第2話 とことん踏み砕かれる一縷の希望への応援コメント
防御アップ奥義キャラと奥義を回すキャラを投入、となると、アタッカーが手薄に。
ああ、だからこその「90ターン」ですか。
作者からの返信
水滴で岩を削るが如くの作業でしたね(笑えん)
実際には無敵貫通がなくても火力で何とかするやり方もあったのですが、裏技的なものになるので書きませんでしたw(バグではなくちゃんとシステムに則ったものですが、それでもうまくいくかは時の運という)
編集済
第1話 これこそまさに「矛盾」の極致への応援コメント
何年か前に二つほど無課金でソシャゲをやってた時がありました。
その二つのゲームは両方とも「一人で遊ぶだけならば無課金でも楽しめた」のですが、メインはストーリーではなくて「対人戦を楽しむもの」でした。
もはやガチャは「テンプレキャラを揃える為だけのもの」でしかなく、飽きて辞めてしまったとさ。
終わり。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
ガチャはテンプレキャラを揃える為だけ……
形は違えど、どのソシャゲもそういう状況になりがちですね。
ただ、後のお話で明らかになりますが、まともに遊べるならまだいい方なのかも?というソシャゲも中にはあったりします。
いずれにせよ、そろそろこのソシャゲ文化は何とかならないものかと思いますね……
第3話 地獄の底のさらに下(終)への応援コメント
ぶっちゃけガチャをメインに課金させようとするから極端になるんすよね。
それならいっそインストールする時に500円くらいとって、広告収入とかとも併用して、ガチャ自体も存在させれば初期キャラをオワコン化しなくても済むしもっと楽しめると思うんすけどね。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
「基本無料」とうたってガチャを引かせるのではなく、ある程度有料でも質の良いゲームを提供してくれれば……とは願っていますが、「基本無料」のゲームの方にユーザーが群がってしまう以上仕方ないのかなと思います。
初期キャラに推しがいる身としては、オワコンや産廃など言われるのはホントキツイですね( ノД`) 今やってるソシャゲも、少しでもそのあたり改善してくれれば。