1月13日

 大きな卵から生まれたデカイ雛を、もふもふ、モフモフする。

 ふわふわ、モフモフ、すべすべ、温かい。






『桜木さーん』


 目を開けても、ふわふわが頬を撫でていた。

 クマさんのもふもふの影響力なのか、夢の感触がリアルだった。


「おはようございます」

『しー、声、そんなに出さないでー。食堂で一緒にごはん食べよー』


 クマがベッドの端に座ったと思うと、キラキラとした雲から人間が出て来た。

 まるでアニメの変身シーン。


(ターニャ?)

『そうよー、ターニャよー。お熱計るから、ちょっとじっとしててー』


 昨日と同じく体温計がピピっと音が鳴り。


 36,3 9:10 1/13


 と、表示された。

 うん、平熱だが、自分としては高い方。


『体温戻ってきたねー、昨日は低かったもんねー』


(平熱、低い)

『そっかー、後で追記しとこー。じゃ、車椅子持って来るから待っててねー』


(うん)


 ターニャ補助の元。

 トイレに行き、歯磨きをして、顔も洗う。


 たったそれだけでも少しフラフラする。

 動悸も、昨日は良くシャワー浴びれたな。


『辛そうだね、ご飯沢山食べようねー。はい、マスクー。それと食堂のメニュー』


(おおっ!?)


 ターニャはうんうんとスキップしながら、車椅子を押しグングン進んで行く。


『迷っちゃうよねぇー、ちょっと遠いから、今のウチに選んどいてー』


 メニューが昨日の倍、凄いぞ北海道の高級病院(天国)。

 大きな窓から見える中庭も凄いし、コレでお金の心配無いとか。

 凄いな北海道は。


『遠慮しないで大丈夫よー』




 行きすがら事前にタブレットで選んだ品物をターニャが取りに行く。

 先ずはカウンターでリストバンドを認証させ、出来立てを受け取れるらしい。


 実際に選べる場所を目前に通過しただけだが、どう見ても海外の食堂。

 洋画で見た大学の食堂だコレ。


 そして、途中でブーブーとレジが鳴っていた人を見掛けた。

 食事制限有りの人が副菜やデザートを多く取ろうとすると、アラームが鳴る仕組みなんだとか。

 うん、美味しそうだもんね、わかる。


 主食は制限がある人には決まった量が出るらしく、そこはズル出来無い。

 天国ハイテク。


 辺りをザッと見回すと、職員と患者と家族の共用食堂らしい。

 1人で食べてる人は居ない。


 老若男女様々な患者と、その家族か看護師か。

 白衣の様々な人種の男女、皆が楽しそうで良い光景。


 中庭の見える窓際のテーブル席まで押して貰うと、セリナが居たので同席させてもらった。


『先に食べててー、自分の取りに行ってくるからー』


 セリナと2人で手を振る。

 天使しか居ないんだが。


「おはようございます、あ、挨拶は結構ですからね桜木さん」


 軽く会釈し、頷いた。


(いただきます)

「はい、ゆっくり召し上がって下さいね」


 中華粥の小盛りとミックスサンドのハーフ。

 昨日と違う小皿を選び、今日のお粥は海鮮系のお出汁、キラキラと輝いて見える、マジで。

 貝柱の香りと風味。

 病院食と言うより街の結構良い中華料理屋の味。


 ミックスサンドは玉子とツナとハム、食べ易いサイズ。

 滑らかでフワフワのパンと、しっかり味付けされた具が美味しい。


「美味しいですか?」

(うん)


「良かった、このパニーニもオススメですよ、アボカドは苦手ですか?」

(ううん)


「でしたら具を事前に入力して注文なさると良いですよ。私はアボカドとスモークサーモンのパニーニと、ミネストローネスープの組み合わせが好きなんです。味もバランスも完璧ですから」

(うんうん)


 おいしそう。




 2割程度まで食べ進めた所でターニャが戻ってきた。

 凄い量。


『うふふー♪』


 ターニャは大食いなのか主食が3つ、副菜も大きな皿に2つ、デザートは全種類と2台のカートがパンパン。


「わぁ…」

「ふふ」

『まだまだー、もっと食べれるよー』


 思わず変な声が漏れたが、笑顔でサムズアップしてくれた。

 4人用の丸いテーブルに溢れんばかりに料理が並ぶ。


 一口一口がデカイが、良く噛んで美味しそうに食べている。


 フォーとお粥と具沢山の黒パントースト達が、ターニャの口にキレイに消えて行く。

 大食いを観るのは好きだ、大食いの有名人のチャンネルを登録をする程度に好きだ。




 ご馳走様でしたと手を合わせ、暫くターニャのモグモグタイムをセリナと一緒に眺める。


 ターニャのカットフルーツに少し目を奪われた。

 とてもキラキラして、美味しそう。


「桜木さん、リストバンドちょっと良いですか?」


 ちょいちょいとセリナがタブレットと共に操作。

 待ってて下さいね、とトレーを持って何処かへ行ってしまった。


 そして今度はターニャがタブレットを触る。


『あー成る程ー、お腹足りて無いでしょー。遠慮しないでもっと食べても大丈夫だよー』


「そうですよ桜木さん、フルーツ如何ですか?」


 セリナが持って来たのは、ターニャと同じキラキラしてキレイなカットフルーツ。


『美味しいーよー?』

「今日のは特に美味しそうですし、どうです?」


(うん)


 いただきます。


 美味し!梨にマスカットに完熟みかん。

 みずみずしくて良い匂いで、甘くて美味しい。


 再び、ご馳走様の合掌。

 まだお腹が空いてる気がするが、気の所為だろう。


「では、少し中庭にお散歩に行きましょうか」

『ターニャが片付けとくよ、いってらっしゃーい』

(ばいばーい)




 中庭には、大きなドーム状のガラスが張られている。

 そのガラス越しの空には、大きな飛行機だか鳥類が飛んでいる様に見える。


 北海道はハイテク化が凄い。


 中庭に入り、少し進むと一面が青い花畑。


「桜木さん、お花を摘んで来ますね」


 美人さんが綺麗な花を摘んでくれて、お世話してくれて。


 これは夢か、妄想か天国か。


 でもだ、食事の味はする、痛みも有るし。


1 夢。

 夢なら痛くない筈だ、幽体離脱や明晰夢でもなさそう、頬は痛かったし後回し。

 それにだ、夢なら元気に動き回れろよ自分の体。


2 仮想空間。

 だったら有りうるかも、めっちゃハイテクばっかだし。

 VR外したら、お疲れ様でしたーって。


 ただ、体には寝間着と下着とスリッパの感触だけだし、後は手首に病院で付けられたリストバンドだけで。

 それ以外は何も、スマホ、無くしたなコレ。


3 妄想。

 高熱で脳に障害が出て、認知障害が出てて良い病院に入って療養を受けてる。


 3が1番可能性が高いかも。

 当たりの病院では魔法使いの様な凄腕の介護士や、看護師が居ると聞くし。

 良い施設に思えるのも実は脳か精神に何かダメージが有るとか、薬の影響とか。




 セリナがこちらに手を振るので、大きく振り替えした。


 焦げ茶色の瞳に黒髪お団子ヘア、中性的な顔立ちのさっぱりとした和風美人。

 好きな顔だ、胸がほんのりあるので同性だ、多分。

 背景も相まって絵の様に綺麗。


 ターニャは薄い緑色の瞳に、赤茶色のクリクリパーマ。

 ほんわかとした愛嬌のある狸顔とも呼ばれていそうな、寒い外国の可愛いアイドル顔系、クマ姿は最高の触り心地。


 アイリーンは柔らかな金髪に、青い目の元気な天使。

 明るく朗らかで、美人と可愛いの良いとこ取り。


 全員羨ましくなる程の顔立ち。


 自分の容姿は、アレだ、その評価も分かっているので考えるのを止めた。

 そもそも虚弱病弱は容姿より健康第一、元気が1番。


 自分と現実から目を背け、再び中庭とセリナをボーっと眺める。


 そうして花を摘み終わったセリナが、軽く屈んでそっと小さな花束をくれた。


「やはり、悩んでらっしゃいます?」


 頷きながら小声で喋る。


(すこし)

「お1人で、不安でお辛いですよね。何でも、仰って下さいね」


 しゃがみこんで手を握り、真っ直ぐ目を見て言ってくれた。


 ダメだ。

 弱っていると我慢が効かなくなる。

 また、鼻の奥がツンとする。


 直ぐに差し出されたティッシュを使っていると、セリナが後ろに回り、何処かへゆっくりと車椅子を押し始めた。


「私の父と母は病院で出会ったそうなんです、この病院で」

(ほう)


「両親は今は帝都の病院で、父が庭師、母が司書をしてるんです」


「弟が2人居て、上は大学生、下はまだ小学生なんです。もう、しょっちゅう騒がしくて……」


「寂しく感じるかと思ったんですけど、そんな暇も無い程楽しくて、アイリーンもターニャも居てくれて…あ、今3人で、そこの寮に住んでるんですよ」


「さ、あそこの水で顔を洗いましょう、それにあのお水、美味しいんですよ」


 そこは白い花崗岩かこうがんの様な石造りの水路、穏やかなのにキラキラと水が良く乱反射している。

 水路の先には水芭蕉の花の様な水生植物が咲き、そこへと流れ込んでいる。


 ゆっくり立ち上がり、顔を洗う。

 凄く冷たい、浸かったら心臓発作を起こしそうな程に冷たい。

 流石北海道。


 差し出されたタオルで顔を拭き、改めて少しだけ飲んでみる、美味しい。


 ココはやっぱり天国なのだろうか。

 遠くには雪景色の山が有るのに、近くでは暖かい庭園に蝶が舞っているし。

 お水美味いし。


「あ、それ以上飲んだら、お腹が緩くなりますよ」


 やんわりと止められ、替えのマスクを差し出されたので大人しく着けた。

 凄い美味かった。


「この花瓶にお水を入れたら帰りましょうね」

(やらせて)


「はい、お願いします」


 青い花が入った花瓶を抱え、真っ直ぐ病室へ。


 歯磨きをして、ベットに横になった。

 凄く眠い。






 お昼過ぎにアイリーンに起こされ、パニーニを注文、ツナとエビとトマトのパニーニとクラムチャウダー。

 今回はそのまま、病室で食べた。


 今度は歯磨きする間もなく、眠気が襲ってきた。






 寒い日のシーツは嫌だ、他の肌触りの良い何かが欲しい。


 真っ暗な中を手探りで探す。


 ツルツルすべすべのひんやりした、触り心地の良い何かと、ふわふわサラサラな暖かい触り心地。

 大きくて全身が包まれる、気持ち良い、安心する。






 頬をぷにぷにと押される感覚で目が覚め、起き上がった。


 窓の外は沈みかけの夕日、オレンジ色に輝いて綺麗。

 コップの水もいっそうキラキラしている。


 うん、寝過ぎだ。


 枕元に視線を戻すと、クマのぬいぐるみが動いている。


(ターニャ?)


 ジェスチャーし出したがよく分からない、多分イエスでノーなのだろう。

 良くできたぬいぐるみ、触り心地はターニャには劣るが、結構良い感じ。


 かわいい。


 高い高いしてあげよう。

 軽い、反応オモロ。


 コンコンとドアをノックする音で、我に返った。


「桜木さん、何か変わりはありませんか?」


 軽く頷く。

 不便さはあまり無いが、いつまで喋れないのだろうか。


 セリナの用意した車椅子で移動する、ターニャクマはお留守番らしく、バイバイされてしまった。


「これから軽くですが、入浴タイムです」


 暖かい脱衣場に浴室、漢方やハーブの様な香りが漂う。

 浴槽に湯が満たされている、匂いとは裏腹に透明、そしてキラキラしてる。


「浴槽の中で身体を擦ってて下さい、その間に頭を流しますから」


 人に頭を洗って貰うのは、とても気持ち良い。


 背中も洗って貰い、風呂から上がり体を拭く、とまたしても髪が一瞬で乾いた。

 不思議。


「着替え終わったら水分補給して、お夕飯に行きましょう」




 夜のメニューも変わらず豊富。

 もう寝るだけだし、患者1番人気のお粥と豆腐のセットを注文。

 もう問題は無いのに又お粥にしてしまった、小皿定番セットがそろそろ出来上がりそう。


 看護師3人と夕飯。

 香草系は苦手だが、1皿だけチャレンジ。


 うん、ダメだコレ。


『分かるー、ターニャも臭いの嫌いー』

「私も、辛いのが苦手です」

「私は辛ければ何でも食べれますよ!」


『アイリーンはフルーツも辛くするもんねー』

「初めて見たときはちょっとビックリしましたね」

「美味しいんすけどねー?」


 暖かい国でチリパウダーを掛けるらしいしのは知っていたけど、実際にパイナップルやアイスに掛けるのを生で見ると驚く。




 そうして食事を終え、3人がとりとめの無い話をしながら病室まで送ってくれた。


「おやすみなさーい!」

「おやすみなさい、桜木さん」

『ターニャ後で来るからー、ゆっくりしててねー』


 ベッドに座り一息ついていると、布団からクマが顔を出して、手を広げながら近付いて来た。

 喋らないが良く動き、暖かくて気持ち良い。


 暫く顔を埋めスリスリした後、歯磨き。

 眠気は大丈夫、少しタブレットを弄る。


 先ずは操作確認。

 縦にすれば縦画面に、横にすれば横画面に、手動でも設定可能。

 薄いのにタッチ感度も良いし、軽い。

 この病院のタブレット凄い。


 そして院内の地図、丸い敷地だ。

 今居る病院の他に、教会では無く協会、図書館、中庭、公園と広場、そして宿舎。


 病院をタップし詳細を見る。

 食堂や病室を紹介する動画が流れ、音声も出て楽しい。


 情報に飢えているので片っ端から見ていた最中に、眠気が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る