第3話 悪魔

 神楽通りはそれまでの活気を失い、静寂があたりを包み込んでいた。


 ハルシとトウキがゆっくりと通りを歩いていく。


「ばあちゃん……」


 八百屋まではもう少し。ハルシの鼓動は一歩一歩足を進めるごとに早くなっていった。

 トウキがふいに足を止める。


「下がっていろ」


 トウキの視線の先には、まるで人間のような姿形をした悪魔が立っていた。人間と大きく異なる点がある。まず顔には目や鼻がなく、不気味な口だけがついていた。そして、手首が地面につくほど両腕が長い。


 悪魔はゆっくり両腕を前に伸ばした。


「くるぞ!」

 

 悪魔は長い腕を松葉杖のように使い、トウキ達めがけて突進してきた。

トウキが脇差に手をかけ、刀を抜いた。不全刀だ。鞘から抜かれた途端、柄から刀身がメキメキと組み上げられる。

 そのままトウキが悪魔目掛けて走り出す。

 ぶつかる! ハルシがそう思った瞬間、トウキは悪魔の背後に立っていた。そして、思い出したように悪魔の両腕が胴体からポトンと落ちた。


「これが……対魔剣士」


 ハルシは拳を強く握った。


 悪魔がゆっくりとトウキの方を振り返る。


「まだやるか」


 そうトウキがつぶやいた瞬間、両腕の無くなった肩の断面から腕が再生した。先ほどより一回り、いや、二回り以上太く、長い。

 悪魔は再生したばかりの腕を乱暴に振り回す。悪魔の両腕はあたりの家屋を壊した。


「……!」

「八百屋のばあちゃん!」


 崩れた家屋に老婆が下敷きになっている。

 悪魔の口が大きく横に裂けた。悪魔は左手で老婆を掴むと、そのままトウキ目掛けて薙ぎ払った。


「くそ…! 斬れない!」


 トウキはそのまま悪魔の腕を受けた。指で弾いたおはじきのように、トウキの体が飛ばされる。


「卑怯者め……」


 立ちあがろうとするトウキだったが、右足に強烈な痛みを感じ、体勢を崩した。悪魔が右腕を腕を振りあげる。俺は死ぬのか。トウキが死を悟った瞬間、悪魔の動きが止まった。


「ばあちゃんを離せ!!」


 ハルシが悪魔の首元に四肢を使いしがみついている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る