からの返信

    わーい、無雲さんとは趣味が合いますね(笑)

    漫画は読んだことないのですが、絵はみたことあります。なかなか恐ろしい死体描写でした。

    らんまん、おもしろいですよね。視聴率がどうかは知りませんけど。視聴率ほど、あてにできないものはない。

    佐久間さんって初めてお目にかかったのですが、綾野さんの奥様だって、初めて知りました!

    たしかに幸吉に似てる!

  • >しっかり三冠に輝いたと記事にも書かれており、全国紙の紙面で「カクヨム」という文字を見てちょっと、感動した

    そうですか、新聞にカクヨムが。そりゃ感動ものですね。カクヨムって、結局ネットで、かつ、サブカルじゃないですか。新聞に書かれてると「日の当たるところに出てこれた」って感じでうれしいですね(大げさ)。

    >話を横溝正史にもどしまして。

    角川文庫の横溝は学生時分にハマってたくさん読みました。ほとんど忘れてしまったんですが、『本陣殺人事件』『犬神家の一族』はうっすらと覚えてます。

    当時のわたしは、金田一ものの中に東京ではなく「地方」、庶民ではなく「旧家・名家」、現代的でない「因習」などを見、そこにある「異世界」を楽しんでいたように思います〜。

    作者からの返信

    なるほど! 昭和初期の田舎は異世界ですよね。

    大多数の都会にす人には新鮮なんでしょうね。しかし地方にいけば、いまだに因習って残ってるんですよね。地元の人にしたら因習ではなく、常識として。

    青森であった放火殺人も、金田一の世界感で起こったようです。

  •  澄田こころ様、コメント失礼致します。

     ちょっと前までAXNミステリーで『金田一耕助シリーズ』を放送していたのですが、外国の推理ドラマの予約をしていて録画しておりませんでした。
     まあミステリーですからそのうちまたAXNミステリーで放送されるでしょう。

     それにしても、『金田一耕助シリーズ』は演じる役者ごとにちょいちょい犯人が変わることがあるんですよね。原作はこの人なのに映画はこの人でドラマはあの人、とか。
     まあ横溝ミステリとしては、「先を読ませない」作風へのリスペクトなんだと思いますけどね。
     それにしても朝ドラも宮野真守さんが出てくるし、そのあとの番組でも出演するし、映画『スーパーマリオ』のマリオ役だしで、今日はマモの露出が多い1日となりましたね。映画『スーパーマリオ』は全世界ですでに興行収入1000億円突破と桁違いの大ヒットで。まあ体が弱いのでBlu-rayを待ちたいと思います。

    作者からの返信

    宮野さん、わたしまったく存じ上げないお人だったんですが、有名な方なんですね。

    朝ドラはほんと、旬の人がでますよね。それだけ国民的番組名だから、オファーがきたら、みなさん受けてくれるのかな。

    その国民的番組を地に落とした、あのドラマは今でもゆるせないです(笑)

    でも、一部の人には人気みたいですね、あれ。テンプレでわかりやすかったからかなー。



  • 恐れ多くも大作家を呼び捨てにするこころさんの剛毛ハートが大好きです❤️

    作者からの返信

    えっ、文豪は呼び捨てでしょ(笑)
    太宰や芥川とか同列です。わたしの中で。

  • 横溝大賞、残っていた作品はホラー要素がある作品ばかりでしたね。

    カクコンのこころさんの民俗学をベースにしたホラーもすごく面白かったですけど。わたしはホラーって読むのも書くのも苦手で、だから、横溝は書くこと自体が無理だって思いました。

    ホラー要素、カクヨムでは異世界ファンタジーとラブコメ以外の、次の要素かもしれないですね。

    作者からの返信

    横溝の最終作品ホラーばっかりだったんですね。
    やはり、ホラーがきてるんですね。というか、今は日常から逸脱した世界観が人気なのかな。

    みなさんお疲れだから、思いっきりリアルでない世界に没入してストレス発散したいのかなと、分析します。

  •  金田一っていうと、毎回犯人に自殺されて「しまったー」って言っているイメージが……

    作者からの返信

    あっ、それはお約束です。今回も……犯人自殺ですね(笑)