応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 40. 蕎麦への応援コメント

    蕎麦湯…

  • 37. プリンへの応援コメント

    地産地消の良いところが出てますね。流通が発達していないから来るしかないw

  • 34. 大豆とヨーヨーへの応援コメント

    騎士がいるんだし、軍の体術とか教えてもらえないかなぁ。レスリングや柔道、打撃系はあるんやろか?

  • 32. 通行止めへの応援コメント

    ええ、竹は本当に厄介なものです。地下茎だから掘り起こさないといけなくて、周囲からの侵食が我が家にも…

  • 28. 物語への応援コメント

    農村で静かに、幸せになる物語とか作れば開拓に来る人が増えるかも

  • 65. カレーへの応援コメント

    凄く良いお話でした。
    今の作品はこれがベースになった話なんですね。
    どの話もホッコリさせてもらって凄く良いです。
    一点だけこれは?という奴を
    鳥から回の揚げ物用サラダ油、リアルですと中身はナタネ油かなんかですよね?
    ヘルシーさを押し出すのにメーカーが名前を造語としてつけ直した油と聞くのですが。
    なので現地でなんとかなりそうな油を作って使うっての話の方が良かった気がしました。
    小豆島でもオリーブオイル作成出来るとかありましたし。ほら天ぷら屋ですとごま油を揚げ物に使うとかいいます。
    両方とも現物あれば圧搾法で作成出来ますし。
    リアル持ち出しすぎると油は一斗缶で売られてて揚げ物調理場は湯気で油まみれに・・・とか例の虫が居付くとか色々汚い点も出てきますが(笑)
    新作愉しませていただいてます。




  • 60. 黄金虫と税金への応援コメント

    >「無事、村長のところに納税してきたよ。今年は楽だったです」
    「楽だったです」は何語なんだろう?

  • 24. 商談への応援コメント

    ド「初めてだねこれは」
    ブ「商人でも知らないんだね」
    ド「そうですね」
    ---
    ド「美味しい。匂いの期待通りの味でいいっすね」
    ブ「そうだよね」
    ド「これも売ってくれるんですか?」

    商売の取引相手とはいえ、へき地の村の子供相手に、商人の口調がタメぐちだったりチャラい口調だったり、かといえば丁寧語が混ざったりと統一感なくて違和感を感じます。

  • 65. カレーへの応援コメント

    日常生活に刺激をもたらす様々な工夫と素直な反応の描写は穏やかな気持ちにさせてくれました。

  • 56. ハーレム・ハーレムへの応援コメント

    あぁ、(年は近いけど)伝説のオネショタプレイならず、残念主人公でも仕方ないねスローライフだもの

  • 4. 三並べへの応援コメント

    オオバコ相撲•••松でよくやりました。
    茶色の軸が割けるまで


  • 編集済

    43. 吟遊詩人への応援コメント

    すげぇ、小さい村で身なりがいいのにクソガキ臭がそんなにしない(笑)
    これは友達になるのかな?

  • 38. ブラッドベアへの応援コメント

    アイスミサイルってミサイル存在しなさそうなのにミサイルってついてるのは主人公の翻訳で実際はアイス○○だけどミサイルってそう聞こえてるってこと?

    作者からの返信

    そういうことですね。鉛筆みたいな形のものが飛んでいく、という現象に名前がないと困るので。

  • 34. 大豆とヨーヨーへの応援コメント

    大豆と蜂蜜
    きなこだまができる

  • 3. ハニー大作戦への応援コメント

    釘はあるんだ

  • 28. 物語への応援コメント

    『泣いたレッドオーガ』とか創りそうだなw

  • 18. 夏の風への応援コメント

    そう言えば、あまり書いてるの見たことないけど鶏とかも近親交配による障害ってあるんですかね

  • 9. タンポポコーヒーへの応援コメント

    まぁ、実際のお茶も焙煎か発酵か忘れましたがそれの強弱で種類が変わるだけでベースの茶葉はほとんど変わらなかったはずですしね

  • 13. 剣、ドドンゴへの応援コメント

    需要がどんなのかはその土地で違うもんね
    市場や店や商人の取引見れば勉強になるもんね

  • 11. ノイチゴジャムへの応援コメント

    味噌として食べるラインは塩分量にも寄るけど、半年くらいから?
    熟成味噌は1年、3年、5年の奇数で美味さが段違いに変わってくるみたいですねぇ

    私達がよく口にしてるのは1年味噌?

  • 8. タンポポとノビルへの応援コメント

    ヒガンバナは澱粉だけにすれば食べられていましたね
    手間がくっそかかる癖に美味しくないから飢饉の際だけ食べたみたいですけど

  • 3. ハニー大作戦への応援コメント

    偵察部隊が来てる

  • 13. 剣、ドドンゴへの応援コメント

    前回と本文が一緒!?

    作者からの返信

    おっと、直しました。すみません。
    コピペが手動のショートカットキー操作なのでたまにこういうミスがあります……。
    ありがとうございます。
    各話の文字数をチェックしたので、同じのは他にはないと思います。

    編集済
  • 4. 三並べへの応援コメント

    マルペケって言ってたな・・・
    勝ち方知ってるといつまでも終わらないw

    作者からの返信

    そうそう、懐かしいですね