百合を食(は)む

転生新語

プロローグ

 昔から百合ゆりの花が好きだった。今年で中学三年生になる私の家は、いわゆるお金持ちで、私はぞくに言う『おじょうさま』という部類に入るらしい。家の庭には大きな花壇かだんがあって、今の時期には白百合しらゆり力強ちからづよいている。雨が多い今の時期は気分も滅入めいりがちになるけども、雨がり、水滴をはじいてりんと立つ百合の姿に私は心があらわれる思いだった。


 花壇というくらいだから、一段いちだん、高くなっているつちの上に白百合は立っている。私の身長は一四〇センチに少しりないくらいで、もうびそうにない。ややもすると、花壇の百合から私は見下みおろされるような状態だ。百合は美しく、そして強い生物なのだと私は思う。




「食べちゃいたいくらい可愛かわいい」という表現があるけれど、私は本当に百合を食べた事がある。もちろん球根きゅうこんの話で、食用となっているものを調理してもらった。私の家には調理人が居るのである。茶碗ちゃわんしや、お味噌汁みそしるに入れて食べると美味おいしい。それだけでは物足ものたりなくて、私は自分で球根をきざんで、それをってお茶を作ってみた。


 まあ自己流だからか、きな粉を水でいたような薄味の飲み物にしかならなかったけれど。それはそれで、新しい百合の一面を知れたようで何だかうれしかった。こんな事をしていたのが小学校の頃で、その後も私は百合を偏愛していたので。だから別の意味での百合、つまり同性の子に執着しゅうちゃくしていくようになったのも、あるしゅの必然だったのではないかなぁと。そう私は思っている。




 私の身長は小学生の時から変わってなくて、これは母親に似たのだろう。母は私の身長にいて、「ごめんねぇ。お母さんが小さい体だから、大きな子にんであげられなくて」などとあやまってきて、そのたびに「気にしてないよー」と私は返している。本当に私は気にしてなかった。


 身長が変わらなくなった私に取って、世界はつねに変化にちていて新鮮しんせんだった。小さな球根から百合が咲いて、私の背をえるいきおいで伸びていく光景。それらの日常は、常に私を感動させ続けている。もし私が普通に成長していたら、こんな喜びは味わえなかったかも知れない。


 他の人より、ほんの少しだけ好奇心が強く育った私は、興味を持った物事ものごとしゅうちゃくしがちな一面いちめんがあった。たとえば百合の花を好きになったら、その球根も食べてみたくなるような一面が。


 よく犯罪ドラマで、猟奇的りょうきてきな犯罪者が、自分の恋人を殺してからバラバラにするような描写びょうしゃがあるけれど。私は、その気持ちが少し理解できるのだ。怖がられるだろうから、そんな事は誰にも言わないけれど。きっと犯罪者は、自分の恋人を深く理解したかったのではないか。


 機械に興味のある子供が、深く理解するためにラジオをバラバラに分解する行為と似ている。もちろん人間をバラバラにしたら死んでしまうから、普通はそんな事をしないというだけだ。そんな事をしてしまうから犯罪者なのだろうし、私も人を殺してまで自分の理解を深めたいとは思っていない。


 ただ私は、やっぱり普通の人と比べると、ちょっとおかしな所はあると思う。私は人を殺したくないけれど、それは倫理的な理由ではなく、


 生きているという事は変化していくという事で、その変化は常に私を感動させた。そして私が最も感動し、あじわいたいと思う存在は、同世代の少女たちだった。彼女たちの体には、私にはないまるみがあって、一日ごとに大人に近づいているような変化に満ちている。


 美しい花の球根を食べた私は、彼女らの事もあじわいたいとほっした。あじわいくしたい、というのが正確な表現だろう。小さな体におさまりきらないほどの、大きな欲望に突き動かされて、中学生になってから私は行動を開始した。これからべるのは、そういう、ちょっとだけ倫理からはずれたお話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る