57. ミルク

「ジェシカ、よろしく」

「いいですよ」


 ジェシカにお願いして、朝から俺を抱えてもらって空を飛ぶ。


 さすがジェシカ。かなりのスピードが出る。

 空を駆け抜け、片道半日の距離をあっという間でトハムン村についた。


「なんだあれ」

「すごいな。翼人族かな。珍しいな」


 広場に降りて、村人がひそひそいうのを尻目に、目的を探す。


 以前お世話になった、雑貨屋なのか何でも屋の主人に聞く。


「あのおっちゃん、おはようございます」

「お、朝から珍しい客人だな」

「はい、ちょっと空を飛んできたので早くこれました」

「空を飛んできた……」


 まあ、後ろ見れば嘘じゃないってわかるよな。翼が見えるし。


「それで今日は、ミルクヤギが一頭ほしいな」

「ああ、ミルクヤギか。そうだな、普通はあんまり手放さないんだが、まあ、あの人ならきっと売ってくれるよ」


 そういって人を教えてくれた。

 俺たちは店主と一緒にその人のところまでいって、ミルクヤギを購入した。


 何がほしいって、ミルクがほしいんですよ。

 もちろん美味しいコーヒーを飲むために。


 以前、ここでヤギミルクを買っていって、コーヒーを飲んだけど、美味しかったので。


「では、ありがとうございました」

「なに、最近現金収入が少なくてちょうどよかったよ」

「そういってもらえると助かります」


 俺はおっちゃんに頭を下げて、白ヤギを受け取る。


 残念ながらヤギを空輸するわけにもいかないだろう。


「じゃあ、ジェシカ、ありがとう。先に帰ってていいよ」

「わるいブラン。一応、いつ伝令の仕事があるか分からないので、戻ります」

「仕事熱心だこと」

「まあね。では」


 そういってジェシカは飛び立っていく。


 俺はミルクヤギを一人で連れてスモーレル地区の集落まで歩いて戻った。


 ミルクヤギはミルクのためのヤギの品種で、なんと子供を一度産んだ後、定期的に乳絞りをしていると、ずっとミルクを生産できる。

 毎年のように産ませる必要がないので、けっこう長生きするし、ヤギの体にも負担が少ないらしい。

 異世界もなかなかどうして、便利なものだ。




「「「ブラン、お帰り」」」


 村に戻ったら、三人娘が迎えに来ていた。

 そばにはジェシカもにやにやして見ている。


「これがヤギなの?」

「うん」

「名前決めないとね」

「あ、そうだね」


 ヤギの名前か。

 ドロシーたちは、こういっては何だけど、人間の名前すらろくに知らない。言い方は悪いけど、そういう意味では教養がないので、どんな名前をつけたらいいか、皆目見当がつかない。


 ドロシーとリズは首をひねるだけだ。


「じゃあメアリアは?」

「そうね」


 メアリアはペークヒェ町に住んでいたので、それなりに名前に詳しい。


「じゃあ、ドドンゴ」

「それはパス。メスだよ」

「そっか」


 ドドンゴには世話になっているので、さすがにいくらドドンゴが好きでもそれはない。

 この世界ももちろん、男性名、女性名がある。


「じゃあね、ローナ」

「意味は?」

「え、名前に意味なんてあるの?」

「まあ、たいていは」

「そうなんだ」


 名前は知ってても、意味までは知らないか。まあそんなもんだろうな。

 ということでヤギさんはローナになった。


「ローナ」

「ローナ、か」

「うん」


 ヤギ小屋はないけど、ニワトリの隣で、草を食べてその辺にいてくれれば大丈夫か。


 さっそくヤギミルクを絞ってみる。

 乳絞りなんて初めてだ。鍋で受けて溜める。


 それを一度、火にかけて沸騰させる。煮沸消毒だ。

 前世知識だけど、たぶん生のまま飲んだりしないと思う。


「はい、では冷めたので、飲みたいと思います」


「ミルクおいしー」

「美味しいわ」

「美味しい、です」


「うん。ミルクだけでも美味しいな」

「はい、この村は色々なものが揃っていて、けっこう贅沢だね」


 ジェシカにこういわれた。

 まあ、そうだよな。町のほうが自給自足できなくて、食生活は貧乏かもしれない。

 でもジェシカん家は准騎士らしいから、それなりに贅沢な生活してたかもね。




 初日は飲料用にしたけど、今度はチーズとか作ってみよう。

 チーズそれからバターを作る。


 バターはミルクの上のほうにたまった脂肪分などを集めておいて、それを思いっきり振る、とにかく振る。そうすると分離して脂肪分が集まって、バターになった。


 チーズは沸騰する直前のミルクに、町で買ってきたレモンの絞り汁を入れる。

 それを布ですと、それっぽいものができる。


 今は冷蔵庫があるので、こういうのも作りやすい。冷蔵庫作って本当に良かった。

 魔法を直接使えば、冷凍もできなくはない。


 これで、色々料理にも幅がさらに広がった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る