第90話 輸出税と、秘伝と、信条

 貴族派は、ラメル商会の荷を奪う方策をとったようだが、護衛が強すぎて失敗。

 そして、力技に出た。

 ラメル商会にだけ輸出税を課したのだ。


「ということで、ラメル商会が輸出する荷は、全て商業ギルドにお任せします。盗賊国とは話がついているので、ご安心を」


 俺は王都の商業ギルドの担当者にそう提案した。


「良い提案です。ですが、ラメル商会の利益に税金を掛けられたら、元のもくあみ。どうなさいます。いっそのこと、ラメル商会を商業ギルドにお売りになっては」


 商業ギルドは抜け目がないな。

 さて、商会の利益に税金を掛けられたらどうするかだが。


 株式会社にして、教会と商業ギルドに株を売るというのも一つの手だが。

 教会と商業ギルドが結託したら、主導権を握られる可能性もある。

 裏切りも計算にいれとかないと。


 こういう時の手は、商会を分割するだ。

 部門ごとに分けて独立採算制をとる。

 税金を掛けられたら、掛けられた商会は名前を変えて、新しく作り直す。


 どんな事があってもラメル商会だけは残すが、独立採算制なので、ラメル商会には富が集まらない。

 税金をいくら掛けても無駄なわけだ。


 傘下の小さい商会はいくら名前を変えても問題ない。

 ラメル商会の傘下の○○商会ですと名乗るのだから。

 偽物対策はその都度だ。

 だが、貴族が投資している商会を偽った場合、相当な罪になるし、賠償金も取れる。


「その場合の考えはあるよ」

「さようですか。お売りになる決心がついたら、いつでも声を掛けて下さい」


 最近、エクレアと夫婦の時間が少ない。

 今日は、エクレアとゆっくりしよう。


「体調は悪くないか。欲しい物があったら何でも言え」

「十分頂いてるけど、欲を言えば、二人の時間がもう少しほしいわね」


「済まんな。色々と忙しい」

「そういえば、ラメルさんもおめでただそうで」


 微妙な話題だな。

 でも話をしておかないと。


「ラメルの一家は貴族にはしない。商会をやってもらう。本家と分家になるわけだが、特別な理由がない限り、本家と分家の婚姻を禁ずる」

「どうして?」

「血が濃くなるのを防ぐという意味もあるが、俺の魔法の秘密は本家だけの相伝としたい。これを見てみろ」


extern void water(void);

void main(void)

{

 water();

}


 簡単なC言語で書かれた魔法の呪文を見せた。


「何語?」

「C言語だ」

「シー言語?」

「それの読み方を教える。最初はエクスターン。外部って意味で。次がボイド。無しって意味……」


 エクレアに英語と記号の読み方と意味を教えた。


「【extern void water(void); void main(void){ water(); }】。はわわ」


 C言語魔法を発動するエクレア。

 2メートルを超える水球が出来上がった。


「誰か! タライとバケツと雑巾をありったけ持って来い!」


 俺が叫ぶ。


「はい、ただいま」


 バケツやタライを持ったメイド達が飛び込んできた。

 だが、部屋はびしょ濡れになった。


「俺が悪かった。魔力量を指定する魔法にすべきだった」

「それにしても、物凄い効率の良さ。でも英語を覚えないといけないのよね」


「まあな。よく使う単語だけでも覚えれば良い。それに少しおかしくっても魔法は発動する」

「変なイントネーションでも、言葉が判るみたいなものですか」

「そのような解釈でいいだろう」

「これからも英語とC言語を教えて下さい」


「そのつもりだ。俺に何かあったら、子供にそれを教えられるのはエクレアしかいない」

「不吉な物言いですね」


「そうだな。両親二人から教わったら絆が強まる。こう言い直しておこう。C言語と英語の読み方は絶対に家族以外に話すなよ」

「ええ」


 エクレアのスペルブックにC言語の魔法が加わった。

 それが楽しいのか。

 エクレアは何度も読み直しては、単語を呟いている。


 エクレアとの絆が強まった気がするのは俺だけだろうか。

 いいや、秘密を一つ打ち明けたんだ。

 絆は確実に強まった。


 エクレアにC言語のプログラムの組み方を教えるのはまだまだ先だな。

 そして二人で子供にそれを伝えていく。

 その日が待ち遠しい。


「なあに、笑って」

「子供に秘伝魔法を教えるのが楽しみだ」

「ギブアンドテイクとか言って、教えるのに子供からも、まさかお金を取るんじゃないでしょうね」」


 それも良いかもな。

 強大な力がただで手に入るなんて勘違いされたらいけない。


「取るぞ。エクレアからも取らないとな。単語1つ教える毎に銀貨1枚だ。これでも割安なんだぞ。子供からは金貨1枚取る予定だ」

「はいはい」


 エクレアは笑って財布から銀貨を取り出した。

 ギブアンドテイクの信条は曲げない。

 どんな時でもだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る