その名前

 サンダルを履いて、夜と美海にお待たせと駆け寄る。二人は待ってないよって笑顔で私を間に入れてくれる。


「詩音、海に行こう」


 夜が海岸のある方を指さす。


「貝を拾おう。お兄ちゃんが焼いてくれるって」


 美海はバケツと熊手を持っている。


「今の時期に貝ってとれるの?」


 潮干狩りって春の終わりじゃなかったっけ。


「なんかはいるよ」


 笑って美海は歩いて行く。




「二人に聞きたいことがあって」


 なんとなく。本当になんとなく思いついて二人に声をかける。

 夜と美海はなあにと振り返る。


「詩音の名前、どう思う?」


「どうって?」


 すかさず夜が聞き返してくる。


「よくわかんないけど、僕は好きだよ」


 詩音が返事をする前に夜は続けた。


「呼びやすいし。間違えないし。わかりやすいし」


「私も好きだな」


 夜に続けて美海が言った。


「きれいな名前だよね、詩音って。詩と音だよ。夜が言ってるみたいに呼びやすくてわかりやすいし、うん。私も好きだな。詩音の名前」


 二人の言葉に声が出なかった。どうしてこの二人はいつも詩音がほしい言葉をくれるんだろう。

 泣かないように下を向く。唇をかんで声を塞ぐ。

 二人はなにも言わずに隣を歩いている。


「……あり、がと」


 なんとかそれだけ言って、遅れないように歩いた。




「こんな時期でも採れるもんなんだねえ」


 海につく頃には涙もおさまって、無事に夜と美海と一緒に貝を探すことができた。

 そして貝は思ったよりたくさんいた。


「もうバケツがいっぱいだ」


「そだね、これくらいにしとこ。海水をなみなみになるまで入れておいてってお兄ちゃんが言ってた」


 美海は貝を落とさないように、バケツに海水をくむ。夜は熊手で砂の城を作っている。


「貝は焼いて食べるんだっけ」


「あとパエリヤ作りたいって言ってた。他にも頼めば作ってくれると思うよ」


「そっか。楽しみ」


 パエリヤってなんだろう。名前は聞いたことがあるけど、どんなものかがわからない。


「パエリヤってなに?」


 私が聞く前に夜が顔を上げる。


「おしゃれな炊き込みご飯」


「ふうん」


 夜は頷いて砂をかき集める作業に戻る。え、今のでわかった?


「詩音にはよくわかんなかった」


「えっとねー……貝とかの具材を……スープで炊いたモノ?」


「味は? 醤油じゃないんだよね?」


「たぶん塩……」


 美海はしどろもどろになってしまう。


「ごめん、問い詰めるつもりはなかったんだけど」


「ううん。私もよくわかんなくて。お兄ちゃんに聞いてくれる? たぶん詩音が聞いたら喜ぶし、いくらでも教えてくれるから」


「そう?」


 うん、と美海は頷く。まあパエリヤのことをすごい知りたいかって言ったらそこまででもない。ただ知らなかったから聞いただけだ。

 美海のところは家族の仲がよくてうらやましい。だから美海のお兄さんが喜ぶというのなら聞いてみよう。ちょっと仲間に入れてもらえたような気になれるかもしれない。




 昼まで海で遊んでから美海の家にお邪魔する。美海のお兄さん……匠海さんがお昼を用意してくれていた。


「庭で足洗ってから入れよ。砂まみれになるだろ。つーか貝採りすぎ! どうすんだこれ。えっと塩焼きと……パエリヤと……味噌汁と……酒蒸しもするか。あとなにが良いかなー」


 匠海さんはブツブツ言いながらも貝を洗って砂を落としている。用意されていたお昼はそうめんで、天ぷらやちょっとした煮物も添えられていてすごい豪華だ。


「おいしい」


「詩音ちゃんわかってるねー。その椎茸、うまく味が染みたと思うんだよ」


「匠海さん、なんか所帯じみましたね」


「うるせえぞ夜。黙って食え。俺に感謝しろ」


「めちゃくちゃうまいです。さすが匠海兄さん」


「まだお前を美海の婿に認めてねえぞ!」


 匠海さんも美海と同じで夜とは幼なじみだ。夜と美海が小さいときは匠海さんが二人を連れ出したりもしていたらしい。だからか夜は匠海さんにすごくなついているように見える。


「そうかあ?」


 詩音の言葉に匠海さんは顔をしかめる。


「夜は美海以外に興味ねえだろ」


「そんなこと……ありますけど」


「ちっとは自重しろ。ああでも、詩音ちゃんとも仲良いんだな。いいことだ。

おい夜、野菜食え。インゲンを避けるな」


「美海が好きかなって」


「好きだけど、自分の分は自分で食べて」


 三人はまるで家族みたいになじんでいて、うらやましい。詩音は、端から見たらどう見えるのだろう。三人と一人か、それとも。


「そうだ、パエリヤ」


 食べ終えた美海がぱっと顔を上げる。


「詩音がパエリヤ知らないって」


「そうなん?」


「あ、はい。食べたことないです。炊き込みご飯? って美海からは聞いたんですけど」


 箸を置いて、せっかくなので聞いてみる。


「説明が雑すぎる。だいたいあってるけどさあ。じゃあ説明がてら手伝ってくれ。さすがにあの量を一人でなんとかするのは大変だ」


「はい! ……料理、調理実習くらいしかしたことないですけど」


「いきなり難しいこと任せたりしねえよ」


 匠海さんは笑って食卓を片付け始める。笑顔が美海そっくりで嬉しくなる。


「お兄ちゃん、私も手伝うよ」


「おー。なら砂吐さすからザル持ってこい。でかいヤツ。夜は皿洗え」


「はいはい。お兄さん、僕にあたり強くないです?」


「お兄さん言うな。そういうところだよお前は」


 夜と匠海さんが言い合いを始める。それがおかしくて、美海と笑ってしまった。

 詩音はもう、寂しくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る