滴る

 ドタバタドタバタ。

 俺がこんな音出したら、お袋と姉貴にぶち切れられるんだろうなあ。そんな音が玄関、階段、それから廊下と響いて俺の部屋のドアが開かれた。開かれたっつーか、ぶち開けられたっつーか。


「たかとし! 聞いて!」


 うるせえ。のそのそと寝そべっていたベッドから起き上がる。


「ねえ、わたし、かわいいよね⁉」


「あー……かわいい。かわいいんじゃねえか」


 そうだよね⁉ なんて、俺の意見なんかほとんど聞いていないこいつは田崎ほのか。幼なじみの女の子。女の子って呼ぶほどかわいらしいヤツではないけど。けど俺にとっては、一番かわいいと思う。ぜっっっっったいに口には出さない。俺のことをニャンタカと呼ばない数少ない彼女。


 勝手に机の横にある椅子に座って、ぎゃんぎゃんと吠えている。

 で、こいつが騒いでいるのは、あれだ。同級生の佐々木夜についてだ。なんだか知らんが、五年生の終わりくらいから、ほのかは夜がかっこいいだのなんだの騒いでいる。

 そうか? たしかに夜は顔がいい。だってなー、あいつん家、父ちゃんも母ちゃんも綺麗な顔してっからなー。なるほど、これが遺伝……。みたいな。

 あと夜は勉強もできる。ちょっと引くくらいできる。頭の回転がなー……違うんだよなー……。そのくせブツブツいいながらも、わかんないところは教えてくれる。なんなの。完璧なの。

 けど、俺も含めてみんなのそういう夜へのイメージが変わったのが、去年の秋だ。

 夜は夜中に家出して、先生たちにめちゃくちゃ怒られた。家出した理由が


「一人で見つけたいものがあったんだ」


 ということで、一部の連中は


『じゃー、しょうがないなー』


 みたいな、なんかのほほんとした? 雰囲気になって、他は、


『バカじゃん』


 なんて呆れてた。

 俺はしょうがないなーの方。だって男だろ? 一人で探したいモノくらい、あるだろ。

 ほのかはといえば


『かっこいい!』


 と盛り上がった。そういうことだ。



「なのに佐々木くん、ぜんぜんわたしに興味なさそう」


 ほのかは俺がぼんやりしている間にも、延々と愚痴を垂れ流している。さっきまで夜に宿題を教えてもらいに行っていたけど、部屋に入れてくれず、図書館でも聞けば答えるけどそれ以外はなにも言ってくれず。

 あまつさえ(ほのかはときどき難しい言葉を使う)、川瀬だったら部屋に入れたと言われ、くつじょく? で最悪な気分なので勢い余って俺の部屋に駆け込んできた……ということだ。


「それでね」


 最後に言われたのが俺と夜の違いなんだそうだ。巻き込むなよ。

 夜に呪いを飛ばしつつ外を見る。空は憎たらしいくらい明るくぴかぴかと輝いている。


「で? どうなんだよ」


「なにが」


 ほのかは頬を膨らましたままこちらを見下ろす。顔は不機嫌そのものなのに、両手は膝の上で揃えられ、膝はもちろんきちんと閉じて傾けられている。こういうとこはなー……女の子っぽくてポイント高いんだけどなー。でも怖いんだよなー。


「夜が言ってたことだよ。おまえにとって夜と俺は扱いが違うだろ」


「あたりまえじゃん」


「夜にとってもそうなんだろ。川瀬とほのかじゃ違う」


 むすっとしたまま、ほのかは俺を睨んでいる。おまえだって気づいてるだろ。夜が川瀬を見てるときの顔つきと、それ以外の連中を見ているときの顔の違い。

 しかもあれ本人……夜と川瀬は気づいてないんだぞ。どういうことだよ。


「わかってるよ。わかって、いるけどさ」


 でも、とほのかがつぶやく。


「しょうがないなー! ほら、いくぞ!」


 うつむくほのかなんか見たくない。それも夜のことなんかで、うつむいてしょんぼりするほのかなんか最悪だ。

 だから、俺はこいつを連れ出すのだ。


「母ちゃん、ちょっと出かけてくるー!」


「はいはーい。昼は?」


「それまで帰る。こいつの分も、なんか用意しといて」


「じゃあ、ほのちゃんママも呼んじゃう」


 お袋の軽すぎる返事に、ほのかが目を丸くした。


「す、すみません!」


「いいのよ。孝寿が引っ張り回してごめんねえ」


 そして俺とほのかは家を飛び出して海に向かう。潮の匂いとべたついた風に、ほのかが文句を言うけど知ったことじゃない。


「髪も服もぐしゃぐしゃ!」


「ぐしゃぐしゃだろうが、なんだろうが! おまえはかわいい!」


「佐々木くんに言われたいー!」


「贅沢言うな! 俺で我慢しとけ!」


 そんなふうに、全然かみ合ってないことを、二人で海に叫んだ。

 俺の目からも、ほのかの目からも、涙なんて一つもこぼれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る