なみなみ

 夕方、庭で天体望遠鏡を設置していると美海がやってきた。

 髪は肩の下で揺れていて、白いブラウスと青いふわっとしたハーフパンツがよく似合っている。そんなふうにまず考えるのは、詩音に服装について聞かれたからかもしれない。


「こんにちは、美海。こんばんは?」


「んー、こんばんは、かな。ねえ夜。今いい?」


「もちろん」


 美海はちょっとしょんぼりした顔をしていた。なにかあったのだろうか。


「ちょっと待ってて」


 縁側に美海を待たせて家に入る。麦茶を持って戻ると美海は少し嬉しそうにしてくれた。


「ありがと」


「暑いから」


 僕は庭に戻って望遠鏡の設置を再開する。東の空の方にレンズを向けてピントを合わせたり、星座盤で最初に見えそうな星を確認する。


「夜はさ、したいことってある?」


「南十字星が見たい。もっと高いところに星を見に行きたい」


「そうじゃなく、将来の話」


 今したいことを言ったら、どうも違ったらしい。


「将来? それもいろいろあるなあ。プラネタリウムで働くのもいいし、宇宙航空系の研究施設も憧れる。気象衛星系の研究所だって気になる」


「すごい」


 美海ため息を吐いた。


「別にすごくない。僕は僕の好きなことや興味のあることを並べているだけだ。そのためになにかしてるわけじゃない」


 振り返ると美海はうつむいて足をぷらぷらさせている。


「どしたの」


 望遠鏡がぐらついてないことを確認して美海の横に座る。美海は顔を上げない。


「将来の夢を聞かれて、答えられなかった。詩音は受験するって自分で決めて勉強してるし、お兄ちゃんもちゃんと考えてるし、夜だってやりたいこといっぱいあるのに。私だけ、なんにもない」


 ぼそぼそとしょぼくれた声。しょんぼりした美海はあんまり好きじゃないけど、それを言っても仕方ない、僕だって美海には山ほどかっこ悪い姿を見られてきているのだ。


「匠海さんはなにか言ってた?」


「お兄ちゃんは好きな科目や好きなものから考えたらいいって」


「美海はなにが好きだっけ」


「国語と英語」


 国語と英語。そういうのが役立つ仕事ってなんだろう。


「あれだ、キャビンアテンダント。あと外国語教師。あと……えーっとあれ……ちょっと待って」


 母さんが内職と呼んで、たまにやっている仕事。名前が出てこないので聞きに行く。


「ねえ美海。翻訳だって」


「翻訳?」


 帰ってきたら、やっと美海は顔を上げてくれた。その目には涙がなみなみとたまっている。手元にハンカチもタオルもない。でもそのままになんてできない。


「きれいじゃないんだけど」


 自分のシャツの裾で美海の目元を拭いたら、こすりすぎて赤くなってしまった。


「ごめん、痛い?」


「だいじょぶ。こっちこそ、ごめん」


 また家の中に戻ってティッシュの箱を持ってきて美海に渡した。最初からそうすればよかった。


「で、翻訳ってなに?」


 落ち着いたらしい美海が顔を上げた。


「外国語の話を日本語に訳す仕事。母さんがたまにやってる。しゃべる方が好きなら通訳って手もあるって、さっき母さんが言ってた」


 全部、今母さんに聞いてきた事だ。だから僕は翻訳も通訳もなーんにも知らない。言葉を変換するんだろうな? ってくらい。もちろん、なーんの興味もない。


「僕は国語も英語もたいして好きじゃない。だから今言った仕事になんの興味もない。でも美海が気になるなら、母さんに聞いて。たぶん喜んで教えてくれる」


 美海はこくこくと頷いた。


「あ、そうだ。あと今度一緒に図書館行こう」


「図書館?」


「うん。図書館の特集コーナーに『十三歳のための職業図鑑』って本があった。一緒に読もう」


 まだ十三歳じゃないけど、あと一年だし読んだっていいだろう。他に僕が美海にできることは、なにかあるだろうか。


「ありがと、夜」


「ううん。なんにもしてないよ」


「そんなことないよ」


 美海は目元を赤くしたまま、ちょっと笑ってくれた。


「夜が、私のためにっていろいろ考えてくれたの、嬉しい。だからありがとう」


 それじゃあ、そろそろ帰るね。そう言って美海は帰ろうとする。


「あ、待って。送る」


「隣だよ」


「それでもだよ」


 僕は美海の手を勝手にとって歩き出す。美海は黙ってついてきた。

 門を出ると夕闇が空にひたひたと迫っている。僕の家は電気がついているけれど、美海の家は真っ暗で。


「誰もいないの?」


「うん。お父さんお母さんは仕事だし、お兄ちゃんはバイト行ってる」


「ダメ。一緒にごはん食べよ」


 だってこんなしょんぼりした美海を一人にしちゃダメだ。美海は目を丸くして、首を横に振る。


「お父さんもお母さんも、すぐに帰ってくるから大丈夫」


「ダメ。美海を一人にするのヤダ。ごはんは用意してあるの?」


「わかんない。あるもので適当にって言ってたけど」


「じゃあ一緒に確認しよう。うちのごはん、今日はカレーだから美海の分くらい増えてもいいから」


 美海は困った顔のまま、それでもようやくわかったと頷いてくれた。

 そのまま美海の家の冷蔵庫を見ると、なかにはオムライスが置いてあった。それをそのまま僕の家に持って行って、母さんにカレーをかけてもらう。

 美海はオムカレーだと喜んでくれた。




「美海ちゃんを遅くまで呼び止めちゃってごめんなさいね」


「こちらこそ、こんな時間までおいてくれてありがとう」


 母さんと美海のお母さんが頭を下げ合っている。


「またね」


「うん、ありがと」


「泣く前においでね」


「な、泣かないよ」


 そう笑って美海は帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る