阿修羅の子

Meg

第1話 殺人

 夕暮れの、ある建設現場。家の骨組みが組み立てられ、地面にはコンクリートが流されている。

 作業服の犬飼いぬかい芳雄よしおは、現場を監督していた。薬指に金色の指輪が嵌った左手で、にじんだ汗を拭う。

 若い職場や作業員に、笑顔を作って言った。


「おまえら疲れただろ。今日は焼肉奢ってやる」

「さすが所長」

「俺所長に一生ついていきます」


 みんな大喜び。


「犬飼所長、ちょっとよろしいですか?」


 甘い声を出しながら、若い女がやってきた。現場事務所の派遣の事務員、奈々子。芳雄より20歳年下。

 芳雄は奈々子の、広い腰のあたりを凝視した。




 現場事務所の物陰へ行くと、芳雄は奈々子のはち切れそうな胸や尻を撫でまわした。唇をはむ。


「ねえ、いつになったら結婚してくれるの? 約束したじゃない」

「もう少し待てよ。今離婚調停中だから」

「まだやってんの?」

「あの豚女しつこいんだよ。けど子供いねえから親権でもめない。楽勝だぜ」



 

 深夜、酔っ払っていい気分の芳雄は、ガチャリと玄関のドアを開けた。

 リビングには、電気が付いている。


「うぃー。おい安枝やすえ。電気つけっぱなしだぞ。この家の電気代は誰の金で払ってると思ってる」


 ふらふらしながら、リビングの椅子にどさりと座った。テーブルの上に無数の写真が置いてある。

 芳雄と奈々子が手を繋いでいる写真。

 一緒にドライブしている写真。

 物陰でキスをしている写真。

 ホテルに入る写真。

 頭が真っ白になった。


「毎晩毎晩残業って言ってたくせに。お盛んね」


 驚いて振り向く。

 背後に、痩せこけ、あざだらけで、蒼白な、亡霊のような女が立っていた。妻の安枝。あざは芳雄が殴った跡だ。


「慰謝料、たっぷりとらせてもらいますから」

「豚女。裁判のためにこんなもの捏造してたのか? その金は誰の金だ? そもそもてめえは誰の金で暮らしてる?」

「そう言って私を奴隷にしてきたわよね。押し付けがましい」


 安枝は芳雄を淡々と眺めた。冷たい目、心底軽蔑したような目。

 リビングのカラーボックスの上に、スタンドのついたフォトフレームが置かれている。新婚の頃の、芳雄と安枝の笑顔の写真。芳雄は若く、安枝はふっくらとして肌艶がよかった。


「あの頃のあなたは優しかったのに。あの頃の思い出があったから我慢できたのに。優しいあなたに戻ると信じてたのに」


 安枝はフォトフレームを、写真が見えないように倒した。


「その写真、弁護士さんに全部コピーしてもらってるから。DVの証拠や音声も。あなたの不倫やDVの証拠、会社にも送ってやる」

「そんなことしたらおまえが侮辱罪で逮捕されるだけだぞ。おまえにできるわけがない。な。わかるだろ。俺はおまえのためを思って言ってるんだ」

「嘘つき。自分の世間体を気にしてるだけのくせに。私に謝ることはしないの?」

「待ってくれ。写真のことだけはやめてくれ」

「あなたの親や知り合い全員にもバラしてやる。ざまあみろ。クズ男」


 安枝はさっとリビングから出ていこうとした。

 芳雄はとっさに、近くにあったゴルフクラブを握りしめた。安枝の頭めがけ、思い切り振り上げる。

 

 気づけば、安枝は木材か土塊のように倒れていた。頭から血をどくどくと流している。

 芳雄はぜいぜい息をした。


「おまえみたいな豚女と暮らしてやっただけ感謝しろ」




 夜が明けないうちに、芳雄は建設現場まで車を走らせた。

 場内の鍵をあけ、現場に入る。さむざむとした現場に、家の骨組みがさみしく立っていた。

 キョロキョロ見渡し、周囲に誰もいないことを確認する。車のトランクから、やせ細り、今にも折れそうな安枝の死体を降ろした。固まっていないコンクリートに、ポシャリと放り込んだ。

 アルカリのにおいがした。



 

 それからしばらく経った。

 

 建設会社の本社ビルで、芳雄と奈々子は職員たちから花束を受け取った。さかんに拍手される。

 ふたりとも左薬指に、きらっと照り光るシルバーの指輪をしていた。


「おめでとう。君たちが結婚するなんてね」

「ありがとうございます。今度こそ幸せな家庭を築きます。前の妻は男を作って夜逃げしてしまいましたから。弁護士の尽力でようやく公的にも離婚できました」


 職員たちはひそひそと、「犬飼さん気の毒」

「前の奥さんひどいね」

「でもおかげでもっといい相手と結婚できたじゃん。結果オーライだね」

「若くてきれいな奥さん。うらやましいな」


 奈々子が芳雄を見上げ、はにかむように笑った。

 芳雄も彼女を見下ろし、にこりとする。

 やっぱり女は美人で頭が空っぽで若いのに限るな。 



  

 数年後。穏やかな表情の奈々子が、病室で赤ちゃんを抱っこし、授乳をしていた。赤ちゃんは女の子だ。パタパタ小さな腕をふり、澄んだ無垢な目で奈々子を見つめている。

 そばに芳雄が座った。


「俺、ずっと子供がほしかったんだ。奈々子のおかげやっと願いが叶った」


 子供がいたほうが世間体がいいからな。

 奈々子はほほえんだ。赤ちゃんは乳房から口をはなし、まぶたを閉じてうとうとしだす。

 芳雄は赤ちゃんの丸い頬に触ろうとした。

 ギャアアっと、勢いよくギャン泣きされた。

 奈々子は、泣き喚く赤ちゃんの小さな背中を、とんとんとあやすように叩く。


「びっくりしたね。安枝」


 その名を聞き、芳雄は腰が抜けそうだった。


「は? なんだよその名前。女の子なら苺にするとか言ってただろ」

「この子の顔みたら頭に浮かんできたの。安枝。いい名前でしょ」

「やめろよ。ババアみたいな名前じゃん」

「何よその言い方」


 ギャアア、ギャアアと、赤ちゃんの泣き声がひときわ大きくなる。


「あなたのせいで泣いちゃったじゃない。出てって」

「ちっ」


 


 赤ちゃん、安枝と暮らしだしてから、しばらく経った。芳雄が家に帰ると、リビングの床に奈々子と安枝が寝ている。スヤスヤと寝息を立てて。


「おい。今日は仕事が早く終わったぞ。飯は?」


 奈々子のまぶたはぴくりともしなかった。

 芳雄は怒鳴る。


「おい! 飯はどうした!」


 寝ながら奈々子も怒鳴った。


「うるさい! 今寝てんの! ご飯ぐらい自分で作って!」

「なんだと? 調子に乗るな」


 芳雄は脅すように、ドカッと壁を殴った。何度も何度も殴った。穴が空きそうな勢いでだ。

 奈々子はしぶしぶ起き上がる。


「安枝が夜通し泣くから昼寝てるんじゃん」

「知るか! 早く飯作れ!」

「子育て何も手伝わないくせに、偉そうに」


 カッと頭に血がのぼった。奈々子の胸ぐらをつかむと、顔に拳を叩き入れる。


「やめて!」


 手を振り、奈々子は泣きした。安枝はすやすや寝たままだ。

 ピンポーン、と、チャイムの音がした。


「でろ」


 芳雄はどかっと再び椅子に座った。

 奈々子はうつろな目で、インターホンの受話器を取る。


「はい。犬飼です」


 中年の女性が、インターホンの画面に映っていた。


『あの、管理人ですけど大丈夫ですか? 周りの部屋の人から知らされたんですが、さっきからその、音が……』

「あ、あの……」

『夜通し赤ちゃんの泣き声がしてるのと関係ありますか?』


 すぐさま芳雄が奈々子から受話器を奪い、ぺこぺこ取り繕った。


「なんでもありません。大きな物を落としまして。お騒がせしてしまい申し訳ありません」


 突然、ギャアっと安枝がギャン泣きしだした。世界が終わったかのような叫びだ。


『あ……。やっぱり……』 


 中年の女性は青ざめた。


「違います」


 芳雄はガシャンと受話器を置いた。

 途端に安枝はすやすやと静かに寝息をたてる。


「あいつ、わざとやったのか?」

「そんなわけないじゃん。赤ちゃんだよ?」

  



 夜になると、オギャー、オギャーと安枝が泣き続けた。

 奈々子が疲れたように安枝を抱きあげ、授乳する。おしめを変えた。抱き上げてあやした。

 なにをやっても安枝は泣き止まない。

 ベッドで寝ていた芳雄は、バッと起き上がった。


「うるさい! 俺は明日仕事なんだぞ」

「でも」

「暇な主婦とは違う。早く泣き止ませろ」

「ミルクひとつあげないくせに偉そうに」


 芳雄はムカムカとして、奈々子を床に倒し、何度も殴った。


「痛い! やめて!」


 奈々子が喚くと、オギャーっと安枝の泣き声がひどくなった。

 これまで聞いたことのない、絶叫に近い声。


「うるさい! こんなやつ、最初からいなければよかった」


 芳雄は安枝をつかもうとした。奈々子にしがみつかれる。


「やめて! 安枝には手を出さないで!」

「この野郎。離せ!」


 外からパトカーの音がした。ドンドンとドアが叩かれる。


「大丈夫ですか? 開けてください! 虐待があると通報がありました」

「助けて! このままじゃ殺される」


 奈々子は安枝を抱え、ドアのほうへ逃げた。

 芳雄は怒って、周囲の物を床に落として壊した。



   

 建設会社の本社。芳雄は、デスクの前に座る部長の言葉を聞き、愕然とした。


「懲戒処分……?」

「上が君に色々と不祥事があったことを聞いたそうだ。もう明日から現場にいかなくていいから」

「待ってください。誰が言ったんですか? 奈々子か? あの女、散々金をやったのに……」


 職員がざわざわし始めた。


「犬飼さん赤ちゃんに虐待したんだって。奥さん赤ちゃん連れて逃げたって」

「ありえない。人間じゃないよ」

「外面はいいけど家では……って噂、本当だったんだ」


 芳雄は歯軋りした。

 俺の世間体が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る