第5話

  “では、失礼致しました。”


  コーヒーを一緒に飲んだ、彼女の胸を轟かす。


  このVR技術の作用も知っていた,本当の人間のような,できるよ。


  だから彼女一番行きたいところ—海。


  海は地球一番大きな湖、一番綺麗どころ。


  “私、海に見に行きたい”


  “わかった。”


  僕は自転車で彼女を連れて行って、海の方向へ。


  海岸に着いた。


  金色砂は青い水で音をたてる、白い鳥は空に飛んでいる、ココやしはここに居る、たくさんの人は砂浜に寝ころんで休む


  これは。


  “うーみー”


  これは彼女について、見たことない場所。彼女はすごく好奇心が強い。


  “深いところ危ない注意してね!”


  “うん、わかった”


  彼女は足を水に踏む、涼しい!見えるのは,広大無辺な海。


  “旗前くん、一緒に遊ぼうよ!”


  咲良はカニを捕り始める、この生き物、彼女も新鮮と感じます。


  「もしかして,地下の世界は何もないか。いったい地下世界はどんな様子か、火星あるいは月のような、それなら、地下の世界、本当に寂しいなぁ。」


  僕と彼女一緒に蟹を捕まえて、貝殻を拾って、彼女は海水でも飲んでみた


  “海水、塩辛い、泣き泣き……”


  “もちろん,塩はいっぱいあるから。”


  “泣き泣き泣き泣き”


  咲良は教科書で海の水がわかってる。でもね、彼女生きている地下世界は、海がない、彼女はずーっとずっとずっと本当の海みたい、これは彼女地上世界行きたい最大のお願い、ここで叶えた。


  “本当にありがとう。”


  遊べて楽しかった。


  僕と彼女は一緒に砂に座って、海の光景を見ている。海水面と地平線と空が混ざている、美しい景色だな。


  “あのね、私、たくさん言いたいことあります、聞いてくれていいか”


  “うん。”


  この景色を見て本当に嬉しい、私の住むの地下世界、海がないはずっと本当の海へ見に行きたい、でも生まれた時から、チャンスはない。


  本当の海はどんな感じ、過去、私の頭にずっと考え繰り返っている。私は本当の海の水に触っている時、その涼しさ、指で私の全身に発散する、その感覚は、私人生の初めです。


  彼女は僕の顔を見ている。


  “君、海好きか。”


  “よく見るけど、わからない。”


  “私は海すぎよ!”


  彼女は続け言う


  君と一緒に海を見っているのは最高の幸せ、地上の世界、もし転生できれば、私も、地上世界に生まりたい、できるなら、私は、毎日毎日、海に行く。


  君は地上世界暮らしている。だから地下世界に生きている私たちの感じに理解できない、私たちは、ここの空、ここの植物動物、ここの海、ここの空気でも、すべて好きでいるよ。


  


  


  


  


  


  


  


  


  


  


 


  


  


  


  


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る